日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • APR
  • 15
  • 2023

ディズニーランド40周年に際しお言葉を述べるわたくし。

...

 

今日、東京ディズニーランド40周年の記念日。

それほど、ディズニーランドに行ってないくせに、私の「私とディズニーの思い出」を語ります。

大学時代、アルバイトとダンスのレッスンにあけくれる日々の中、

「ディズニーは夢の国」と言われていた。

夢も見るためには、お金の心配が無くならないといけない。 

そこで、言われていたのが、

「ディズニーに行った人はもう帰ってこない。」

数々のオーディションを受けたり、

「その日暮らし」に疲れた人は、

ディズニーのオーディションに受かったら、もう帰ってはこない。

ディズニーランドの近郊に住んで、

毎日、夢を見て、

毎日、ディズニーの中で踊る事で満ち足り、

毎日、外の世界を見る事なく、

ずっと夢の中に暮らしていく。

そんな事がまことしやかに、ダンサー仲間の間では、頻繁に囁かれました。 

事実、火のないところに煙いは立たないもので、

私の友人ダンサーも、ディズニーに行ったきり、もう帰ってこない人はいたし、(一人や二人ではありません)

知人のミュージシャンで、デキシーランドを演奏する人が居ましたが、(名前は伏せます)、毎日ディズニーで演奏してるうちに、家をオリエンタルランド敷地内に構え、2度と外には出てこなくなりました、という人もいます。


 

それは「ディズニーランドでは、夢を見るために、毎日の演奏や出演と、報酬が保証されてる」という事に他ならない。

外野で見ている私たちは、

「あの人も行っちゃったねー」

「あ、千葉に引っ越したね〜」

「もう、帰ってこないね〜」

なんて言う他人の、噂話を多々、ダンサー仲間で交わした。


 

そんな私も、学生の時、ディズニーの恩恵の預かった一人。 

「大晦日のカウントダウンパレード」では、内部の紹介があれば、外部のダンサーも参加できた。⬅︎30年前の話です、⬅︎今は知らない。

学生の時、一晩で6万円稼げるアルバイトは、非常に貴重だった。

リハもあるので、三日、抑えられます。

リハ一日目、フリ移し。

リハ二日目、本番同様の、衣装や動線の確認。

大晦日当日、

という感じだったと思う。

一言で言うと「夢を見せてもらった」。

カウントダウンパレードでは、「何百人?」というダンサーも列に並ぶ。

ミッキーでもミニーでも、シンデレラでも王子でもなく、

ただの、その他大勢。

その、「その他大勢」であっても、

ランドに解き放たれた瞬間に、大歓声と、お客さんが振るサイリウムの光の嵐を浴びる。

何百、何千の、歓声と、光の嵐。

目の前に、すごい景色が広がっている中で踊る。

ちょっと、手を振ったり、

ちょっと、笑顔を向けると、

数百倍の、光と歓声と笑顔がかえってくる。

「あぁ、これは、勘違いせざるを得ない」。

という、感動と感想をもちました。


 

そんな、大人も子供も、夢中にさせるディズニーランド。

40周年、おめでとう!!!

と、思いきや、

「パレードダンサーが復活に感動!!!」といいつつ、

今日のパレードダンサーの数が60人なんです。

600じゃなく、60人?!涙

コロナの3年間、ダンサーはゼロだったらしいので、

たった、60人のダンサーでも

「ダンサーが復活しただけ、感動」だとは思うけれども、

この間に、どれだけのダンサーが職を失い、

どれだけの夢が失われたんだろう、と思うと、

世知辛い、感慨にふけっている私です。

ディズニーさん、また、世界に夢を与えてください。

りずむK