日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 15
  • 2017

3、11の日の終わりに。〜「ビートたけしの一言。」〜

...

 

3、11の日。(と、その前の数日)

テレビが

「あの日が来る」と。

※ 3、11が近づくにつれ「特集」が多くなる。

3、11の当日。2時。

※ つい習慣で、テレビをつける。

※ やることないと、テレビをつける。

※ 基本的に、午前中は散歩だけど、午後はやることない。

全局「3、11関連」

※ 例外、テレビ東京「新幹線ぶらり、こっそり途中下車」とか。

※ その他は、全局「3、11」

※ 「あの日を忘れない」とか

※ 「震災から、、、年目の今日」とか

とりあえず、全局「悲痛な面持ち」で「全局、同じ角度からの」特番。


 

だめだ、これ、だめだ。と思って、テレビを消した。

※ 何がダメなのか?わからない。

※ とにかく、ダメみたい。

※ 人が苦しむ姿がダメなのか?

「私は、一体、震災でどんな被害を受けたのか?」

※ 何も、震災で被害を、受けてない。

※ 家族もみんな無事で、幸せ。

※ 毎日、暖かい家と、大好きな久とマメに囲まれて幸せ。

※ 最近は、可愛い、甥っ子と遊べて、より幸せ。

※ 甥が可愛いから「また絵を描きたい」と思い、

※ 「お絵かき」という楽しみも増えて、幸せ。

じゃあ、なんなのさ???


 

その答えは「ビートたけし」が教えてくれました。

※ 夕方のニュースも当然「3、11」

※ 同じ、切り口だし、同じ、悲痛な面持ち。

※ レポーターは涙を流して、、、なんちゃら、、、

懲りずに、夜のニュースをつけてしまった。

MCのビートたけし。番組の冒頭で、

「いやぁ、皮肉なもんだ、、」と。

※ はっきりとした「イグザクトワード」(一字一句」は覚えてません。


 

「オイラなんて、明日、死んだらラッキー」と思ってるのに、

「オイラみたいな、どうでもいいやつが長々生きてヨゥ〜」と。

※ かけがえのない人が、命を落としたり、

※ そのかけがえのない人の、ご遺体が、まだ見つからなかったり、

※ そんな事に「心を痛めている」けど、何もできない自分への怒りとか

「オイラなんて、いつ死んでもいいのに、こんなやつが長々、生きてよ〜。皮肉なもんだよ、、、。」

という、言葉で、彼は「彼なりの想い」を表現したと思う。


 

I was like ‘  that was it !!!!  that was exactly it ”  

なんて、言っていいか、わからないけど

「それです!!! ソレ!!!!」と思った。

※ 他の番組で、やってない事。

※ いや、やってる事は同じなんだけど、

※ 他の番組は「あの日を思いだせ」と

※ 「あの日を忘れるな」と

※ Do what you can do !!!  やれることをやれ、と

※ if you are not doing anything, start NOW!!! まだ やってなかったら、今からでもやれ!!!と

そう、言われてるようで、重く、とても重たく、のしかかってきた。


 

「サバイザーズギルト」を煽りまくる。みたいな。

※ 「被害に合って、生き残った人が罪悪感を感じてしまう」のが「サバイバーずギルト」。

※ 被害に合ってなくても、「3、11は日本全体」のコトだ。

※ 助け合えたら、助け合いたいと思う。

※ 私も、震災から1年目と2年目は「チャリティーライブ」などに参加した。

「続けるコトだ大事だ」とかみんな、言ってたし、私も言った。

※ でも、そのチャリティーライブも、なんか「嘘臭かった」しやめたけど

※ 「自分なりに続けられることをやろう」と思った。

でも、結局、何も続けてないし、何もしてない。


 

「オイラみたいな、生きてても、しょーがない様なやつが、長々生きてよ〜」

※ そういうコト。

※ そういうコト。

※ そういうコト。

※ でも、たけしが「震災の直後に言った」みたいに

「二万人が死んだ1つの事件」じゃなくて

「かけがえのない一人が死んだ、二万の事件」なんだ。


 

だから「オイラ(私)」も、誰かにとっては、かけがえのない1個の命。

「生きてるコトに意味があるし」

「生きてないといけない」

※ そう、思わせてくれた、たけしの一言。

※ 「3、11の特集ばっかり」の1週間を持ってしても、誰も言ってくれなかった、一言。

※ 私の、勝手な解釈ですが、

 私には、必要な一言でした。


 

もう、だいぶ前から「何を祈ったら良いか?」わからず、

寝る前に、「大声で歌う」。

name of the father , son and holy spirits , Amen.

( 父と子と聖霊 の 御名により、、、)

「明日はきっと、いいことある」 ←久のぶん

「いいことある」 ← マメのぶん

「いいこと、あるのさ」 ← 私のぶん

※ まだ足りない時は、もう一度

「明日はきっと、いいことある」 ←久のぶん

「いいことある」 ← マメのぶん

「いいことあるでしょう!!!!」← 私のぶん。

アーメン!!!! ← どんな、お祈りさ???


 

もう、全然、解らないけど、

被災地の方々が「そんな気持ちで眠りにつけたら」いいなぁ〜と、思う。

、、、、、と言いたいけど、

実は、まだ、そこまでも「想いが辿りつかづ」。

ただ、何もできない、というか

「何もしない自分」への罪悪感のみで、数日、寝込んだ。

※ 気づいたら、土曜だったはずが、水曜日の夜です、今。

アーメン (←「どうか、そうなりますように」という意味です)

アーメン

りずむK