日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • APR
  • 7
  • 2016

「世界一貧しい大統領」〜「爆買い」について想う〜

...

世界で、物凄い評価を得ている、

「世界一、貧しい大統領」。

激しく、共感できる。「今だからこそ共感できるコト」も多々。

※ 今は、目が良くなる事だけを、願う。

※ 日々「多くを望まず」「他人と自分を比べない」と自分に言い聞かせる。

※ 多くを望むと、失望する。

※ 他人と比べると、嫉妬する。

※ 「今日は、犬の散歩ができて良かった」と感謝する。

※ 「今日は、犬の散歩+買い物もできて良かった」と感謝する。

※ でも「望みは1つ」と決めて「ただ、坊っちゃん達の顔が、もっとちゃんと見えたら、嬉しいです。どうか目が治りますように」と1つの事だけを、セツに願う。

※ それ以外の事は「できたら良かった」と感謝し「できなかったら明日がんばろう」と、自分に少しだけ、期待する。


 

「貧乏とは、少ししか持っていない事ではなく、

限りなく、多くを必要とし、もっともっと欲しがる事である」


 

 

ムヒカ大統領のこの言葉に、今、共感しなくて、いつする?

ただ、人間とは、そういうモノだから、

多分、私も「喉元過ぎれば、、、」となって、

 

※ 目が良くなったら「やっぱり仕事もしたいなぁ」とか欲がでるに違いない。

※ 間違いない。「目をどうしても治したい」という欲求が叶ったら、他の事を願うに違いない事」はわかっている。

※ ただ、今は「自分ができない事」でなく「自分ができる事」について、感謝していないと、心が激しく、貧しくなる。


 

 

自分の事を、置いておいて、周囲を見渡しても、

日々、中国人がやってきて

爆買いで「日本の消費」を助けていたとしても、

それによって「日本が豊かになっている」とは、とても思えない。

むしろ逆だ。

※ 「観光客に、お金を落としてもらって、、」と言っているけど、その観光客のせいで、失われているモノの方が、大きい様に想う。

※ 代々木の商店街1つをとってみても「ホテル不足、ホテル不足」と言って、小さな商店が次々に姿を消して、マンスリーマンションに姿を変えている。

※ 小さな商店を潰して、消費を促す、観光客を迎える為の「ほったて小屋」ばかり立てて、街が豊かになっている気は、少しもしない。

※ むしろ、「ただ、外国人の多い、貧しい街」になっていっている様に想う。

 


 

 

日本は、今から東京オリンピックまでの間に、

「消費=経済効果=オリンピック!!!!」

という事ばかり、考えている間に、どれだけ多くのモノ(心)を失うのだろう?と想う。

今こそ、ムヒカ大統領の言葉の様な

「消費社会」を否定していく、心を持つ事が大事な様に想う。

りずむK

Rhythm K.
Owner
4年前

私は、今、すごく、のんびりしてるから、普段は見えないコトが、よく見える。 毎日が、忙しくて、仕事もプライベートも忙しくて、大変で、全部が大事なのに、1つ1つが全て「消化試合の様」になってしまって、心が殺伐としている、友達に、この言葉を贈りたい。

Rhythm K.
Owner
4年前

おくったから、といって、届くとは、限らないけど、なんとなく、贈りたい。 「限りなく多くを必要として、もっともっと欲しがるコトで、貧乏になってない?」と。。。

にゃんこのかあちゃん
4年前

この方を大統領に選ぶウルグアイの人々も素晴らしいと思います。

Rhythm K.
Owner
4年前

にゃんこさま、コメントありがとうございます。 本当に、そうですね!!!!! 

Rhythm K.
Owner
4年前

あ!!! 失礼しました。 にゃんこのかあちゃん 様 !!!!