日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • SEP
  • 30
  • 2023

同級生と飲む「店探し」

...

 

10月に、同級生5〜6名と飲むことになった。

「品川なら出やすいから、東京に行くよ?」と言ったらば、

みんな「横浜でいいよ」と言うので、お言葉に甘えることに。

東京からの全ての電車が到着するであろう「横浜駅」がいいよね?と思って、昼飲みのリサーチに行った。

ポイントは、

1、美味しい、だけじゃなく

2、ゆったりできる

3、あんまりうるさくない(会話がしやすい)


 

東京を離れ9年目。世捨て人となり9年目。

色々、忘れてた!!!

まず、週末の横浜駅は、ものすごい人出!

「神奈川の人、全部、集まったの?」という感じです。

昼のみできる飲み屋は「のきなみいっぱい」で、

入れるけど、着席前に、

「お時間、2時間でお願いします!」と言われる。

※ 同窓生と集まって、お時間2時間で終わるわけがない。

そして、賑わってたら、当然の様に、店内はかなりのボリューム(音量)。⬅︎会話がしづらい。

でも「人気があって、美味しかったら、活気があっていいね?」ってなるのかも?と思ったら、、、、、

お、い、し、く、な、い!!!(涙)

時間ない、美味しくない、落ち着かない、

「ない」づくしです。


 

気を取り直して、次の店へ。

そこの店も「夜の8時なの?」というくらいの賑わい。

やっぱり「お時間2時間」の壁。

しかも、てんてこまいで、最初のドリンクが出るまでに20分以上。⬅︎ダメすぎ。

「モツ煮はお時間いただきます」と言ってたけれど、それ以外もまったく出る様子がなく、他のテーブルからも「お料理すべてキャンセルします」という声が聞こえてきた。。。

それでも、やっぱり混んでて、人気があって、美味しいのか?と思いきや、

お、い、し、く、な、さ、す、ぎ!!!⬅︎びっくりするくらい美味しくない。

ただただ、都会だから混んでる、みたいな事っぽい。

2年以上、1ミリも痩せないダイエットを頑張っているのに、美味しくないものを食べ歩いて、心底、心がへし折れたし。。。。。。笑


 

すっかり「都会の感じ」を忘れていたので、「お時間、2時間で!」の壁がある以上、もはや「横浜駅」は諦めます。

私が住んでいる横浜のエリアは、横浜駅から電車で1駅とか2駅の場所。

桜木町、関内、馬車道、日の出町というエリア。

このエリアに来ると、ぜんぜん「横浜の人が全部きちゃった!」みたいな感じではなくなる。

都会らしい数量の、居酒屋も、コンビニも、スーパーもあるのに、そんなに人口密度が高くないので、だいたい空いている。

特に「関内」(ベイスターズの球場がある所)は、オフィス街?みたいな感じだけど、週末なんて、ガラガラで「大丈夫?」って感じ。

関内の飲み屋は、1階の路面店は、まあまあ入ってたりするけど、ビルの2Fより上は、どこもガラガラで「大丈夫かい?」と思う事ばっかりです。

もう、関内にしようっと。

みんなに、横浜まで来たついでに、関内まで足を伸ばしてもらう事にした。(1駅か2駅だし)

2時間どころか、6時間でも、8時間でも、延長放題だし、ゆったりしてるし、美味しいし。

そうしよう、、、

多分、来週のジャズプロムナードの後も、また関内だな。

その次の週の、聖心の飲み会も、また関内だな。笑

※ 美味しくない飲み歩きで、心が折れ曲がりちゅうw。

りずむK