日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JAN
  • 4
  • 2023

仕事始め「ライブ告知」しよ。〜私のストリートへの想い〜

...

やるよ。


 

さて「4日からスタジオに行こうかな?」って思ってたけど、実は、今回注射が失敗して、片目が開かないから、色々イヤになっちゃってる私です。w

せめて、仕事初めとして、ライブ告知と「ストリートへの想い」を語りたいと存じます。

2023年は、ストリートから復活したいと思っています。

麻痺した右足や、モートン病で痛い左足、それプラス「怠け病」と「さぼり病」と、「心身の老い(折れた心)w」をもってして、、、

これから「プロ」として、何ができる?って考えた。

私は「仕事」が好きだ。

私の「仕事」は「表現」だと思っている。

伝わらない事に意味が無い。

上手なダンスとか、上手な音楽にも、そんなに意味が無い。

でも、プロとして、2時間フルのステージはもう到底無理だな、と思う。

「30分」の枠がちょうどいいようにも思う。

ストリートは好きだ。

20年前にNYから帰国した時も、ストリートから始めた

知り合いとか、タップファンとか、ジャズファンに関係なく、不特定多数の人が行き交う、東京駅、上野駅、渋谷駅のストリートから始めた。

「ストリート」はシビアだ。とってもシビアだ。

人は「無料なら見る」というもんでは、全く無い。

逆に、お金を払うと、多少つまらなくても、最後まで見るけども、

ストリートでは、良かったら、1曲、2曲、足を止めてくれる。

すごく良いと、30分ちゃんと止まってくれて、

止まった人が、更に周りの人の足を止めて「ひとがき」ができてゆく。

そうやって、ストリートで、ちゃんと人の足を止めて、100人〜200人の「ひとがき」が出来るようになってから、ライブハウスの中でやるようになった、20年前。

もう、20年前の勢いや、気迫はないけれど、

もう、20年前のような、技術や、若さも無いけれど、

また、今、新しい決意と、想いをもって、ストリートに立ちたいと思います。

一人でも、多くの人に、今、私が出来る事を見ていただけるように、

一人でも、多くの人に、「楽しい」と多少でも感じてもらえるように、

一人でも、多くの人に、「何か」を届けられるように。

また、今、新しい気持ちで、ストリートに立ってみようと思います。

 


 

ライブハウスでやるライブは、ある程度知り合いだったり、ファンだったりするから、そもそもが暖かく見守ってもらっている。

あえての、シビアな「ストリートの選択」に、自分にプレッシャーをかけつつも、実はかなりビビっています。

先に述べたとおり、ストリートは本当にシビアですから。

しかも1月、2月にストリート?

寒いわ!!!

という、別な理由で「震え上がる」という噂もありますが、

とりあえず「良い季節」になると、ストリートのブッキング競争もシビアになってくるので、

「今あいてるとこ」でやってみます。(笑)

いやぁ、ただただ、寒くて、実力を測るに至らないかも?という噂もありつつ、

ひとまずやってみるので、応援にきてください!!!

1ー3月の予定は以下に、、(&詳細はライブページにて)

きてねー!!!

りずむK


 

追記)まずは、一発目の戸塚で、心が折れてしまったらば、その後「やーめた」ってなりかねないので、そこは!!!そこは!!!

「え’’?そんなに来たの?」という意味が分からないくらい、沢山、応援に来て欲しいです。笑。

絶対きてねー、コレ見ちゃった人は、全員きてねー!


 

1月21(土曜)戸塚ストリートライブ 

25日(水曜)パラダイスカフェ 滝ともはる&堺敦生

※ リハビリがてら、遊びに行く りずむK &PORI

2月5日(日曜)みなとみらい、マグカル開放区@日本大通り

3月9日(木曜)ありがとうパラカフェライブ

 

ライブページへ ⬇︎⬇︎⬇︎

 https://rizumu.je2.jp/live/