日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAR
  • 7
  • 2019

「弱いのは悪いのか?」と、「そんな応援あるか?!」←あてにならないエール。

...

 

抗がん治療が始まって「三日も食べれてない」と、想像の数十倍、数百倍のツラさを訴えた、池江璃花子選手。

注)引き続き、池江さんには「乗り越えろ!!!」って強く思ってるけど、憤りは「マスコミの報道のあり方」です。


 

「ゴールが決まってる事」って、比較的、頑張れる気がする。

抗がん治療は、大抵の場合、最初にメニューが決まって、

(言葉に語弊があるかもですが、ざっくり言うと)、

1)例えば「この抗がん剤を、何日間流す」のを何セットやります。とか

池江さんは、今、これの1回目の最初。

始まって、数日して、嘔吐とか始まったり。

2)「抗がん剤を流す期間(1週間とか10日とか)」終わって休憩。体力の回復を待つ。

吐き気が弱まって、少しづつでも食べて、体力と体重を回復して次に備える。

3)2回目の「抗がん剤を流す」日々。

1回目より、体が弱っているし、嘔吐もひどくなったり、

高熱が出たり、肺炎とか合併症を起こさないようにより注意。

髪の毛も、ガツガツ抜けて、なくなる。とか

(あっという間に、なくなる)

池江さんの様に、3日食べてない、とかどうでも良くなり、「どうせ唾を飲み込んでも吐く」って感じになるから、点滴に任せて、無理に食べる必要もなくなる。

4)1〜3の繰り返し。(決めた回数やる)

と言うメニューをこなすのが、数ヶ月だったり、半年だったりとか。(ケースバイケースか?と。)


 

この流れは、世界的アスリートの体と精神力で、絶対に乗り切る事でしょう。(間違いなく、乗り切る!) 

でも、もっとツライのは、やっぱりその後なんだって。

誰でも「1回の痛み」とか「一回の失敗」とかからは、なんだかんだで、立ち上がれる気がする。

私も、1回のガンは、過ぎ去って見れば「ガン?あったね〜。」と思える程、その苦痛とか、痛みは、15年の月日の間に、割と忘れつつある。

再発してないし、1回だし、若かったし、生きる気力あったし。

でも、その後に「大きい病気した人は、うつ病になりやすい」とか言って、まんまとうつ病になり、(←地獄の日々←凄い地獄)

腰痛に倒れ、一時、立てないまでになり、日本中の「神の手」を求めて、さまよった挙句、「腰痛が心の病」からきてる事を悟り、克服の仕方を習得したが、

あれもこれも「鬱のせい?」とか思って、「目が開かないのも鬱のせいか?」と思ってたら、ジストニアと発覚。

10年間「ほぼ見えてない&顔面が痛い」を苦しんで、

アレコレ手術。

眉毛の上を切って、失敗。

眉毛の下も切って、失敗。

頭蓋骨を削って、胸に入れたペースメーカーで脳を刺激して、失敗。

まぶたの上も切って、失敗。

まぶたの下も切って、失敗。

さらにもう1回、まぶたの上も切って、失敗。

さらにもう1回、まぶたの下も切って、失敗。

全部、失敗してね、、、。

さらに「脳の深部」をいじるって、恐ろしい事で、

そのオペ以降、右足の膝から下、動かず、とか、

そこまでやって、何1つ治ってなくて、更に、右足が動かないとかは「もう、七転び八起き」って、、できない、私。

「転がったまま、いようかな」って思ってしまう。

どこを切っても、頭を削っても、ペースメーカー出したり入れたりしても、

オペが上手くいって、前途洋洋だったら、

今、せめて「喉元過ぎれば暑さを忘るる」って言えてると思う。

「過ぎて見れば、オペの痛みなんて、大した事なかったかもしれない、治ったし!」と言えてたかもしれない。

でも、あれだけやって、何1つ治らなかった上に、

更に、右足が動かないとは、タップダンサー的に致命傷、ってなると、

「もう、起き上がらないでも、いいかな?」と、なってしまう。

それは、私の弱さかもしれないけれど、

「じゃあ、弱いのは悪いのか?」と言うテーマです。


 

折りしも、今日、梅宮辰夫が6回目のガンを告白。

そう、再発、再発を繰り返した場合とか、

再発、転移、再発、転移、とか、

次々に新しいガン治療がやってきたりとか、

それと、闘ってるのは凄いと思う。

そこには「戦うだけの人生への希望」とかあるんだろうな、、とか。

愛娘への愛とか、まだまだ、これから先、孫の成長を見たいとか、そう言うの?とか?

いづれにしても、戦い続けてる人は、凄いと思う。


 

今日の「マスコミのバカ度合い」は、

前の「池江選手、ガンを告白」の時、

こぞって「勇気ある告白」とか貧相な言葉でたてまつり、

(←あれだけ利権が絡んでたら、病気休養の発表はせざるを得ないだけじゃないか)

日本中からエールがとか、アスリートからもエールがとか、著名人からもエールがとか、

「エール万歳」みたいに、全チャンネルで、同じ角度から、同じ報道の仕方をしておいて、

今朝づけで、池江選手がたった一言「思ったよりツラかった」と言っただけで、

「頑張ってください」と言えなくなって、

「あんまり頑張れと言うとプレッシャーになるかも」とか、

「応援してます」と言ってしまった後に、

「あ、応援もいけないのか?」と、

「あまりエールを送らず、そっと影ながら、、、ね」的な、阿呆な空気に。

全てのコメントに、奥歯にモノが挟まっている。 

←バーカ バーカって感じ。  


 

言ったでしょう?

エールエール、言った人は、そのエール送り続けろ!!!って。 

しかも「闘病」期間じゃなく、

そこから、立ち上がれても、立ち上がれなくても、

立ち上がれない時こそエール、送り続けろ!!って。

1回、立ち上がっても、やっぱダメだ、って何度もなった時、

本当に、心が折れた時、エール送ってやれるのか?って、言ったでしょう?

たった一言「思ったよりツラかった」と言っただけで、

腫れ物に触るように、エールを控えてるようじゃ、もう絶対怪しいな。←言い方に気をつけないと、何でも「炎上」を恐れてる感じ。


 

「弱いのは悪いのでしょうか?」と言うテーマに戻る。

強い人を応援するのは楽しいかもしれない。

期待があるし、希望があるし。

弱い人を応援しても、つまんないかもね。

私、頑張らないし、倒れたままだし、大きな希望も期待もないし。

だから弱い人を、応援できませんかね?

だから弱い人、と言うか、人が弱ってる時に応援できませんかね?

そう言う時が、一番、応援を必要としてるんじゃないか?と、思うけれど。

私は「もう、ずっと弱いままでいいや」と思ってるけど、

数少ない人だけど、そんな弱い私に、

ずっと強いエールを送ってくれていて、

私は、そのおかげで、なんとか生きてる気がする。

たった一言「辛いかも。」と弱音を吐いただけの選手の、応援を急激に躊躇してるマスコミは、絶対に「炎上」を恐れてるだけで、

「あんまり頑張れと言っちゃいけないかもしれない」と、弱々しい声で言ってる人たちの応援は、

一切、あてにならないに違いなさすぎる。

バーカ、バーカ。←マスコミがです。

りずむK