日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 12
  • 2018

「僕にとっては、メダルよりも、順位よりも、人に与える影響力が大事です。」by成田緑夢

...

 

パラリンピックの選手、成田緑夢(ぐりむ)くん、24歳。

19歳の怪我で、左足の膝から下の感覚を失う。 

様々なリハビリと、様々な競技への挑戦を経て、

パラリンピック、スノーボード、ハーフパイプ日本代表を勝ち取りました。


 

インタビューで、彼は、こんな感じのことを言ってました。

(詳細はちょっと違うかも)

僕は「順位が1位で、影響力が30」とかならば、

「影響力が100で、順位が35位」の方がいいです。

だから、僕は、メダルにもこだわらないし、当然、メダルのカラーにもこだわりません。

なぜなら、僕がここまで、諦めずに来れた背景には、こんな事がありました。

左足の膝から下の感覚を失って、「もうオリンピックは無理だなぁ」と思っていた僕は、1通のSNSのメッセージに心が揺さぶられました。

「けがをしても、頑張っている緑夢君に勇気をもらった」。という、障害のある人からのメッセージでした。

「自分がスポーツをすることで、誰かを励ませるかもしれない」初めて、スポーツをする意味を考えるようになりました。

だから僕は、メダルより何より「人に影響(力)を与える結果」を出したい。


 

素晴らしくないですか?

この、24歳、素晴らしくないですか? 

スポーツって本来、そうあるべきじゃないですか? 

残念ながら、私は、七転び八起きにも疲れすぎちゃって、

もう心底、頑張ることをやめたい気持ちでいっぱいです。

10代で頑張れること、

20代で頑張れること、

30代で頑張れること、

40代で、、、、、

みんな、人それぞれに違います。

私はもう、本当に疲れてしまったけど、

それでも、「今の今」が疲れてるだけで、

また、60代、70代になったら、猛然と頑張り出す時がくるような気もしています。

だから、今は、日々「犬の散歩を頑張りました」に甘んじています。

そんな私でも、

そんな私でさえ、

ぐりむ君の言葉を聞いて、

「明日はちょっとだけ頑張ろうかな?」

「(それか来週から少し頑張ろうかな?)←すでに妥協」

「(それか、来月から、少し頑張ろうかな?)」とか、そう思いました。

心の中を、清々しい風が吹いたような気持ちです。  


 

メダル、メダル、メダル!!!

メダルラッシュ、メダルラッシュ!!

メダルの色は? 金? 銀?銅? !!!

ばっかり言ってる、メディアの人々。

あなたたちは、ほんの少しでも、ぐりむ君の言葉のような、

「スポーツの意義とは何か?」とか

「夢の本質とは何か?」とか

「真の感動とは何か?」とか

そんな琴線に触れる報道の仕方はできないか?

ほんの少しくらい、考えてもらいたい。

ぐりむ君に、メダル、メダル言ったことを、

少しくらい、恥じた方がいいんじゃないかな?


 

「僕は、メダルの色より何より、人に影響を与える結果を出したい。」

オリンピックが始まって以来、

ズーーーっと、ズーーーっと、

モヤモヤして、嫌な感じだった私の心の中。

オリンピックは元より、スポーツ全般を嫌いになりそうだった。

そもそも、人生そのものに、完全に嫌気がさしていた、私の心に、爽やかな風が吹きました。

りずむK 


 

PS でも、ぐりむ君はメダルを取りました。

でも、メディアはそもそも、メダルを取らないと、彼のことを取り上げない。