日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • APR
  • 19
  • 2020

今日のその「外出」辞めませんか?〜1人の行動が、命をかけて闘う人の、命を救う〜

...

 

私のライブに来てくださるファンの方から、一通のメールが来ました。

「介護のお仕事」をされてるそうで、先日の私のブログをご覧になって、

「介護従事者だって、自分の命をかけて、老人の命を救ってるんだ。それを解っていただけて嬉しい!」

という内容のメールです。 


 

コロナに関しては、言いたいことが 多すぎて、それゆえに 沈黙を守ってきたけれど、言い出したら、もう、止まらない、という気がしてきました。

介護従事者の方々も(高齢化社会でなくとも)、医療従事者と 同じで、人を救うために、命をかけて 働いてくださってますよね?

昨日、確かアメリカで、老人ホーム(介護施設)で大量に死体が見つかったはずです。(医療崩壊すると、そうなります)

1)医療や介護従事者、そして物流その他の「命を繋ぐタメのお仕事」の方々が、

2)私たちの命を繋ぐための仕事を、

3)自らを危険に晒しならがやってるから、

私たちは、家で安全に、衣食住の「食と住」ができている。

※ もはや、衣食住の「衣」は「ステイホーム」が求められる現状において、着るものがあれば何でも良いから除外)


 

その「命を救う為に闘ってる方々の命」を守る為に、私たち 一人一人が、自分の「大義」を考え直す時じゃないですか?

「自分の行動」に大義があると思わず、「その行動、命を守るために必要ですか?」と考え直す時じゃないですか?

何かをする前に、1度、止まって、

「その行動は、県外のパチンコ店に行く人と類似してないか?」と。

「その行動は、沖縄に店の売り上げを心配して見に行き、コロナに感染した彼と類似してないか?」と (石田純一ね)

「その行動は、今、夜の7時までに、慌てて居酒屋に飲みに行ってる人に類似してないか?」と、

「その行動は、緊急事態の中、風俗店に行った政治家と類似してないか?」と、

毎日「耳を疑う行動や発言」が報じられてますが、私のこの行動は、その「耳を疑う行動」に類似してないか????と考える時じゃないですか? 
ーーーーーーーーーーーーーー
お散歩の人が、ジョギングの人を非難し、

ジョギングの人が、お散歩の人を非難する。

パチンコの人が、ショッピングの人を非難し、

ショッピングの人が、パチンコの人を非難する。

マスクをつけた人が、ノーマスクの人を非難し、

ノーマスクの人が、マスク有りで、大声でおしゃべりする人を非難する。

コーヒーを飲む集まりで、お酒を飲む集まりをする人々を非難する。

そういう事じゃ、ないですよね????

(飲み物が、酒でもお茶でも、同じです。)


 

みんながみんな「自分一人くらい良いであろう?」と思う事を改め、

みんながみんな「自分一人でも、辞める事」を重視しないと、道が空か無い。電車が空か無い。

世界中の「命を守るために働いてる人」が、 

1)できるだけ、安全に通勤して、

2)できるだけ安全に、働いていただける様に、

3)彼らの危険を減らし、

4)一人でも多く、患者と感染者を減らして、

5)1日でも早く「平穏な日常」を取り戻すために今、我慢、しませんか?
ーーーーーーーーーーーーーー
今、その、1杯の外で飲むコーヒーを我慢する。

今、その、おしゃべりを我慢する。

今、その「楽しみ」を我慢する。

4人の中の3人が「行く」と言ったら、

自分一人でも「じゃあ、私は我慢する」と言う。

そうやって「一人くらい良い」という考えから、「たった一人だけど、外出の人数を減らす努力」をしないと、今、命をかけて、戦ってる人の、命が救われ無い。

SNSの色々なアーティストの歌とかダンスの投稿を観て「(心に)刺さる〜」とか言ってないで、

自分自身が、誰にも知られることのない家の中で、そっと「刺さる行動」を取りませんか?

今日、その外出、辞めませんか?

誰のためでもなく、自分のために?

りずむK 


 

PS Hさんへ。

私が家でゴロゴロして居られるのは、今、必死で「命を救うお仕事」をしてくださってる方、メールをくれた、あなたのおかげです。ありがとう!!!