日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • APR
  • 4
  • 2017

コメディー「New Girl」〜こんなに無駄に笑うことあるのか?〜

...

 

結構、色々なドラマを見てたけども、、。

面白くても、ハラハラドキドキすると、精神的に悪いから

「コメディ」で検索。

〜最初に観たのが「名探偵モンク」〜

※ シーズン8まで、130話くらい? 全部見た。

※ いちお「探偵」(刑事)だから、人が死んだりする。

※ というか、毎回「殺人」はある。

※ 殺人はあるけど、それに一切、関係なくバカバカしい。

とりあえず、主役のモンクがバカだし。w

※ とても大事な役の「モンクの相棒」がケバい。

※ ケバくて、悪趣味で、鼻につく。

※ 「80年代か?」と思ったら、みんな携帯とか持ってるし、そうでもない。

※ その「大事な大事な相棒のはず」の女、ある回から、突然いなくなる。

※ 説明も、つじつま合わせも、何もなく、次の回で

「彼女はもう、ニュージャージーに行って、帰って来ないんだ!」というセリフで片付けられた。

※ 突然「家族ごと、ニュージャージーに行ったちゃった」ということになってる。

※ ものすごい、おろし方するな。www

※ アメリカのドラマらしい、といえば、らしい。

ストーリーは、あって無いようなモノなので、難なく成立。

そして、回を追うごとに、主役を差し置いて、モンクの周辺のキャラが、全員、様子がおかしくなる。

※「モンクがどうこう」よりも、新しい相棒とか、周りの刑事とかが、どんどん変な人に、、

※ シュリンク(精神科医)を含め、もう、とりあえず目が離せない状況。


 

タイミング良く、好きな本とか作家の趣味が合う友人が、

「最近、面白いの無いー?」と言ってきた。

※ あるとも、あるとも。

※ 誇らしげに「名探偵モンク」をシーズン8まで見終えたコトをアナウンス。

友人 「モンク、大好き!!!最終回泣いた!!!」

りずむ 「わかる、わかる。泣いた、泣いた。」

なぜ、コメディーで内容(ストーリー)がないのに、最後、泣くのさ?

※ 私の場合「愛すべきキャラたちへの別れ」と、「終わった安堵感」かな?

※ 出演者、全員、最終的に「おかしなキャラ」すぎて、

※ 「もう会えないのかぁ」と思うと、寂しい。

※ 若い方の刑事(リューテナント ディシャー)はバカになりすぎて心配だし

※ ディシャーに関しては、もう「そこに居るだけで笑う」。

※ ドクタークルーガー、居なくなった回は、本気で泣いた。

※ シュリンク役の俳優が、シーズン6くらいで、本当に、亡くなった。←よくある。

※ 年配の刑事の役「キャプテン リーランド スタットルマイヤー」←名前が長くて、日本語字幕をやった、友人を泣かせたw。

※ リーランドは「堅くて、柔らかくて、怖くて、優しい」みたいな、このドラマになくてはならない、モンクの親友で、家族で、兄弟で、母で、父。みたいな。

と、各々「名探偵モンク」への愛を、分かち合った、私たちの結論。

「これだけ見て、主役のモンク、最後までうざかったねー」www。

※ これだけ「モンク愛」を語っておいて、モンクだけうざがられる。www

※ 友人は「居なくていいね」とさえ、、←ダメダメ。

※ どんなにシリアスな場面でも「うざい主役」すごいね。

※ フォビア(恐怖症)132個あるからね。←覚えちゃったじゃん。w

主役がウザいからこそ笑える、というコトでしょう。


 

でも「モンク」は刑事ドラマみたいな感じだし、日本にもあるといえばある。

からの「ニューガール」です。←やっと、本題。

※ 本当に、本当に、内容、ゼロ。

※ 最初から、オールキャスト、オールバカ。

※ ストーリーは、当然「ないも同然」のくせに

※ 全員が、全員、よく喋る、

まぁ、よく喋るコト。内容ゼロなのに、喋るわ、喋る。

※ まだ、シーズン1だけど、第5話くらいから、

※ もはや、笑いが止まらない私。

※ 頼むから、黙って、と思ったら

※ 誰かが、出てくるだけで、爆笑。

※ 何もしなきゃ、しないで、爆笑。

もぅ、そうなったら「誰かが、指1本、動かしただけ」で笑いが止まらず。

※ こんなに、夜中に一人で、ゲラゲラ笑うコト、ありますかぁ〜、って感じ。

※ 「箸が転がってもおかしい」というのは、このコトかぁ〜と関心。

 

バカばっかり。 


 

こういう、本当の「コメディー」って日本になくないですか?

※ ドラマで、ジャンル的に「コメディー」とか「ラブコメ」とか言うのは、よく聞く。

※ でも「コメディー」って言うか、なんか「ドタバタするだけ」だよね?

※ ドタバタ劇が起きたり ←なんか、事件が起きる、とか

※ 「シチューエーション」←現実には、有りえないような「状況」を無理やり作る、とか

※ そう言うのは、あるけど「ゲラゲラ笑う」感じじゃない。

「何もない」所で、「ただ人が居て」「動いて、喋って、食べて、寝て」とか、普通のことをして、

全くなんだかわからないけど「その全てがおかしくなっちゃって、ゲラゲラ笑う。」とかなくない?

※ もう「振り向く」のもやめて欲しいし、

※ 「立ったり座ったり」するのも、やめて欲しいし

「息をするのも、やめて欲しい」←どうせ、面白いから。


 

「笑いの神」ってこう言うコトかぁ〜、、とか。

※ 「間」がおかしいんだと思う。

※ 言ってることも、やってるコトも、確実におかしいけど

※ 結局、何も言わなくても、何もしなくても、笑うってコトは

「間」すごいわぁ〜。。。。。←感嘆。


 

でも、あんまり、ハマらないかも、日本人に?

※ わかんないけど、私のツボ「変」だから。

※ 子供の頃「ドリフ」みてたけど、笑わず ←みんな見てたから見る子供。

※ 「ひょうきん族」は、笑うどころか怖かったし← ブラックデビルとか怖い。←怖がり(あと、アダモちゃん?みたいなのも怖かったし、ぶっちゃけ、タケちゃんマンも怖かったし)

※ ニューヨークで見た「吉本新喜劇」は、アメリカ人の方が笑ってた。

それで、ちょうどリアルタイムでニューヨークに居たけど「Sex and the City」大嫌い。

※ 街中を、サラジェシカパーカーが横たわってるバスが走ったりしてた。

※ そもそも、あの女が嫌い。

 


 

で、「面白いかどうか?」観て欲しい訳です。

※ 最初の3話くらいは、ドタバタが過ぎると思うけど、

※ 4話とか、5話くらいになったら、ゲラゲラ笑うかどうか?とか

私は、まだ、シーズン1だし、当分、一人でゲラゲラ笑ってると思うけど、

誰か「コレは面白いのか?」とか、教えて?

※ やたら、笑った回を、もう1回観たりしてるから、なかなか進まない私。

※ 二回、同じの観たら、笑わないんじゃないか?と思ったら、

※ ツボにハマっちゃってるから、1回目の倍、笑う。みたいな。。。

誰か、観たら、教えてねー!!!!

つまんなかったら、かったでいいから www

りずむK