- MAY
- 17
- 2017
「私の値段」〜同じコトして「10万円」から「200万円+」の振り幅〜
あ〜ぁ、余計なコトを思い出したり、考えたりし始めて、余計に眠れなくなった。
※ なぜ、そんなコトを「今」思い出しちゃったか?は触れないでおきます。
「芸能界」って変な所か?という話だけど。
※ 私は、変な所じゃないと思っている。
※ ただ「変な人」がいる。
そしてその「変な人」は、物凄く、たくさんいる。
※ 私は、人はどうあれ「自分がブレない」のが大事だと思う。
※ そして、私は「曲げられない女」
「長いものに巻かれられない」から、今、こうなのかもしれないし。
※ でも「変な人」はどうあれ
※ 上の上の人は、凄くちゃんとしてる
※ 確実にちゃんとしてる
※ 上になれば、なるほど、やっぱちゃんとしてる
※ そんな、ふざけて無い。
上の人ほど、丁寧だわ、礼儀正しいは、義理堅いはで
「礼節を、他のどの世界より重んじてる」と思う。
※ 少なくとも、私が会った人はそうだった。
先に出しとここう「テーマ」。(見失うから)
「自分の値段」と「芸能界の変な人」について、、、かな?(多分)
※ 私は、大まかに30歳に帰国。
※ 30歳から35歳くらいまでは「とりあえず1回はなんでもやってみよう」と思ってた。
※ 1回は「来るものは拒まず」
※ 2回目からは「むしろ、ほぼほぼ、拒む。」
「なんでも1回はやってみよう」と言う「帰国キャンペーン期間」みたいな時期です。
※ 人も選ばず
※ 場所も選ばず
※ お金は、言うに及ばず
このキャンペーン期間に起きた「奇怪なコト」の2つ。
1)某ショーの指導と振り付け (200万円プラスαの報酬)
2)映画「ホテルビーナス」出演。(10万円の報酬)
〜1個目〜(某ショー、案件)
※ ある日、突然、私が、教えてた、スタジオに電話来る。
※ 「金子りずむさん、いますか?」と
※ 自分のクラスがある時以外、いません。(それがスタジオ)
※ スタジオの受付の人から
※ 「よく解らない、電話が来ました」と連絡来る
※ 「ここに電話してください」と言う所に電話する
「ある偉大な演出家が、壮大な企画を持って、あなたを必要としてるから来てくれ」と。
※ お試し期間だから、行ってみる。
※ 某、超有名アーティストのドームツアーとアリーナツアーの演出をしてる人が
※ 言ってもいいか (B’z です)w
※ 「劇場に乗り出して、新しいムーブメントを起こしたいから手伝え」と
※ 延々とその演出家の夢を聞かされる(いいけど)
※ そしてその日から、振り回されっぱなし。
※ 「なんだかミーティングとか」
※ 「あれこれ会議とか」
正式なオファーもなく「拘束時間?仕事内容?」諸々、解らないまま、やたら呼ばれる。
※ 俺が演出した、アーティストのライブ観て、とか(B’zだから、ドームです。)
※ それは、まだいいけど、
問題はもっと、もっと下の人。←「変な人」登場。
※ 「りずむさん、マネージメントつけた方がいいからうちに来なさい」とか
※ 出ました。早速、胡散臭いです。
※ そして、この人が、その「演出家」との窓口になってるし、
※ 「うちの事務所が、プロデュースした役所広司の一人芝居、見に来い」とか
※ 「うちの、タレントのマジシャンのディナーショー見に来い」とか
「色々、呼ばれすぎて、何が仕事か解らない」となったある日
※ 「緊急会議があるから、明日、絶対こい」と夜中に電話
※ そう言われても、仕事あるし、明日。
※ そして、行けないから「行けません」と留守電を残し、行かず。
※ 次に呼ばれた時に、ちゃんと時間通り、指定の場所に行った。
行ったらば、ボス出て来て、激怒!!!
「魔の説教部屋」みたいになりました。w
※ 数時間にわたる、説教部屋です。
※ 君は、一体、どう言うつもりなんだ?と
※ 俺は、この企画に、すごい「夢」をかけてると、
※ 「億と言う金」を投資するんだと、
※ かけてるからこそ、全ての振付師は「ブロードウェイ」から呼ぶ、と
※ この「数百人のスタッフ」は、全員、俺と同じ船に乗ってる、と
「じゃあ、ブロードウェイから呼べばいいじゃないですか?」と私。
※ 違う!!!
