- APR
- 8
- 2016
世界一貧乏な大統領②〜私の卑屈な本音〜
昨日、偉そうに
「友人に、ムヒカ大統領の言葉を贈りたい」と言った私。
※ 毎日を忙しく過ごす、友人へ。
※ 仕事、プライベート共の、多忙で「リア充」に見えている友人へ。
※ 物凄く、頑張っている様に見えるけど、忙しすぎて「消化試合みたいになってしまってないか?」と問いかけ
※ 「消費主義社会」と同じで、「たくさん持っているから幸福」でしょうか?
※ 「たくさんやってる」からといって「充実」ですか?
と、偉そうに問いかけた私。
もう一度、ムヒカ大統領の言葉。
「貧乏な人とは、少ししか持っていない人の事ではなく、
無限の欲があり、いくらあっても、満足しない人の事だ」
ムヒカ大統領の名言 ↓↓↓
http://matome.naver.jp/odai/2138861428534675801
※ この名言の中の「発展とは」という言葉を「音楽(アート・ダンス)とかに、置き換えると、私には、何もかも、しっくり行く。
※ 他の人も、「発展とは」という所を「仕事とは」など、自分が日々、追われている事に、置き換えてみたら、しっくり行くかなぁ?
上の名言の中の、最後、
「お金があまりに好きな人たちには、政治の世界から出て行ってもらう必要があるのです。彼らは政治の世界では危険です。
お金が大好きな人は、ビジネスや商売のために身を捧げ、富を増やそうとするものです。しかし政治とは、すべての人の幸福を求める闘いなのです」
※ この「政治」の部分を「アート、ダンス、音楽」に置き換えると、私には、とっても、しっくり行く。
※ 普通のお勤めの人は「政治」を「仕事」という言葉に置き換えて、しっくり行くかな?
「ムヒカ大統領の絵本」の最後は「猿の惑星」の結末の様な、衝撃を受けた。
※ 「働き詰め」の国民の、負担を減らそうと、務めた。
※ 結果「労働の義務」の時間を、減らすことに成功した。
※ その結果、国民は「仕事を2つ持つ」様になった。
※ なぜならば、「ローンを支払うためだ!!!!」
こうして、モノやお金、消費主義を追求した結果がコレか!!!
(ローンのために、働き続ける一生は、豊かだろうか?みたいな???)
さておき、私の「貧しい本音」です。
1、昨日、かとちゅーとお買い物に行って、楽しい。←本音。
2、かとちゅーに似合うものが見つかって、嬉しい。←本音
〜ここから、貧しくなります〜
3、「いいなぁ、買い物できて。私は、何を買っても、誰にも会わないし、何処にも行かないから、買っても意味ないしなぁ。あぁ〜あ、つまんえぇ人生だなぁ。」
と、思い始める。
4、かとちゅーが「今日はこの後、リハあるんだぁ」と言う。
(あっそぅ!仕事が出来ていいね!!!←嫉妬)
5、「今日は、、、、と、、、と、踊るんだぁ。」
(聞いてねぇし。うるせぇ!!!← 嫉妬)
6、昼食後「やべぇ、眠くなってきた、いいなぁ、りずむ。俺もこの家で、ゴロゴロしたいよぅ。幸せだろうなぁ」と言う。
(ゴロゴロしてみなよ!!!つまんねぇから!!!(怒)
あんた、タップダンスやりたくて、やってんだろ!!!
仕事が出来て、幸せじゃん!!!←嫉妬)
「貧しいですねぇ」わたくし!!!
このまま、1日を終えてたら、本当に「貧しいまま」だった。
でも、前日の夜中に「ムヒカ大統領」の絵本と出会っていたから、私の「1日の終わり」は、こうでした。
1、今日は、久々に、2時間も外出できて、楽しかったです。
2、かとちゅーが喜ぶ、ジャケットを見つけられて、嬉しかったです。
3、今日は寒かったから、お昼ご飯を食べて、お腹がいっぱいになったら、
暖かい部屋で、坊っちゃん達とゴロゴロできて、幸せでした。
4、「もぅ、疲れちゃて、ダメだぁ」と思ったのに、最後に、頑張って、スイカも買いに行けたから、今日はかなり、満足です。
5、明日は、お天気が良いみたいなので、多くを望まず「坊っちゃん達の散歩だけは」楽しんで、できたら幸せです。
どうか、そうなりますように。
アーメン。
こうやって「自分が持ち得ないコト」を欲しがり続けていると、限りなく不幸に近いけど、
「自分が持っているコト」「ヤリ遂げたコト」に目を向けて見ると、とても幸福に感じられた。
あれ?私、だいぶ、幸せじゃないか?、、、、、と。
偉そうに言って、ごめんなさい。
私の本心の「貧しい部分」を、さらけ出すと、こうなってしまいます。
まだまだ「貧しい部分」の方が、多いですが、
それ以上に、気がつけば「ともて楽しい1日」を与えてもらいました。
ありがとう!!!!
りずむK
絵本の朗読 ↓↓↓
※ この人の、朗読、「丁度よく、眠くなります」笑
https://www.youtube.com/watch?v=GAjSvrex1Yk