日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • APR
  • 8
  • 2016

世界一貧乏な大統領②〜私の卑屈な本音〜

...

ムヒカ大統領の
「心に響く言葉」に
救われた、夜。


 

 

昨日、偉そうに

「友人に、ムヒカ大統領の言葉を贈りたい」と言った私。

※ 毎日を忙しく過ごす、友人へ。

※ 仕事、プライベート共の、多忙で「リア充」に見えている友人へ。

※ 物凄く、頑張っている様に見えるけど、忙しすぎて「消化試合みたいになってしまってないか?」と問いかけ

※ 「消費主義社会」と同じで、「たくさん持っているから幸福」でしょうか?

※ 「たくさんやってる」からといって「充実」ですか?

と、偉そうに問いかけた私。


 

もう一度、ムヒカ大統領の言葉。

「貧乏な人とは、少ししか持っていない人の事ではなく、

無限の欲があり、いくらあっても、満足しない人の事だ」

ムヒカ大統領の名言 ↓↓↓
http://matome.naver.jp/odai/2138861428534675801

※ この名言の中の「発展とは」という言葉を「音楽(アート・ダンス)とかに、置き換えると、私には、何もかも、しっくり行く。

※ 他の人も、「発展とは」という所を「仕事とは」など、自分が日々、追われている事に、置き換えてみたら、しっくり行くかなぁ?


 

 

上の名言の中の、最後、

お金があまりに好きな人たちには、政治の世界から出て行ってもらう必要があるのです。彼らは政治の世界では危険です。

お金が大好きな人は、ビジネスや商売のために身を捧げ、富を増やそうとするものです。しかし政治とは、すべての人の幸福を求める闘いなのです」

※ この「政治」の部分を「アート、ダンス、音楽」に置き換えると、私には、とっても、しっくり行く。

※ 普通のお勤めの人は「政治」を「仕事」という言葉に置き換えて、しっくり行くかな?


 

「ムヒカ大統領の絵本」の最後は「猿の惑星」の結末の様な、衝撃を受けた。

※ 「働き詰め」の国民の、負担を減らそうと、務めた。

※ 結果「労働の義務」の時間を、減らすことに成功した。

※ その結果、国民は「仕事を2つ持つ」様になった。

※ なぜならば、「ローンを支払うためだ!!!!」

こうして、モノやお金、消費主義を追求した結果がコレか!!!

(ローンのために、働き続ける一生は、豊かだろうか?みたいな???)


 

 

さておき、私の「貧しい本音」です。

1、昨日、かとちゅーとお買い物に行って、楽しい。←本音。

2、かとちゅーに似合うものが見つかって、嬉しい。←本音

〜ここから、貧しくなります〜

3、「いいなぁ、買い物できて。私は、何を買っても、誰にも会わないし、何処にも行かないから、買っても意味ないしなぁ。あぁ〜あ、つまんえぇ人生だなぁ。」

と、思い始める。

4、かとちゅーが「今日はこの後、リハあるんだぁ」と言う。

(あっそぅ!仕事が出来ていいね!!!←嫉妬)

5、「今日は、、、、と、、、と、踊るんだぁ。」

(聞いてねぇし。うるせぇ!!!← 嫉妬)

6、昼食後「やべぇ、眠くなってきた、いいなぁ、りずむ。俺もこの家で、ゴロゴロしたいよぅ。幸せだろうなぁ」と言う。

(ゴロゴロしてみなよ!!!つまんねぇから!!!(怒)

あんた、タップダンスやりたくて、やってんだろ!!!

仕事が出来て、幸せじゃん!!!←嫉妬)


 

 

「貧しいですねぇ」わたくし!!!

このまま、1日を終えてたら、本当に「貧しいまま」だった。


 

 

でも、前日の夜中に「ムヒカ大統領」の絵本と出会っていたから、私の「1日の終わり」は、こうでした。

1、今日は、久々に、2時間も外出できて、楽しかったです。

2、かとちゅーが喜ぶ、ジャケットを見つけられて、嬉しかったです。

3、今日は寒かったから、お昼ご飯を食べて、お腹がいっぱいになったら、

暖かい部屋で、坊っちゃん達とゴロゴロできて、幸せでした。

4、「もぅ、疲れちゃて、ダメだぁ」と思ったのに、最後に、頑張って、スイカも買いに行けたから、今日はかなり、満足です。

5、明日は、お天気が良いみたいなので、多くを望まず「坊っちゃん達の散歩だけは」楽しんで、できたら幸せです。

どうか、そうなりますように。

アーメン。


 

 

こうやって「自分が持ち得ないコト」を欲しがり続けていると、限りなく不幸に近いけど、

「自分が持っているコト」「ヤリ遂げたコト」に目を向けて見ると、とても幸福に感じられた。

あれ?私、だいぶ、幸せじゃないか?、、、、、と。

偉そうに言って、ごめんなさい。

私の本心の「貧しい部分」を、さらけ出すと、こうなってしまいます。

まだまだ「貧しい部分」の方が、多いですが、

それ以上に、気がつけば「ともて楽しい1日」を与えてもらいました。

ありがとう!!!!

りずむK

絵本 「世界一貧乏な大統領」↓ ↓ ↓
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E8%B2%A7%E3%81%97%E3%81%84%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81-%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%B0-%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%BF/dp/4811320670

絵本の朗読 ↓↓↓

※ この人の、朗読、「丁度よく、眠くなります」笑

Rhythm K.
Owner
3年前

私だって、実は、仕事できても、ご飯を食べて、お腹いっぱいになって、あったか部屋で、まったりしちゃったら、「あーーーーーーー!!!リハ、行きたくねぇ!!!」とか、絶対、言ってるはず。外は寒いし、大雨だし。それは、間違いない!!!!

佐藤盛義
3年前

全て身体が動いて機能するから特別な欲が出てくる、自分の身体が不敏なら 我慢と他人にたいして感謝す気持ちが出来ると思います、生きる為にわ助けが必要 です。

Rhythm K.
Owner
3年前

佐藤さん コメントありがとうございます。私も、なかなか「日々感謝」、、という感じには 行きませんが、自分の心が 豊かで、あるように、物事を見れたら、いいなぁ、と思います。