※ タップだけは、特に「賭け」だから、外人は使わない
※ より密接なコミュニケーションを取りたいから、
※ タップだけは「あんただ!」
「ありがとうございます。でも、全然、仕事の話、聞いてないです」と私。
※ なんだトォおおお?
※ 仕事の詳細、聞いてないのか?
※ 期間とか、何曲作って欲しいとか、聞いてないのか?
「あいつはぁ????!!!」←変な人
なんか、色んな事で呼び出すけど、全然、聞いてません。
※ 金は?
「俺が、提示した金額、言ったんだろうな?あいつは???」
※ どうやら、あの変な人に「私に、この金額を提示して、同じ船に乗るように言え」と命令したらしいが
※ お金どころか、振り回されるばっかりで、何も聞いてません。
「うわぁ〜、それは失礼しました。とりあえず頭金です。」(200万円)
※ とりあえず、200万円、渡すから、俺の船に乗れと、
※ まず「乗船」しないと、始まらないし、w。
※ そこから、もう一度、改めて「俺の夢」について話を聞き、
※ 「どうしても、タップだけは日本人がいいからやって」となり
※ それは、ぜひ。私も頑張ります、と思ったが、
※ よくよく話を聞いたら「アイリッシュダンス」(リバーダンス)の話をしてるから、
※ だったら「アイリッシュ」を専門でやってる人を紹介します、と言ったけど
※ 「いや、あんただ!!」と言って聞かず、
※ 私がやったらば、胡散臭い「なんちゃってアイリッシュなりますよ?」と言ったけど
※ 「君がやれ、もう俺は、君に決めたんだ!。」と言って
※ そう言ってもらえるのは、ありがたい事なので、私も腹を決め、
※ アイリッシュをやってる「専門の人」に良いビデオを紹介してもらい、指導と振り付けをやる事に
※ アイリッシュは1曲だけです。
※ ちゃんと、タップもありました。w
「グロス」と言うのは、ものすごく私に向いています。
※ 「グロス」とは、「、、、、、、、まとめて」おいくら万円。
※ 無償だろうが、100万円だろうが、1000万円だろうが、
※ やるとなったら、結局、どこまでも、やってしまうので、
※ 「時給いくら」とか
※ 「時間が来たから、ここまで」とか
※ もう「タイムアップなので、これで完成」よりは
「完成するまでやる」そして、そこまでのグロスが「、、、、円」。
※ それは、私に向いている、とても。
※ 何円でも、いいんです。
※ やるとなったら、やるんです。
※ クライアントも、自分も満足するまでやるんです。
あ、あの変な人は、あの段階で「早々にクビ」になりました。w
※ 下の方〜ぅで、あれこれ画策して、
※ ボスの「夢」に賭けてる、「億と言うお金」のいくらかを
※ あちこちから、クスめようと、してたらしいですwww。
まぁ、そう言う「変な人」、水面下でうごめいてる。と言う話(第一話)
※ 私が、その仕事で、いくら貰ったか?は内緒です。
※ 税金は、まだアメリカで払ってる頃です。
※ 税金は、どちらかの国で払えばいいらしいです(バイ税理士さん)
「ボスは、決して、変じゃなかった」と言う案件でもある。
※ 「思い入れ」と「思い込み」と「情熱」は激しかったけど
※ 決して、曲がってなかったし、
※ 曲げなかったし、
※ 途中、何度か「頭が禿げる夢」を何度かみたけど、(←苦悩中w)
※ 「ついて行く甲斐」のあるボス、だったと思う。
※ 常に、丁寧だったし
※ 下(私)に対しても、誰に対しても、
※ 時間に遅れたりは決してしない人でした。←人の基本(ふざけてない)。
〜その2〜映画「ホテルビーナス」
※ そして、やっぱり、電話は、ある日、突然、スタジオに来る。
※ そして、受付の人から、私に電話来る。
※ 以下同文
「映画を撮るので、オーデイションに来て欲しい」と。
※ なんで、電話が来たのか?わからない。
※ ネットで見て「この人は?」とか思ったらしい
