- APR
- 20
- 2016
裏観察「今度は弁護士をたらい回る」(涙)
今後の治療方針を相談するにあたっても、
セントジュードのペースメーカーの故障の説明はきちんと聞く必要がある。
次回の診察で、医師たち、販売業者(プリエス)、メーカー(セントジュード)全員揃って、話を聞く事になっている。
これまでの1年間と、特には、この「故障の件」(2015年12月〜)までで、凄く、 わかっている事。
※1 先生たちは、患者をバカにしている。(バカにするつもりじゃなくても、「本能」というか、「研究対象」と思っている。)
※2 先生たちは、患者が「面倒くさい事」を言い出すと、束になって、バカにして、聞き流す。(「それは年じゃないですかぁ?わはははははは」」とか)
それは、先生が、それで楽しいなら、やってもらっても、かまわない。
※3 でも治療がうまくいってない、治療がすすんでない事は、そのままにできない。
※4 ペースメーカーの故障の件は、12月から次の診察(5月)まで、丸4ヶ月以上「のらり、くらり」かわされた。
※5 5月に全員、集まったから、と言って、目の前で、
「それは業者に聞いてください」→「それはメーカーに聞いてください」→「それは、先生にきいてください。私からいう事は、法に触れる恐れがあります」
とか言うのを、延々やられても、しょうがない!!!
※6 Dr堀澤は、先日、ちょっと母がついてきただけで、
「次回の平せんせーの時は、メーカーも呼びますからね。聞きたい事、全部、なんでも聞いてくださいね!!!誠意ある対処をさせます!!!」
とか、言っちゃって、態度が全く違う。
「焼き切るオペは今日は薦めないのかい?」とか
「所詮、機械は壊れるモノですからねぇ〜」とかは、どうした???
自分(患者)の立場に立ってくれる、第三者が必要である。と思った。
もちろん、ご高齢の母は「着いて来て」と言えば、来てくれると思う。
だけど、ちゃんと内容を理解できて、医者にもメーカーにも必要な事を、きちんと説明させる事ができる人、じゃないとダメだ!!!!
※1「消費者センターに電話してみた」(渋谷区役所)
★ 「困っている事の内容」は親身になって、聞いてくれる。
★ 病院の名前、販売業者の名前、メーカーの名前など、事細かに、聞いて、全部、記録してくれる。
★ でも「前例」がないと「対処」が解らない。
★ 例えば「セントジュード」と打ち込んだ時に、「粗悪品」とかで、苦情が沢山出ていれば、何かできる。
★「セントジュードは日本では新しい会社です。だからこそ、欧米で、もう売っていないモノを日本で売ったりしています」と言うと、困り果てる。
★ 区役所は「しっかり、記録しましたから、他にも問題が出てきたら、解決策も出てくるかもしれませんねぇ」と。(それじゃ、遅い!!!)
★ 最後に幾つかの、機関を紹介してくれた。(ここに、相談してみれは?と)
区役所が紹介してくれた所に電話をしてみる。
※1 医療事故研究会
※2 医療問題弁護団
※3 患者の声相談室
どこも、結果は同じです。
「国内で前例がない事故」だと、「対処の仕方」が解らない。
「医療問題、弁護士」と入力して検索してみる。
これも、どこも、同じ。
1、「ペースメーカーの故障」と聞いて、食いつく。
2、私は「訴訟を起こす」(勝ち負け)が問題ではなく、これからの治療方針を決めるにあたって、「患者の立場で医師やメーカーに、食い込んだ説明をできる人」(私の弁護)を求めていると話す。
3、「訴訟じゃねぇーのか?」と、その時点で、興味を失う人は失う。
4、親身になって検討してくれた所でも、
「セントジュードは国内で問題を起こした例はないのですか?」(まだ、起きてないから、のうのうと販売しています)
「国内で問題が起きてない(前例がない)」と、対処が解らない、と断られる。
これの、繰り返しです。
こうして、被害者が何百人も出るまで、誰も助けられないのか?
こうして、患者は、泣き寝入るしかないのか?
と、意気消沈。
父は「そんな事にエネルギーを使ってないで、治療に専念しなよ」と私を気遣う。
そのためにも、私の立場にたてる、弁護士が必要だと思う。
1、今後の治療方針を決めるにも、ペースメーカーの事を聞かねば。
2、Dr堀澤の「DBSで目のジストニアが治った人はいない」という発言の真意も聞かねば。(じゃあ、そもそも、なんでDBSをやったのか?)
3、Dr堀澤が推奨する「焼き切るオペ」についても、うやむやな説明でなく、メリットとデメリットを、納得するまで、とことん聞かねば。
まだまだ、聞かないと、納得できない事は山程ある。
病院の体制(先生の態度)からして、医者は保身に入る。
販売業者も保身に入る。
メーカーも保身に入る。
そんな、中で、自分一人で、全てを冷静に聞き出す、自信がない。
でも、泣き寝いらないけどね。
目が、治ってたら、何も言わないよ。(もういい!!前に進もう!!と思う)
でも、治療がこれからだから「泣き寝入れ」ない。
りずむK