日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 19
  • 2020

注射を打てないまま、三連休にっっ(涙)〜コンプレックスの構造〜

...

 

本当に「毎月、なんで、同じことをやるんだ?」と思うが、

1)目の痙攣が始まる

2)院長先生のボトックスの注射を予約

3)その日になって、注射に行きたくなくなる(やだなぁ〜、、とか?)

4)予約を一度キャンセルして先延ばし (まだ、症状は軽めなので、来週にするか?とか思って、、、、)

※ この時「もう、注射を打たなくても、大丈夫なんじゃないか?」と言う希望的観測を試みる

5)2度目の予約も、ドタキャン

※目がどんどん小さくなるのは、注射のせいじゃないのか

※注射を打たないで済むなら、それが一番じゃないか?

と言う、悪あがき。

3)顔面痛が、かなり酷くなり、目も見えなくなって来てから「行くぞ!注射!」と決意するも、

4)今度は、予約が取れない。

5)予約が取れなければ、予約外で行って、院長がオペの合間に手がすくのを待つしかないです。


 

さっさと、行けば、いいじゃないですか?

と言う噂ですが、

1)今週は毎日「今日、行くぞ!」と決意して、

2)毎日、失敗して、(ギリギリになって、行きたくなくなり)

3)今日、行かないと、明日から三連休!!!となって、 

4)今日は、朝の散歩をサボっても「眼科に行くこと一点集中」と決めてたのに、それでもなお、行けなかった。 

何、してんだか、、。


 

このワードで検索する人が非常に多いです。

〜ジストニア、眼瞼痙攣、ボトックス、目が小さくなる〜

〜ボトックスで目が縮む?〜

〜ボトックス注射、目が小さい?〜 などなど、、

その答えは、私にも、未だに不明です。

1)注射、打っても、どんどん、目は小さくなるし

2)注射が切れて、痙攣が強くなっても、目がどんどん縮むし

3)長年、ボトックスを打って、もう3年前、4年前とは、比べ物にならないほど、目が小さくなってるけど

4)それが「痙攣のせいで、イソギンチャクみたいに、どんどん縮まってきてるのか?」 

または「注射のせいで、筋肉の収縮が抑制されて、小さくなってるのか?」、

はたまた「両方なのか?」 

ずっと、自分を観察してるけど、解らない。


 

〜「コンプレックス」とは、そう言う物なのだろう〜

1)誰に会っても、目が気になる。

2)テレビを見ても、人の目ばっかり見る。

3)「目が大きい=人間カーストの上位」とか思ってしまう 

※ 違うことは、わかっています。

※ ただ、自分の目が、どんどん小さくなるので、隠してるしかなく、

※ 思考がどんどん「目が大きければ」「目さえ、大きければ」「目が大きい=羨ましい」となってくる

※ お相撲さんとか見ると「目がめちゃ細い」けど、ちゃんとした「横の長さ」があるから、「あんなに、太っていて、目が細くても、あんなに横幅がある」とか、そう言う事で、落ち込む。とか

※ 赤ちゃんとか見て、赤ちゃんは、まだ「小さい」に決まってるけど、赤ちゃんなのに、「私より白目が多い」とか、赤ちゃんなのに「私より、目の横幅の長さがある」とか、で落ち込む とか

みたいな

4)従って、目の大きさカーストの「最下層」に居る私は、隠れて生きていたい、、、みたいな。

5)もう、目をガンガン隠して、生きるのも、嫌になってる。

※ 色々、努力したし、ずっとサングラスの時期もあり、諸々、全部、嫌になってきてるし、隠し切れなくなっても来ている。

6)「目を隠したい」→「人に会いたくない」→「人が多い場所に行きたくない」→「引きこもる」と言う構造。

目の痙攣と、目が小さくなる症状がどんどん悪化して、引きこもりの構図も悪化してる訳です。

とりあえず、もう3連休なので「週明けに注射」目標で、三連休は、お散歩を頑張りたいと思います。

りずむK