日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAY
  • 13
  • 2019

「プリズンブレイク」ギブアップです。〜心が荒んできて、辞める〜

...

 

最近ずっと観てた「プリズンブレイク」。

「脱獄モノ」って面白いんですよね〜、と「やめられない感」満載。

実は、今回2回目の挑戦です。

1)1回目は、シーズン1を夢中で見る。

2)シーズン2で、脱獄後「追われる身」となったので、

3)「逃亡生活」の主人公たちに感情移入しすぎ、

4)私自身が逃亡生活を送ってる Looking over my shoulder (びくびくして怯えて過ごす)ってなっちゃって、←東京の代々木で「背後」をやたら気にする、とか。笑

5)「何してんねん?」(精神衛生上、良くない)となり、

6)先が気になるものの、シーズン2の途中で断念。 

言わば「脱獄犯」が、捕まる恐怖に怯える「逃亡生活」に疲れ果て、自首して来るタイミングで、私もギブアップ。

的な←弱い。


 

でも、このドラマの主人公が、まぁ〜諦めない。っていう。←最強の脱獄犯(シリーズを続けたい一心) 

今回の、私の「プリズンブレイク」への挑戦は。

1)シーズン1、相変わらず夢中で見る

2)シーズン2、思いの外「するっと」見れた。

「あれ?スムーズに楽しんでいる」とか(前進)

3)シーズン3、FBI捜査官が服用してる「ベンジソアセピン」でつまづく。←謎のトラップ

本編に一切関係ないところで、「薬物の服用」に引っかかりを覚えたのは、先日「ベンジソアセピンの中毒性」について書いた通りです。

「薬物」が手に入らなくなった後の、捜査官の「離脱症状」(手の震え、幻覚、幻聴など)が気になって気になって、内容が入ってこない。とか

4)その件は、ドラマのストーリーに関係ないので、なんとか乗り越え、シーズン3を突破。←頑張ってる。 


 

さて、まだまだ諦めない主人公と同様に、

私も頑張って「シーズン4」です。

1)シーズン4、主人公がちょいちょい「鼻血」を出し始める。

やめて〜、その「病気への伏線」みたいなのやめて〜。(病気の話、嫌い)

ちょっとぉ「脱獄」とか「逃亡アドベンチャー」みたいなテーマにこだわってよぅ〜。とかね

2)はい、出ました、って感じで「脳腫瘍」です。

よりによっての「脳腫瘍!!!!」

3)「オペの説明」とか

「まず、頭を固定する輪っかをはめます」←それ知ってる。

「輪っかは、頭部にドリルでネジをねじ込んで固定します」←それも知ってるし。

「一番、痛いのは、このドリルでネジこむところです」←そんなコトない!!その先、もっとツライのあるよ!!! とか

「オペは意識がある中で行います」←知ってる

「手足、言語などに障害がでないか詳細に確認するためです」←知ってる。何度、気絶しても、叩き起こされる。 

4)「実際のオペ」のシーン

主人公、ついに「頭に輪っか」をはめて登場。←無理

オペ始まって、いわゆる「歯医者さん程度の音」(ウィーンとか)。

この音は、医者からしたら、ドラマの中と同様に「歯医者さん程度の音」なのかもしれません。(ウィーン)

それが、自分の頭蓋骨を削ってる音で、頭の中で鳴ってる音となると「爆音」だし、ものすごい「衝撃」だし、「激痛」も尋常じゃないし、麻酔は効かないし、気絶しても気絶しても、起こされる。、、、とか  


 

思えば、このドラマのシーズン4まで、多くの人が「政府の陰謀」とか色々な事情で「拷問」を受けたりして、

「拷問」の極意は「死んだ方がまし」と思わせる苦痛を味あわせるけど、殺してはダメ。って感じのシーンがたくさんあったけれど、

私が受けた「脳のオペ」は、まさに、その「死んだ方がまし、と思わせる拷問に一番、最適なんじゃないか?」とか思っちゃって。 

実際、オペをやりたくてしょうがない、女子医大の堀澤が「もう1回オペをやり直せば治る」とか言い出した時、(しかも何度も、何度も、言ってきた)

私は「もう1回、あの恐怖と痛みを味わうくらいなら死んだ方がまし」と思ったのか、

「もしも、もう1回やって、また失敗しちゃったら、そのまま殺しちゃってくれます?」と言ったら

堀澤はブチ切れて「そんな胸くそ悪いコトできるか!」って言って出て行った。

そんくらい「胸くそ悪い」体験してるんだよ、こっちは、。けっ。


 

と、まぁ、こうなっちゃったら、もう

「プリズン」(刑務所)も関係ないし、

「ブレイク」(大脱走)も関係ないし、

ドラマを楽しく見れるわけもなく、ここで断念です。

シーズン4の途中でギブ!!! 

(やれやれ、、)


 

でもドラマ自体が、暴力が多いし、汚い言葉も多いし、(←心が荒む

「陰謀」も多いし(←疑心暗鬼になる)

シーズン1〜3までで、すでに75話くらいずっと観てるだけでも、だいぶ「精神衛生上」良くないので、辞めたのは良かったと思う。

何気に、私の五月病の原因は「プリズンブレイク」を見続けたせいじゃないか?っていう噂もささやかれている(私の中で) 

ずっと「ジブリ」とか観てないとダメかもね、私。

はぁ〜、なんだそれ?

里朱生K