日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAY
  • 1
  • 2019

「平成最後の、、、」に際しお言葉を述べる。(わたくし)←やかましいぃ。w

...

 

熱で倒れてるけど、やっぱ、お言葉を述べるのか?私は?

ずっと前から「平成最後の、、、、」(云々カンヌン)に関して、「全面的にやかましいぃ!」(うざい)と思っていた私。

何にでも「平成最後の、、、」という枕詞つけやがって、

もう、何をやっても(やらなくても)「平成最後の、、」なのは解っている。

だから? だから? って話です。 

また、テレビが煽って、ネットで煽って、

「ネット上で話題」とテレビが煽り、

「TVで放送された」とネットで煽り、

相互で煽って、馬鹿騒ぎにしてるだけじゃないですか? 

「大正」という駅に行って、「明治」の商品を持って、「昭和」のお札と一緒に、「平成最後の写真」を撮って「平成最後の投稿」をする。

(もう、その「承認欲求」合戦を、報道したりするのやめませんか?)

とか、

「平成」という地名の「道の駅」に、どうしようもないくらいの人が殺到する、

(「平成」と書いてあるグッツが猛烈に売れるとか、

「平成」の空気が入ってる缶詰が完売とか)

(ちなみに、この道の駅に、こんなに人が集まったのは、「平成」という元号になった時以来だそうです。←その後、30年ほど、閑散としてた、って事だろうね、、その「平成」という名の道の駅は、、、)

とか、

「令和」へのカウントダウンイベント、渋谷とか、道頓堀とか、雨でずぶ濡れの中の馬鹿騒ぎ。

令和さいこーーーーーー!!!」と叫ぶ人々に関しては、もう言葉も無い。

何をもって、令和さいこーーーーーーー、なんでしょうか?

若い人だけじゃ無いところが、なんか、本当に「もの悲しい」。 ←悲しいんじゃなく「もの悲しい」←痛い。

色々、諸々、バカみたい。

 


 

でも、本当に感慨深い事もあります。

昔の人って、そう簡単に「ツライ」とか「苦しい」とか「しんどい」とか「休みたい」とか「辞めたい」とか言わないじゃないですか?

基本、我慢する、というか、

そんな、すぐ辞めないというか、

ツライとか苦しいのは、当たり前というか、

「耐える」事が当たり前というか、

まして「天皇と皇后さま」というお立場です。

相当、考えて考えて、

考え直して、また考えて、

それでも、なおかつ、お立場とか、国民への影響とか、法律とか、もっとずっと考えて、

熟考に熟考を重ねた上で、

「生前退位」を望まれた。という事。

庶民中の庶民の、私ごときの考えですが、

お二人とも、すごくご高齢じゃないですか? 

本当ぅうううううううううに、お疲れだと思うんですよ。

でも、医療とか色々、発展しちゃったから、みんな長生きなんです。

天皇と皇后様の、ご健康には、日本で一番、留意してると思うし。(宮内庁が?)

そんな「お疲れとかの理由」だけじゃないに決まってますが、

いくら健康に留意されても、相当、お疲れだと思うんですよ。

「生前退位」を望まれた時点で、もっと早くコトが動かんものか????

と、ずっと思ってましたが、そうは行く訳もなく、

「生前退位」に関する会議?みたいなのがあるたびに、

まだなの? まだなの? まだなの? とイライラしたりして、

言葉にしちゃいけない気がするけど、

「早くしないと、、、アレじゃないですか?」って思い、

昨日に関しては「平成最後の、、」とかより何より、

天皇としての最後のお言葉で、

「やっとか!!!!!!」という、

本当にお疲れ様でした。

という感慨深さです。

天皇、皇后としてもお勤めを終えられても、そんなに、のんびりと「隠居生活を楽しむ」とかにはならないのだろうけれど、本当にお疲れ様でした、としみじみ思った訳です。

国と国民のコトばかり考えて過ごされた日々を思うと、

願わくば、お二人は、お二人のコトだけを考えて、過ごせる日々が待っていたらいいなぁ〜

とかね。


 

私、個人で言うと、

平成最後の日は、雨と熱で倒れてて、

平成最後のご飯は、おかゆ

令和の最初の日も、雨と熱で倒れてて、

令和最初のご飯も、おかゆ

ですが、平成最後も令和最初も「雨」なのは、私だけじゃないので、

まぁまぁ、みんなと同じスタートってコトにしときたいと思います。 

明日からGWは晴れるみたいなので、私も明日からぼちぼち復活してきたら良いのでは?と思っています。

大事なのは、自分にも令和にも、あまり期待しないコトです。(私の場合はね、、、)笑。

里朱生K