日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAY
  • 15
  • 2018

色々と「遭遇」。〜「タイの坊さん」と「警察のマスコット」とか〜

...

横浜警察の マスコット(わんわん) と、
タイのお坊さん(ありがタイ)とか。  


 

昨日の夕方に「タイフェス」ブログを書いてから、

ああ、食べたい、あぁ、タイカレー食べたい、一筋だった私。

当然、今日の、行くわけですが。

その前に、お散歩の帰り道で、

8時ー9時頃の、ラッシュアワーの桜木町駅。 

「密輸撲滅キャンペーン」中の、

横浜警察のマスコットに遭遇。

日頃から、テレビが点いていて、

1)動物が出演したり、

2)数々のゆるキャラが出演したりすると

猛烈に、怒る、久太朗。

コイツが、慣れ慣れしく「手を振ってきたから」怒った怒った。(笑)

お?、ワンワンだ。
ハロー ハロー と、
手を振ってくる、
ゆるキャラ。 w
(久太朗、激怒 w) 

いいのいいの。
「これ(密輸撲滅)」キャンペーンを、
頑張ってるのよー彼は。 
いいのいいの、と 久をなだめる。  


 

そして、タイ料理を食べに行った訳です。

かねてより、噂で「来る来る」と聞いてはいましたが、

オレンジ色の袈裟を来た、タイのお坊さん、ご来店!!!!

(キタキタ、キタキタ〜、とワクワクしたのも、つかの間)

「横並び???」(3人、壁際に、横に並ぶ。)

4人テーブルとかあるのに、3人、壁にくっついて、並んで座る。

どーん。
3人、 横並び。 


 

こういう事らしい。 

お坊さんたちは、「タイ料理」食べに来てない。 

1) お坊さんの到着。

2)店員さんが、お供え持って、お参り。

3)その際、靴を脱いで、床に正座。

4)お供えもらったら、お坊さんが、お経をあげる。

5) スタートに戻る。

※ その時の、お客さん、私だけ。

※ お坊さんの到着と同時に、どんどん、タイ人が、お供え持って、来店。

※ 2〜4の工程 (靴を脱いでお参りーお供えーお経)を繰り返す。

見てると、何が多いか?って、

ペットボトルの飲料のお供えが、めちゃ多い。

(コーラすごい多め、あとはお茶とか。

そして、あとは、J’sストアの棚から、タイ料理の食材を買って、そのままお供え)

店員さんの、お参りが終わったら、

次々、店になだれ込む、参拝のタイ人。

お供えものを、持って来る人もいるけど、

ほとんどの人は、店で、飲み物や、タイの食材を買って、その場で袋に入れて、お坊さんに捧げる。

店員さんの、お参りが終わったら、
どんどん、次々、店になだれ込む、
参拝のタイ人。 



 

よし、もうだいぶ、見学もしたし

お坊さんにご挨拶もしたし、

参拝のタイ人が途切れる様子もないので、帰ろう!

と、

がっつり食べてから、

少しだけ空気を読んで、退散。

(別に、客がいても、いなくても、御構い無し!!!の空気が満載ですが、いちお。)

りずむK

左) 桜木町駅で「密輸撲滅」を頑張る、ゆるキャラ。
右) タイ料理やで、仏教の普及を頑張る、お坊さんキャラ。