日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 25
  • 2019

野毛飲み歩きの旅〜やきとり満州焼き「庄兵衛」〜 

...

焼き鳥、満州焼き、庄兵衛です。


 

中々ディープな野毛に行き着かず、

相変わらず、家の近くからのローラー作戦。 

焼き鳥、元祖満州焼き「庄兵衛」です。

外からは、全く中が見えないんだけど、なんとなく美味しそうな気がしてた。

ガラガラって、開けてみる。

夜7時だったので、70席前後が超満員。

カウンター1席だけ、ちょうど帰った人がいたので、どうぞ、と。

なんと「オヤジ純度100パーセント」です。 

カップルナシ、

女性の二人連れとかもナシ、

全テーブル、全カウンター、

4人席も、6人席も、1人席も、

オヤジ純度100パーセント。

それはそれで、珍しい。 

外からは、全く見えません。 

ガラガラ、、
開けて見ちゃいました。 


 

カウンターの中は、80歳くらいのお父さんが1人、串を焼く。

ホールは奥さんらしき人と、娘らしき人と、あと男性が1人。

めちゃめちゃ忙しそうで「串焼きは待ってね!!!」と言われる。

メニューは、本当に「串焼きのみ」しかない。

(あと、若干、冷奴とか、もろきゅうとか。)

凄い混んでるし、どうしようかな、、と思ってる間にビール来ちゃったので、大人しく「串焼きは待ってね」を待つ。

 

 


 

「串焼きは待ってね」が来ました。

それは、カウンターのお父さん(推定80歳)が、

メモ帳を手に持って「何にします?」と聞きに来る。

どうやら、お父さんの手が開かないと、串焼きの注文は受けれないらしい。

どうせ、焼くのお父さん1人だしね。

そういう、オヤジ1人で焼いてるお店のお父さんは、大抵「怖そう」というイメージな気がするけど、

このお父さん(推定80歳)は、、

めっちゃ小さくて、

めっちゃ笑顔が可愛くて、

めっちゃ優しい、

それで、何か?というと、奥さんとか嫁の「ご意見」を伺いに行く。

なんか、お父さんの顔を見ちゃったから、居座ることにしました。

そして、来たよー。

串焼き。

アスパラベーコンと
えのきベーコン。 


 

見た目「ダメかな?」って思ったんだけど、

美味しいじゃないですかぁ〜!!! 

串焼きのみ、なので、せっせと串を2本づつ頼む。

(基本、串焼きは2本づつです)

(ベーコン巻きは、1本も可)

アスパラベーコン、

えのきベーコン、

「なんこつ」もとっても美味しく、

いちお「満州焼き」頼まないと、と思って頼み、

結局、満州焼きが、なんなのか?は聞けずだったけど、とても美味しかった。

なんこつと、
満州焼き。 


 

しいたけ。

銀杏。

牛はらみ。

とか食べたかな?

銀杏だけ、季節でもないし、まあまあだったけど、

あとは、すごく美味しかった。

で、お父さん(推定80歳)は、

せっせと焼いて、せっせと出して、

手が空いて、ガラスケースのネタが少なくなると、

せっせと「串の製造」を頑張ってました。

えのきをベーコンで巻いたりとか、

しいたけ串に刺したりとか、

だいぶ、嫁と娘らしき人と、マスオさんっぽい男性は、

ホールの飲み物を運んだりはしてるけど、

おおよそ、可愛いお父さん大奮闘です。

とても美味しかったし、お店の雰囲気も良いし、また行こうと思います。 


 

前の「野毛、飲み歩きの旅」で書いた地図に、適当に足しました。(オレンジのとこ)

「焼きそばセンター」まるきについては、今度、気が向いたら書きます。

「まるき」は、あまり行きたくない店です。(高校生が店を回してる)

りずむK

 

オレンジのとこ。
庄兵衛。

とても、美味しかった。