日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 13
  • 2016

「おばさん」らしくする練習〜昭和vs平成〜

...

最近のマイブーム「おばさんらしい態度」をとる。

ペットシッターのあすみちゃんが、27歳。

「もしかして、平成?」と聞いたら、

「いや、ギリ昭和です」と言う。

でも「ギリ昭和」は「9、9割がた平成」だよね?w


 

 

ちょうど、あすみちゃんに、出会った最初の頃に、

「若い女性に人気沸騰」って書いてある、「ブラックサンダー」というチョコが家にいっぱいあった。(箱でもらいました)

※ 甘い!!重い!!ズッシリ!!アメリカ的な大味!!(平成的な味)

※ あすみちゃんは喜んで、10個くらい持って帰った。(旦那も喜びます❤︎)と。

※ 私は、ブラックサンダーと一緒にもらった「きのこの山」とか「たけのこの里」の方が好きです。(昭和的な味)


 

 

その後、あすみちゃんが「西の方の出身」と聞いて、冗談で「おばさんは、アメちゃんとか、配るんでしょ?」と、あすみちゃんに会うたびに、色々、渡してみた。

※ 「もっと、強引に渡さないと!!!」とダメ出しされる。

考えた挙句、うちの「ご高齢の母」の真似をしよう!!プランになった。(私の中で)

ポイント

※ 「自分が美味し」と思った物を、ゴリ押す。

※ 「微妙なモノ」を「微妙な分量」あげる。

※ 食べかけのお菓子の袋とか「あら、これおいしいわ」と思ったら、あすみちゃんに半分とっておく。(袋は輪ゴムでとめる)

※ 自分は「じゃがりこ」とか食べてるくせに、あえて「微妙なお菓子」をあすみちゃん用にチョイス。

※ 「お菓子の箱」に「最中」と書いてあっても、最中は2個くらい入ってて、あと、煎餅とか、クッキーとかが「お菓子の掴み取り」みたいに、詰めてある。

例)「微妙なモノ」の詰め合わせ。↓↓↓ 

 

1、大豆を、たっぷりのきな粉で、包んであるお菓子。
2、おしるこ

1、黒棒(たっぷりの黒糖に包まれた、小麦粉)
2、黒糖まんじゅう。

1、レトルトカレー(家に帰ったら、おなかすくでしょ?みたいな)
2、むき栗(電車の中で、食べる用)

1、アーモンドフィッシュ(ビール用)
2、コーンスープ (寒い日用)


 

 

「43歳ともなれば、おばさんらしい行動」とか、できないとね。

※ なんか、楽しい。www

でも、ブラックサンダーの流れから、今までで、だいたい「喜ばれるモノ」と、「わりかし喜ばれないモノ」が解ってきたので、出来るだけ、好みに沿ったモノをチョイスしたいと思います。

※ ちなみに「やっぱそうか!!」というのが、「ご高齢の母」があすみちゃんに遭遇した時「有無を言わさず食べさせた、桜餅」。そして「有無を言わせず、おいしい!!」と言わせた桜餅。でも、あすみちゃんは「あんこは苦手」みたいです。(そんな、気がしたんだぁ〜www)


 

 

「アメちゃんを配るおばちゃん」が上達してきたら、ぼちぼち、うちのおばあちゃん(祖母、99歳で他界)がやってたヤツを、始めたいです。

これ ↓ ↓ ↓

自分に、都合が悪い、案件に関しては
「突如、耳が遠くなる」。
おばあちゃん、よくこのポーズやってたなぁ。www


 

 

あすみちゃんには「そんな自虐的な趣味、もっと他のにしましょうよ!!」と言われたけど、なんか、楽しいのです。(←あすみちゃん迷惑。)www

「年相応な行動を試みる」楽しみ。

※ もっと良い方向の「歳相応な行動が有る」とは思うけど。w。

りずむK

PS ブラックサンダー ↓↓↓

 http://matome.naver.jp/odai/2137162986761393501