日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • APR
  • 16
  • 2017

裏観察「意外と身近だったドラマの世界」〜うつ病と薬〜

...

 

昨日の、医師との会話を経て、

突然、私に「降臨」した仮説。

(あくまでも、個人の体験による、仮説です)

※ 外国のドラマとか、ハリウッド映画とか?

※ 精神病患者とか、囚人とか、

※ 囚人の中でも「精神的異常者」とかに、

「時間」「時間」で「薬を与える」シーンありますよね?

※ メンタルホスピタル(精神病院とか)

※ アサイラム(asylum)の種類 (収容所的な)

「時間が来たら、有無を言わさず、薬を飲ます」シーンです。

※ 見るのやめたけど「プリズンブレイク」とかでもあったよね?

※ 「サイコ病棟」の囚人に、時間が来たら「投薬」

※ 囚人は、飲んだふりして、吐き出す、とか。

 


 

あれは、病棟や収容所とか刑務所で、

「患者を大人しくさせて黙らせとくため」なんじゃないか?と言う、仮説。

※ ベンジゾアセピン???

※ こんなに飲んでるの???

※ なんで???

※ いつから???

※ 「収容所入ってから」

※ 「飲んでろ、飲んでろ、やめると危険」って言われたから。

「ベンジゾアセピン、頭ボゥ〜っとしない?体、だるくない?何もやる気しなくない?」

※ そうそう、その通りです。

※ でも、目的はソレなんじゃないか?と(仮説中の仮説)


 

「うつ病の治療」として「その薬が必要」と判断した時もあったとは思う。

※ 確実にあったはず。

※ プラス、私は囚人ではない。

※ ただ「うつ病」は、一度治っても、ぶり返しやすい。

※ 実際、私が一番、恐れてるのも、うつ病の再来だ。

故に、医者が「やめるな、やめると危険、もう少し飲み続けろ」と言えば飲む。

※ また、もしも、うつ病がぶり返したらば、

※ 「リアルなパニック」とか

※ 「自殺願望」とか

※ 「なんでも恐怖症」とか(本当になんでも恐怖)

※ そして、医者にも、ぎゃあぎゃあ、「恐怖」とか「死にたい」と言う趣旨を訴えるに違いない。

「うつ病が再発」と言う恐怖は、もっともだけど、

その「保険」にベンジゾアセピン、なんじゃないか?と 

※ 「あんまり心配しないで、ボゥ〜っとしてなさいね」的な。


 

整理します。←すでに、とっ散らかった、考え。

※ 整理したまえ。

※ 私は、一体何が言いたいのか?

※ 今、自分が何を、書きたいのか????

※ ぜひ、整理したまえ。

1)ドラマとか、映画の中で「患者」に投薬してるのは、ベンジゾアセピンじゃないか?と言う仮説。

※ ここが「仮説」故に、すでに、とっ散らかってる。

2)その「ボゥ〜」として、何もできない薬を「続けろ、続けろ」と言われたのは、「鬱へのリバウンド」を避けるためだと思う。

※ これが「正当な投薬の理由」と思うのが普通。

※ 普通に考えれば、医者は「患者がよくなるよう」投薬する。

3)でも、その「正当な理由」とは別に「患者を黙らせておくためか?」と言う考えかた。

※ あぁ、ココで既に、私「被害妄想」患者っぽくなりました。

※ 危険です。

※ コレを言ったら、言ったで「激しい恐怖心」とか言われて、また投薬される!!

と言う「ザ被害妄想の悪循環」必殺、負のスパイラル。

4) 女子医大で、あれだけ患者の顔も見ないくせに「転院を頑なに断る」理由はコレじゃないか?

※ それだけ、中毒性も、副作用も強いものを

※ 超、長期に渡り、

※ 同じ分量、ガンガン出して、

その「カルテ」と「薬の履歴」を「他の病院に持っていきたいです」と言う、患者の申し出は断りたい。

と、言うことなんじゃないか?と言う仮説です。

(あくまでも仮説です。被害妄想と呼んでもいいです)


 

「被害妄想」はさておき、←長い「被害妄想」の前置き

たくさんの方が、「薬漬けになった私は大丈夫か?」

「薬は、やめられないんじゃないか?」と心配されてる模様。 

全然、大丈夫です。全く、辞められます!!!!

※ うつ病が治って、7年強。

※ 治った直後は「リハビリ」として、飲食店勤務。(2年)

※ その間、眼瞼痙攣があったか?(ないです)

※ 眼瞼痙攣とか、目が開かないとか、あったら「接客業」できない。

※ 多分、その2年間、薬を飲んでなかったんじゃないか?(仮説)

※ 朝9時から夜中まで(0時とか1時)、ひたすら働く日々。

確実なのは、ロヒプノール、ロゼレムなど、一番「強烈」と思われる、ベンジゾアセピンは飲んでいなかった。

※ なんでも、ヤリ過ぎる私。

※ バイトすら、ヤリ過ぎる。

※ 毎日、それだけ働くのに「眠れない」コトとか考えない。

※ むしろ、起きたまま、また、仕事行く日々、って感じだった。


 

と、言う訳で

「いつどのタイミングで、また薬を始めたか?」曖昧だけど、

本業に戻って「眠れない、寝ないと体が動かない!!!」とかなってきて、またいつの間にか?始めたんじゃないか?と

※ その間も、途切れるコトなく、薬は処方され

※ 「体調に合わせて、自分で調節してね」、、の一点張りだったから。

とはいえ、私の痙攣とか目が開かないのは「薬が原因」と決まったわけではない。

※ だから、全てが「仮説」すぎて、何が言いたいのか?自分でも謎です。

※ 書いてる途中に「いい具合」に結論に「着地」する時もあるけど、

「着地」、、、、、、しないね。www


 

今日の時点で、言えるのは

「私は薬は辞めれます!!!」

と言うコトだけです。 

※ 今までも、飲んだり、飲まなかったり。

※ むしろ、痙攣が強まったり、

ストレスが強い時「鬱へのリバウウンド」が怖いから、飲んじゃってただけ。

そもそも「一番ストレスなのは目です!」と言いながら、飲んどこう(予防)みたいな、、、、、。

※ 最初から「私は、薬、辞めれます」だけ言ったら良かったのに。

※ なぜ、君は「プリゾンブレイク」まで、遠出したんだ?

※ そもそも、そこからスタートしたのが、過ち。

今日の「着地」点。

全然、薬、辞めれます!!!

りずむK


 

PS そして「患者も、もっと勉強しないといけない」と言う反省。

※ 現実から、目を背けたい、のは山々だ。

※ だけど、自分が何を飲んでるのか?くらい勉強しないと、、ね。