日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • APR
  • 26
  • 2016

実証「寝るのに必要なカロリー」

...

毎日、人は、3000キロカロリーくらい摂取すると思っていた私。

1月前くらいに、友人に

「それは、摂りすぎ!!!成長期の子供!!!」

「大人は、1800〜2200キロカロリー!!! しかも、それは、活躍してる人」

「寝たきり(動かない人)は、1600前後!!!」

と、言われた。ショック!!!


 

 

そぉなのねぇ、、、と思いつつ、

子供の頃から、沢山食べないと眠れないわたくし。

※ 中学、高校の頃から、毎日、5時起き。←お腹が空いて起きる。

※ 私が、朝ごはんをガチャガチャする音で、家族を起こす。

※ 5時に朝ごはんを食べたら、1時間目が始まる頃には、腹ペコ。

ずっと、そんな生活でした。


 

 

大人になってからは、「食べないと寝れない」と、寝る前に食べたい放題。(「大人って自由だぁあああ!!!」)

それでも、やっぱり、朝方だから、早起きしちゃう。

今の状況の上に「成人病」とかになりたくないから、ちょっと、寝る前の大食いを減らしてみてた。

そしたら、この1ヶ月、、

毎日、2時間で起きちゃいます。

※ 10時に寝たら、0時に起きちゃう。

※ 0時に寝たら、2時に起きちゃう。

※ 8時に寝たら、10時に起きちゃう。

かれこれ、1ヶ月。

※ いくら「ゴロゴロ」しても「睡眠」を取らないと、肉体疲労は取れない。

※ 常に、眠いし、ダルい。

※ 「ガッツリ寝たいわーーー」と、言うことで、

昨夜、3000キロカロリーくらい、摂取して寝てみた。

※ お菓子をいっぱい食べれば、簡単。

※ ビールも1、5リットルくらい飲む(3本)

※ お菓子だけだと、満足感がないので、ご飯(米)もガッツリ食べる。

※ なんだ、かんだで、5000キロカロリーくらい摂取したと思う。

 


 

 

すると、、、なんと!!

さんざ、2時間しか、寝れなかったのに、

夜8時から、翌朝9時まで、ぐっすりです!!!!(やったー!!!)

「結論」

※ 年をとると、睡眠が短くなるのは、体力が低下するから。

※ 「寝る」という事には、相当なエネルギーを必要とする。

※ 沢山、寝たければ、それなりの「カロリーを必要」とする。

※ 長く寝たければ「冬眠前のクマ」みたいに、寝たいぶんだけの「エネルギー(カロリー)」を、備蓄すべし!!!!


 

 

今日、外に出ていない私。(いっぱい寝たくせに)

買い出しに行ってないから、そんなに食料がない。

今日は、どのくらい、寝れるかなぁ、、、。

明日は、買い物、行こう!!!!

りずむK