日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 11
  • 2016

苦情はやっぱり「隣」だったかぁ、、、。涙。

...

管理会社の人に、

「飼い主の責任は理解してるので、できる限り対処しますので、特にどの時間がうるさく感じるか?聞いていただけますか?」

と頼んでおいた。

住民トラブルは、住んでる人も、管理会社もみんな嫌だしね。

近所だから、お互い、できる限り、快適に過ごしたい。


 

 

私の予感的中!!!

先日「私の経験上、うちは全然、大丈夫ですぅ〜❤︎❤︎ニコニコ!!!」

みたいに、言ってる「隣の夫婦じゃないか?と思う」と書いたけど、大当たりです。

はぁ〜、やっぱりね。

ニューヨークに住んでる時、ドアマンビルディング(24時間、ドアマン=管理人的な人)がいるマンションだった。

350w 50th street  # 3H

(212)-581-3037  

15年以上、経過してるのに、住所と電話番号がすらっと出てくる。w

※ 多分、デリバリーを、毎日の様に、頼んだから。

※ 今の、家デンの番号は、全く覚えてないです。


 

 

凄い大きな(むしろ巨大)なマンションだったけど、同じフロアーに日本人の夫婦が一組いた。

※ 旦那の仕事の転勤で来た。

※ 赤ちゃん、産まれたて。

※ 奥さん、英会話の能力ゼロ。

という感じで、奥さんが、赤ちゃんを連れて、渡米して、旦那は仕事が忙しく、育児は大変だけど、友達もいなくて、英語もできなくて、

「不安、孤独、ストレス、育児ノイローゼ」的、要素が充実していた。

私に会った時、最初は

「話せる、お友達ができて、嬉しいわぁ〜!!!」と言っていた奥さん。

※ 私、20代で、忙しい(毎日、12時間くらい練習したかった頃)

※ 面倒くさい「ご近所関係」とか、作りたくない。


 

ニューヨークでは、みんな「やたらホームパーティー」します。

※ なんだか、わからんが、いっぱい集まる(金曜の夜とか)

※ 集まった理由もわからない上に、とにかく「知らない人」がいっぱい来る。

※ 私の家も、やたらホームパーティーの会場にされて、友達とそうでない人がいっぱい来て、料理とか酒を持ち寄って、大騒ぎしてた。

※ 他の部屋でも、たくさんやってた。

※ 部屋によっては「ドアを開けっ放し」で人が溢れてて、大騒ぎしてた。


 

 

そんな時の「ドアマン」です!!!!

ドアマン(下)から電話くる。(インターフォン)

Rhythm , You’ve got complaints !!!  

(リズム、苦情きてるよーー!!!!)

OK ( あいよー!!!)

終了です。


 

 

しかし、日本人の場合。

我慢して、我慢して、我慢して、、、、の

ドンドン、ドンドン、ドンドン、ドンドン、

ピンポーン ピンポーン ピンポーン ピンポーン!!!

「いい加減にしてください!!!!!」←ヒステリー。

※ 爆発して、部屋に来て、ドア叩いちゃう。

※ パーティーだけじゃないです。

※ 日々の疲労とか、ストレスとか、孤独が「話せる相手」(私)に爆発。

※ いや、ドアマン使ってよ〜。そのために、いるんだし。

※ confrontation (衝突)は、お互いにとって最悪だし。それ避けるためのドアマンだし。

※ ほらな「変なご近所さん友達」とか作らない方が良い。

という、感じです。


 

 

そして、今のお隣。1年くらい前に入ってきて、半年前くらいに赤ちゃん産まれた。

「いつうるさいか?」の問いの答えが、

「昼間です」という。

「うちは、全然、大丈夫ですぅ〜」はどうしたんだ???

※ だんだん、蓄積するからね。犬の鳴き声への怒りも、赤ちゃんの夜泣きの疲労も。

※ いつも、おばあちゃんが来てて、赤ちゃんを抱っこして、うちの前(マンションの廊下)にいる。(頑張って、空気を入れ替えてるんだと思う)

※ 「赤ちゃんは24時間、寝るのが仕事」じゃないですか?飼い主として、躾の責任は果たしたいけど、「24時間、吠えさせない」は無理ですよ。と伝える。

※ たまたま、うちが隣で、犬を多頭飼い(2匹)で、不運で申し訳ないけど、それを言ったら、隣に赤ちゃんが来た、うちも不運です。

※ 「お互い窒息しないよう」最大限に頑張りますけど、防音の小屋だって、24時間、閉じ込めてたら、犬がストレスで死にます。

※ ペット可能の物件だし、それを理解して、入居したか?は解らないけど、お互い不運です。

※ 楽器の演奏だって「常識的な時間」で、やってる部屋たくさん有る。

※ 人間の赤ちゃんの鳴き声だって、怒鳴り込む人いるから、犬がうるさいのは、躾を徹底しますが、赤ちゃんの鳴き声で、怒鳴り込まれないのはラッキーと思って欲しい。

※ 隣が赤ちゃんだからって、それに合わせて「24時間静かに」はできません。


 

 

管理会社の人は「とにかく穏便」にしたいから

「ほんと、ありがとうございます!!!躾を徹底させてくださる事も、防音の小屋のフル活用も、先方に伝えますね!!!」

とか、言うから、

いや、だから、

※ うちにとって、犬は子供と同じだから、24時間、防音小屋に入れとく訳にはいきません。

(赤ちゃんの鳴き声が、うるさいけど、小屋に閉じ込めたり、布団で塞いだりしませんよね?)

※ できる限り快適に暮らしたいとは、思うので、最大限の努力はします。

※ お互い「窒息」しそうになると思うので、前向きに出て行く事も考えますが、それには、家の売り買いが伴うので、1年〜2年はかかります。

(家を売る前に、次に住むべき「運命の家」に出会わないといけないし)

と、きちんと、伝えて下さい。

と言いました。


 

 

三日前に苦情が来てから、ペットシッターのあすみちゃんと相談。

散歩や、ごはんの時に「はしゃがない」躾を徹底。

「全く吠えずに、散歩の出入り」とかは、あっさり、できています。

だけど、24時間、鳴かせないは無理だよ!!!

「赤ちゃんが、せっかく寝そうなのにぃいいい!!!」怒!!!

ってなるかもしれないけど、

「昼間の、一声がうるさいです!!!」とかは、無理です。

申し訳ないけど「ペット不可の物件」に引っ越すか、

うちが出てくまで、待ってください。

飼い主として、躾は徹底させます!!!

りずむK