日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 2
  • 2019

元旦那からの突然のメール。〜本当に凹むんですけど、なんなの?!!〜

...

 

昨夜、深夜0時近く、元旦那から突然のメールが来た。

離婚して3年以上が経過している。

2年ほど前に「彼女ができました」と言うメールが来て以来だ。

昨夜は、2通のメールが来たのだけれど、

一語一句違えず、何も装飾する事なく、ここにコピーします。

(2通目のメールです)


 

今の妻が、りずむさんの画像を見てびっくりしていました。言い方悪いですが、どうしてあんなブサイクと結婚生活を送れたのかと、不思議がっています ごめんなさい。自分もずっとそう思っていました。今さら言ってごめんなさい。お体には気をつけて。


 

何なのでしょうか?

2年ほど前に、彼から「彼女ができました」と聞いてから、

新しい彼女への配慮もあり、

私は、元旦那を、名前で呼ぶことも辞め、

ただ「元旦那」という表現のみで、私の中に存在し、

とっくに、横浜に引っ越していたし、

一切の連絡を取ることも無く、

「今度は幸せになれるといいですね」と思っていたのみ。 

 


 

このメールで「妻」とあるので、結婚したんだね、と読み取れる。

だから、何なのでしょうか?

例えば、例えば、です。

「クソみたいな元妻」の悪口を言うのは自然とします。

新しい妻と彼とで、元の嫁がいかに酷かったか?とか、

離婚の原因とか、(私の身勝手さとか)

「思えば、あの女、ブスだったわ〜 笑」とか、

「むしろ離婚してよかった〜、まじブスあの女」とか

そう言う事を、言いたければ、お二人でされれば良い事じゃないですか?

それで、気持ちが晴れるならばです。 


 

上のメールは2通目で、

その前に、1通目は、「妻」の意見では無く、

彼自身の「思えば、あんたの容姿、好みじゃなかったのに、無理やり結婚させられたから、うまく行かなかった〜」

と言う内容の長めのメールがあってから、

そのすぐ後に、まだ言い足りなかったのか、

「うちの妻も、よくあのブサイクと結婚生活を送ってたね」と不思議がってます。

が来た。

要所要所に「これが、僕の正直な気持ちです」とご丁寧に付け足しながら。


 

そうですか〜。

私が醜い事は、存じております。

2月は、注射が失敗して、いつもに増して、醜く、

1ヶ月間、1回も、人間に会っていません。 (犬の散歩のみ)

確かに、自分でも、鏡を叩き壊したい衝動にかられますが、

そんな、自分でも見たくない、画像や動画を、記録のために、サイトに掲載しています。

この夫婦は、家庭内で「この女、ブスだよね、無理無理!!!」と言うに飽き足らず、

その貴重な意見を、こちらにもシェアしてもらって、、、

どうすれば良いのでしょうか?

私に、どうして欲しいのでしょうか?


 

何がしたいのだろうか?と、

結婚して、新しい門出で、幸せなのではないのだろうか?と、

この、ある意味、不気味で、心底、傷つくメールの不快さを、一人で抱え込むつもりもなく、

元旦那に「何の御用なのでしょうか?」と返信をした。

(深夜2時頃)

それから、私が、散歩に出る6時まで、延々と支離滅裂なメールがきた。 

内容は、二転三転して、5転6転して、

僕が、大病を患っていて辛いから、苦しめるないで、とか

妻は、りずむさんの名前すら知りません、まして画像など見たこともないです、とか

もし、りずむさんのブログを見たら、妻も「素敵な人だ」と思うと思うので、では、ブログを教えても良いですか? とか ←これが数回来たり

僕も、妻も、大変な時期なので、そっとして置いてください、とか

さっきのメールは、ひどく酔っ払って打ったので申し訳ありません、とか

最後には、人の携帯で、誤まってメールを送信しました、すみません、とか

(いや、誰の携帯だろうと、元旦那のアドレスから来たけど???)

その他は、彼と妻のプライバシーに関わるので、内容は伏せますが、その他、諸々、延々、支離滅裂。

 


 

彼が、病気であれ、
彼の妻が病気であれ、

せっかく結婚して、スタートしたのに、
元の妻に、これを送って来るのは、

どうしても、私への憎しみが拭い去れないのか?

