日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 12
  • 2016

「バカボンのパパ」に救われた夜〜震災から5年〜

...

震災から5年の昨日。

私は1日中、テレビを観ていた。

復興の様子、復興が進まない様子、

頑張ってる被災者の様子、

その後ろに常にある、不安悲しみ。

失って帰ってこないもの。

戻らないものもあるけど、懸命に「新しく産みだそう」とする努力。

何度も「VTRに津波の映像が含まれます。気分が悪くなった方は、ご視聴をお控え下さい。

と、言われたけど、ずっと観てしまった。


 

 

震災後、1年目、2年目は、浦上氏が主催する、チャリティーライブに出演させてもらった。

浦上氏は、ライブ本番前に、冗談まじりに、彼らしい口調で、

「チャリティーライブとか、偽善者っぽく感じないでもないけど、いいです!大事なのは、続けて行くことですよねぇ〜」(笑)

と、言っていた。

本当に、そう思う。

たとえ「偽善」であろうが、なんだろうが、1円でも100円でも支援は多い方が、良いに決まってる。

実際に、5年経過しても、復興はまだまだだし。


 

 

私が、1年目と2年目しか、そのイベントに出なかったのは、深い意味は無い。

浦上氏のイベントは「浦上氏とその仲間たち」(親分と子分)でやっているので、異質物(私)がいると、気を遣わせるし、気を使われる。

(なんか、いつも、スペシャルじゃないのに「スペシャルゲスト」)

「私は、私でやれる事を続けて行こう」と思ったわけです。

だけど、昨日、私は思ったのは、

「私、何もしてないし、何も続けてないなぁ〜」と。

「できない!」のでなく、「やってない」だけだなぁ〜と。

※ 信じられないくらい、「食べて、寝て、犬を遊ぶ」以外、何もやってない。

※ 他に、できる事は、あるはず。


 

 

一日中「震災から5年」のテレビを観て、どっぷり落ち込んだ時に「天才バカボン」のドラマが始まった。

絶対、ちょーーーつまんないと思った。

開始、10分で「やっぱ、ちょーーつまんないわぁ」と思った。

だけど、なんとなーく、ぼぉおおおおおっと観続けた。

凄いよ、バカボンのパパ。

※ 2時間をほぼ、この3語だけで、乗り越えた。

1、「バカボンのパパなのだぁ」←そんなに、名前を名乗る場面があるのが変だけど。

2、「ウソはいけないのだぁ」←ここだけは、何が何でも譲らない。

3、「いいのだぁ」←「これでいいのだぁ」とは言ってなかった。謝ってくれたり、間違いを認めてくれたら、あっさり最高の笑顔で「もう、いいのだぁ」です。

※ 切り替え、早っ!!!!


 

 

3語で、全ての問題を解決できる、バカボンのパパを観て、幸せな気持ちになったし、救われた。

「バカボンのパパなのだぁ」←いつでもどこでも、俺は俺。

「ウソはいけないのだぁ」←真っ直ぐすぎる、まっすぐ。

「もう、いいのだぁ」←謝ってくれたら、この上なく嬉しいから、「もういいよ」、と許す、優しさ。

人が、これを貫けたら、ほんとに天才かも、と思った。

人は、ややこしく、できすぎている。

りずむK