日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 26
  • 2016

3月26日「北海道新幹線」開業〜「ポンコツさまぁず」〜

...

1年半前


 

 

今朝は5時から、ずっと「北海道新幹線の開業」のニュース。

始発は6時半過ぎ。

チャンネルを変えても、変えても、うたた寝して、起きても、また寝て起きても、「また新幹線かぁ〜」。みたいな。

新幹線のホームに集まった人の声。

若い女性 「見送りに来ました!!!」(誰を?)

中年男性 「新幹線を前にすると、涙がでちゃいますね」(なんで?)

おばさん 「本当に、嬉しいです!!!」(だから、なんで?)

カップル 「今日に合わせて、入籍して来ました。」(だから、なんでさ?)

と、一向に理解できない私。

北海道に、行った事ないし、行く予定もないからか?


 

 

一人だけ「そっかぁ」と思えたのは、

80歳の男性 

「青函トンネルの開通に携わってから50年。感無量です!!!」

※ トンネルを掘るのも大変だったと思う。(50年前の技術だし)

※ そこからの50年という月日は長い。

※ そのトンネルに、新幹線が走るまで、43年かかったのかぁ。

※ 時間がかかった分、余計に感無量に違いない。

それは、感無量かもしれないなぁ〜。と共感できた。

※ 新幹線の構想〜今日まで、43年かかったんだって。

※ 43年かぁ、、。私と同じ年だ。

※ 「北海道」解らないけど「沖縄に新幹線でいける日、まだかなぁ?」と思い始める。


 

 

いやぁ「月日が物語るモノ」ってあるなぁ〜。

とか思っていた私。

夕方のニュースで、また「北海道新幹線」(まだやる?)

と、思ったら

「ポンコツさまぁず」最終回だ、今日!!!と気づく。

※ 1年半前にスタート

※ 日本列島を、人々からもらった「廃油」だけを使って、車で縦断。

※ 北から始まって、今日「最終回」に、「鹿児島にゴールできるのか?」

1年半前のスタート。


 

 

「北海道新幹線」が理解できなかったくせに、

「やばい、今日ゴールしたら、泣くかも。感動のゴールかも!!」

と思って見る。

※ 1年半、車で、「人々にもらった、使い終わった油」だけで、移動する旅は、なかなかだ。

※ 田舎に行けば行くほど、油をくれる人の「強いご近所の結束」を感じる。

※ 「いや、これ、大変だし、すごく沢山の人の力で走ってるから、感動じゃない?」とか思う

※ 道中が進むにつれ、狩野と小嶋の「人となりのポンコツっぷり」が「愛すべきキャラ」となる。

と、感慨は色々あります。←やたら、感慨深い私。


 

 

「鹿児島にゴールできたら、泣くわぁ〜」と思ってたけど、

最終回だけに「ポンコツっぷり」が、パワーアップしすぎてて、ただただ、笑っただけに終わりました。(笑い疲れた)

※ 本当に、ポンコツな狩野と児島。

※ 「ただ、ゴールして、何の感動も与えない。」という必殺技。

最後に、児島が狩野に宛てて、手紙を書いたので、

多分みんな「ここで泣くのか?」と期待したに違いない。

※ 児島のポンコツっぷりがヒドイ。(小学生以下の手紙。人となりを現す、「愚痴ばっかり」みたいな)

※ 1年半かけて、ゴールして、その手紙はないわぁ〜。

ポンコツ過ぎる手紙で「1年半」という時間と、「みんなの力」的な感動を、一撃で台無しにしてくれた。(児島)

笑いました。ゲラゲラ。

ここまで来て、人を「少しも感動させないで、笑わす」のは凄くない?

人を泣かせる事よりも、笑わせる事の方が、凄いと思う。

 

 


 

 

と、ここまで来て、我に返って、思う事は、

「北海道新幹線の、50年の時間と、それに携わった人々の血と汗と涙」を全く理解しないくせに、

「ポンコツさまぁず」の狩野と児島の、1年半という時間と、油(廃油)をくれた人々の想いを、凄く気にしてる、私は、大丈夫だろうか?

※ 油をくれた人々に、きっと「たいした想い」は無い。

※ 新幹線の50年は、いろんな人の夢、希望、未来を担っていると思うけど、狩野と児島は、特に大きなものは担っていない、と思う。

と。。。。。


 

 

でも、やっぱり「人を笑わせられる人は凄い!!」と思ってしまう。

※ 私は、人は泣かせても、笑わせられない。(←キツイ、怖いイメージ)

※ クソ真面目で、つまらない。

※ 自分もあまり、笑わないけど、たまに笑ってみると、すごく楽しいw

※ もっと、笑いたいけど、あんまり、チャンスが無い。(人とツボが違う)

「笑う事」は私に凄くパワーを与えてくれるから、

「人を笑わせる人」は凄いと思う!!! 


 

 

まぁ、でも、思い直すと、

多分、世の中的には「ポンコツさまぁず」よりも「北海道新幹線」の方が、多くの人を笑顔にしたんだろうなぁ〜。

という結論。

※ ゆえに、「北海道新幹線」凄い。(多分←まだ解ってない)

あと

PS 「沖縄新幹線」はいつになりますか?

りずむK