酔っ払っていたにしても、もう別れて3年にもなる私に、
わざわざ 離れて 横浜で 静かに暮らしているのに、
これを送りつける程、私への怒りが収まらないのか?  

昨日から、ずっと 自分に 問いかけています。

最初に記したように、夫婦間で、元嫁の悪口を言って、スッキリするなら、それは、「あるある」かもしれません。

現に、私も、このメールを一人で抱えて、2000パーセント落ち込んでしまわないために、数名の友人に見せました。

私の友人は、私の友人であるがゆえに、このメールを見たら

「やばいね、この人。危険じゃない?」とか

「別れてよかったよ、なんだこの男?ヤバイね?」とか

当然、そういう流れになります。

結果的に、私も、友人たちと、元旦那の悪口を言いましたし。

元嫁とか、元旦那の悪口を言って、自分を正当化するのは「あるある」なのかもしれません。  


 

延々続いたメールは、支離滅裂すぎたし、

言うまでもなく、私は、心底、落ち込んでるし、

「もうメールはやめて、酔いが冷めたら、お電話ください」と伝えたら、

(もともと、超、酒癖が悪いので、酔ってると話にならない)

「わかりました。大変、申し訳ありません。」とか言った割に、電話は来ない。

(電話でなく、いかに、自分と、自分の家族が大変か?

それをわかって欲しい的なメールがたくさん来ました。)

甘えないで?って 話です。

私自身が、彼と一緒にいた時、散々、病気でしたよね?

「彼に理解してもらおう、と思うことが間違ってるんだ」、と悟ったから別れた訳です。

それを、2年ぶりに、突然、訳の解らない、

そして、確実に、私を傷つけるための内容のメールを送ってきて、

「俺の大変さをわかってくれ」(そっとして置いてくれ)と言うのは、甘ったれ過ぎです。 

 


 

メールを見た、私の友人たちは、揃って彼を「危険」と判断しました。

私は、このメールが送られて来たことに恐怖を感じます。

これを送ってきた、真意がなんなのか?

怒りなのか? 憎しみなのか?

自分が幸せになった事の自慢なのか?

お前みたいなブサイクと別れてよかったわ〜と、言わずにいられなかっただけなのか?

それが、解らないので、不気味です。

きちんとした説明が聞けず、この恐怖を抱え込んで、さらに死ぬほど凹むと言うのを避けるためにも、電話をください、と言ったけれど、

ただ、ただ「そっとしておいてくれ、俺ら大変なんだ」の一点張り。(一点張りのくせに、何通もメールは来る)

「そっとしておけ?」「理解しろ?」「病気で大変?」

全部、あなたの突然のメールから始まったのでは???

私は、1回たりとも、連絡をしてませんよ。

あなたが「彼女ができました」と言って、2年前から1度も。

なんなんですか?

幸せなんじゃないんですか?

自分が幸せになっても、私が不幸にならないと気が済まないのですか?

「こう言うメールを、一人で抱え込んで、むやみに一人で苦しむような事はしないから」と言う事は、昨夜から、繰り返し、彼に、何度も伝えた。

(だから、そちらが、そっとしておいて欲しいなら、こちらもそっとしておいてください、と)

 


 

今の妻が、りずむさんの画像を見てびっくりしていました。言い方悪いですが、どうしてあんなブサイクと結婚生活を送れたのかと、不思議がっています ごめんなさい。自分もずっとそう思っていました。今さら言ってごめんなさい。お体には気をつけて。


 

これだよ、、、?????

病気になれ! と言わんばかりじゃないですか?

新しく、美しい妻をもらって、良かったじゃないですか?

ブスと別れられて、良かったじゃないですか?

幸せになったら、いいじゃないですか?

はぁああ、、、、凹むわ〜。

申し訳ないけど、こう言うメールが来るようだと、

もう、正直、彼の幸せを願う、、と言う気持ちにもなれない。

そちらも、今まで通り、そっとしておくから、

こちらも、そっとしておいてください、、と言う願いしかない。

りずむK