日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • APR
  • 11
  • 2018

最近「漁師」と呼ばれてる私。〜中央卸売市場へ行く〜の巻き。

...

中央卸売市場、朝8時 !!! 


 

最近「漁師」と呼ばれてる私。

その心は、ただ単に「朝ごはんが3時」と言うだけ。

朝ごはんが3時であれば、当然、昼ごはんの時間も早くなる。

朝のお散歩(5−8時頃)を終える頃には、腹ペコ。

ここで、兼ねてからの問題が。

「美味しいランチを食べるお店」が開いていない!!!

24時間の定食屋チェーンとかはあるけど、

それだったら「家でいいか?」ってなる。

あの「長八」はどうなったか ?と言うと、

昨年の11月にビルの取り壊しで、1回閉店して、

先月(3月26日)にリニューアルオープンしたけれども、

まだ、オープンしたてで、バタバタしていて、

お昼(11時〜)しか営業していない。

結局「行きたいお店」が「腹ペコで一番食べたい時間」に開いていない、問題です。


 

そこで?そこで?

犬友のママから、

「もう、漁師は、卸売市場に行ったら?」と提案され、行ってきました!!! 

漁師らしく「卸売市場で、早朝の寿司屋」さん。

「横浜食文化の1丁目1番地」は住所も「1−1」です。

きたよ〜。(腹ペコ)


 

7時半くらいからやってるお店もあるけど、

ネットでみて一番美味しそうだったお寿司屋さんは、9時半から。(9時に着いちゃった)

錆びれまくっている。
いいよ いいよ〜。(私に向いてる)


 

築地みたいな、観光客いっぱいとか、

朝の市場、賑わって、お店、ぎゅうぎゅう、、とかを想像したけど、

誰もいないですw。

誰もです!! 

ノーカストマー w。

来客「俺だけ」。

外の市場の業者(トラック)の往来は賑わってるけど、

誰も食べに来てないし、誰も飲みに来てない。w

外は、忙しそう。
朝の、喧騒。


 

で、7時から開いてるお店は、みた限り

「丼」とか「量」のサービスが過剰な感じで、そんなにそそられず、

行ってみたかった、お寿司屋さんをのぞいたら、

カウンターに板さんが立っているので、

「いいですか?」と言ったら「どうぞ」って。(わーぃ)

りずむ「瓶ビール」と言ったらば

板さん「つまみますか、握りますか?」と

りずむ (いい質問だ!!!)「つまみます!」

板さん 「はぃ。」

イカ、サバ、マグロ、鰆、あん肝、ホタルイカ。

ほぅ〜、全部、ちょー美味しいけども!!!

朝9時の瓶ビール。

つまみますか? 握りますか? は いい質問だ!! (ふっ) 
イカ、サバ、マグロ、鰆、あん肝、ホタルイカ。


 

りずむ 「美味しいです〜、マグロの隣なんでしたっけ?」

板さん 「鰆」

りずむ 「脂のってますね」

板さん 「乗ってます」

もう、なんか、

1対1と言うか、

マンツーマンと言うか、

ワンオンワンと言うか、

かなり微妙な「バトル感」があって、

多く喋った方が負けみたいな。

「寡黙バトル」スタート。

板さん「つまみますか?握りますか?」

りずむ「つまみます」

板さん(どすどすどすどす)←二階へいって、ネギ持って帰ってくる。

板さん (パタパタぱパタパタ)←炭火やき

板さん「ネギまです(マグロの)。そのままで。」

 

ほぅ、、、 うまし。 


 

モゥ、なんでも、すごく美味しいから、

素直に従っていこうと思いました。

板さん「つまみますか、握りますか?」

りずむ「握ってください。」

板さん「何行きます?」

りずむ「最初の、イカがすごく美味しかった」

板さん「、、、、、塩ふってます。そのままで」

りずむ( イカを塩でだす。来てるわ〜)

りずむ「イカ、もう一貫ください」

板さん「はい」

りずむ「あと、何を食べましょう?」←従順な体制。

もう、この後、美味しすぎて、写真なしです。

覚えてるのは、

1) 脂のってるのは、アジ、と来て

2) 脂のあとのサッパリは、ホウボウどうぞ、って来て

3)「ツマミください」で「焼きアナゴ」が、超ふっくらで、半分が塩で,半分がタレで来て、

4)寿司をほうばってる間に「サヨリの皮を焼きました、そのままで」がすごい脂もあって、ふっくらした皮で、やたら美味しくて、

5)あとは、締めに向けて、何個か握ってもらって、「ごちそうさま」と言ったら「卵」が出て来た。


 

途中で1回「お金持ちマダム(社長)」みたいな女性が来て、「夜の宴席」を予約していました。

食べログでも「飲む人に嬉しい」的なコメントがあったので、夜に賑わってるのかもしれません。

明治10年創業の「寿し さがみや」です。

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140212/14006720/

⬆︎ さがみ屋 食べログ (チェキら)w

今度、他のお店にも行ってみようと思います。

早朝、いける、美味しいお店が見つかって良かったです。

漁師は、ついに「卸売市場」で飯を食う、の巻き、でした。

りずむK

横浜、中央卸売市場、朝9時。