日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • APR
  • 17
  • 2020

今年は「夏がくればいい」と思う。〜このままじゃ来ないよ。〜

...

 

私は、今日で、丸2週間、1歩も外に出てません。

「人それぞれ」とか「価値観がどう」とか?良く言われがちですが、

此の期に及んで、本当にそうでしょうか? 

私は、ずっと病気をしてるから「自分の身は自分で守る」と言ってきた。 

1)オペもたくさんやったけど、病気は治らない。

2)医者や、誰かのせいにして、病気が治るなら、それも良い。

3)でも、誰かのせいにしても、治らない。

4)自分の身や、家族の身を守るのは自分です。 


 

ニュースやSNSで「著名人」的な人が

「日本人の力を信じる」とか?

「ワンチーム」とか? 色々、言ってる。

(キレイごと的なやつ)

例えば、サッカーの有名な人が

(誰? 中田?本田? ←微妙に詳しくない)

「日本人の意識の高さを世界に見せる時だ」とか?言ったりして

それに対する反応コメントが

「さすが一流アスリート!!!」とか? 

ニュースで言ったりしていて、

それで、いいの?

それで、いいのですか?

確かに、一流のアスリートは意識が高い人が多いでしょう。

何せ、一流だし。

しかも、メディアに露出してる人だし。

でも、日本人、そんなに、意識高いですかね????


 

問題は、そこです。 

「不要不急」の用事に対する意識。

1)日本人、基本的に「学校と仕事が一番大事」と思いがち。

自分の子供が、今、学校に行くべきか?いかざるべきか?

政府の「指令」が出ないと、決めれませんかね?

政府の指令でOKになって、学校に行って、

もしも、子供が感染したら、

「政府が決めたから仕方ない」と思えるんですかね?

2)しかも、職種を問わず「仕事=大義」感が満載

職種を問わず、「仕事だから行かなくちゃ」って言う大義が有るかぎり、「仕事は、重要で緊急」と思ってる。

電車の乗車率も、全然、減らないですよね?

コロナのあるなしに関係なく、大体、電車で、大声で電話しちゃうの「ビジネスマンの仕事の電話」ですよね? ←多分、自分の仕事だけ「偉いこと」だから、電話に出るの仕方ないと思ってる。

3)日本人「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的な発想。

政府が「公式」に決めてくれて、みんなと同じだと、安心するらしい?

4)日本人、基本的に「指示待ち」人間が多い。 

「日本人の意識に期待する」どころじゃない。

私は、基本的に、日本人は、そう言う意味では、自分で判断できない人が多いし、世界水準で「長いモノに巻かれたい」人種だと思います。 

※ 土日に「外出を控える」ように呼びかけられたら、金曜に、ものすごい量の人が「駆け込み」とか行って、呑みに行った件は? ←土日だけ危険で、金曜が安全ってわけじゃないのに、馬鹿みたい。

※ 東京&神奈川に自粛要請が出たら、県外に出て「パチンコ屋」に並ぶ行列とかは? (言い訳は、ストレスの解消法がパチンコなんで、、、とか)←ストレスの解消のパチンコが、必要で緊急と思ってる。

※ 「酒の提供を19時まで」とされたら、「ラストオーダーが19時なのか? 19時には、飲む事も辞めないといけないのか?」をネットで調べてる店主とか、、 ←そう言う問題じゃなくない? 決めれないの?自分で?????


 

今日、やっと、全国規模で「緊急事態宣言」になったらしいけど、遅ぃよ!!!!

相当な人が、都内から脱出したし、

地方の駐車場は、東京&神奈川ナンバーでいっぱいだ、、と言うし、

完全に、遅いです。


 

私は、、、と言うと、

1)3月の頭から、全て「全休」 

八郎酒場は、早々に休ませてもらい、3月は2回だけ出勤。

「ライブハウス」が危険となった時点で、当然、音楽スタジオも危険なので、リハも、プライベートレッスンも、クラスも、全部、中止。

2)3月の前半は、お散歩に言ってたけど、それも辞めた

お散歩に行って、出会う人々は、みなさん、ご高齢(60〜90歳)

糖尿の方も多い。←「山下インスの会」←インシュリン打ってる人の会。

会いたい気持ちは、山々だけど、その方々が感染して、もしも、亡くなったら、後悔してもしきれないから、会いにいくのを辞めている。 

3)動物の感染については、もっと不明なので、家族3人でずっと家に居る。(私、久太朗、マメ太) 

犬の散歩に出ないことを、色々、言われがちです。(虐待とか)

ブルックリンの動物園で、動物も感染したりしてたし、

私は、誰が何と言おうと、「我が子の命」だけは守りたいので、犬も私も外に出さず、もう丸2週間、ずっと家です。 


 

「重く考えすぎ」と言う人も居ますが、

一人一人が「99%」くらい外出と、人との接触を辞める!意識じゃないと、いつまでも、終わらないと思います。

※ 1%は、食糧とか水です。 

※ もう1個は、本当に、この事態に必要な職業だけ(医療とか、介護従事者とか、物流とか) 

今年は、春がなかったな〜 で終わればまだ良いけど、

人々が、今のママの行動を続けたらば、

梅雨も夏も通り越しても、コロナが終わらないよ?

長期化すると、経済はもっと緊迫するよ?

一番最初に「不要不急」&危険とされちゃった、ライブハウスと音楽業界は、これから本当の不景気がやってきて、日本と世界が、ようやく通常の景気を取り戻してきた、そのずっと後に、ようやく「音楽にお金が回ってくる」となるのは解ってるので、

もう、どっかり構えてるしかないのです。

(これから、最低3年くらいは、音楽業界は不振です)

そして、私は、コロナが収束するまで、家に居る。

りずむK