※ で、「お試し、、、」以下同文 で行ってみる。
オーディションに行ったらば、「タップダンスの先生」と言う人が1人、と女性数名。
※ と、当然、監督とスタッフ。
※ 「はい、これやって〜」と、振り付けを知らないの私だけ、w(いいけども、、)
※ オーディション、なんか「いじめ」っぽいけど(いいけども)
明らかに「タップできない先生」と「その生徒」。←変な人、登場。
※ その先生の生徒だから、当然、タップできない。
※ さんざ、その先生の言う通り、動いて(変な動きばっかり、、)
※ 監督が「今度は、一人づつ、自由に動いて」ってなって
※ 一通りやって「お疲れ様」となる。
※ 「なんだったんだ?感じ悪いわぁ〜」と帰る。
後日、電話きて「もう1回、オーディションに来て」と。
※ 監督が、明らかに「綺麗(美人)だけど、タップできない方」か、
※「明らかに、タップうまいけど、ブスをとるか?」悩みだした、ってw
※ はいはい、行きまーす。
「でも、今回は、二人だから、オフィスビル内なので、床が絨毯です」と告げられる。
※ はーい「板、持って行きまーす」←タップダンサーの常。
※ 板と共に、到着したことで、「先生」猛烈に反発。
※ 「そんなものいらない」とか
※ 「映画で音は使わねぇんだから、関係ない」とか
※ とにかく、文句言う。
「板、いらない」と言う、タップダンサーがおかしい、、。
※ 私が、板を持って行ったせいで、
※ もう一人の女性も、板の上で踊ることになったのが、気に入らないと、
※ やれやれ、、しかない、、、
で、結果、私が出演した、と言う事なので、監督は「美人よりタップ」を選んだ、と思う。
この話、まだまだ続きます。(←警告)
出演が決まり「打ち合わせ」とか「衣装合わせ」とか、進む。
※ ここからは「制作」的な人と、話をします。
※ 「ロシア」で撮るとか
※ ロシアは、入国にビザがいるから、パスポート貸してとか、
※ パスポートは、ロシアのビザが押されて、帰って来るとか、
※ で、いついつ、どの飛行機に乗って、、ロシアに来てね、とか
※ 「ロシア怖いよぅ〜」(←心の声、とか)
ロシア、到着しました。
ホテルで最初に会ったの、市村正親さんです。
※ あれ?いたよね?ロシアに?市村さん?
※ なんか、インパクト強くて「最初に話した!!」と言う印象が強い。
※ ロシアいたはず、、(多分)
※ 「ミュージカルで見た人ダァ!!!」←心の声でなく、言っちゃってるし。w
※ 「今日、きたの?タップ? 僕もミュージカルやってるよぅ」と、
※ 存じております、と
やはり、上の人は「感じよく、礼儀正しく、曲がってない」わけです。
※ ロシアだか、日本だか、忘れたけど、
※ 私が一人でいると、いつも「僕にもタップ教えて?」とか常に気さくに声をかけてくれたり、
そして「変な人」登場です。
※ 市村さんとか、他の俳優(女優)さんいる時「のみ」感じが良く、
※ いなくなった瞬間、凄まじく、感じわりぃ、っていう、w
※ 聞こえよがしに、私の悪口を言うとか、
「そもそも、悪口を言えるほど、私の事を知らない」。
※ なので「見た目」の悪口。
※ なんだ、あのブス?とか
※ 監督の愛人じゃねぇのか?とか
(おい待て!!!監督は、すごい「面食い」じゃねぇか。怒)
※ 監督の愛人じゃなかったら、アイツが草薙さんの恋人役おかしいだろ?とか
※ なんでロシア来たんだ?とか
私だってロシアなんて来たくないわ、
言われた日に、言われた通り来ただけだ!!
そこから「三日くらい待ち」です。
※ 別に誰も、悪くない。
※ スケジュールに従ってるだけ。
※ ただ「待ってる間」、私の悪口のみ、続く。w
1個目の撮影のシーンが来た。
まずメイク。←次の「変な人」←この女が一番ムカつく。(大嫌い)
※ 最初に言われた。
※ あのさぁ、次からは、手がふさがってたら、自分でやってもらうから
※ 順番とかやり方、ちゃんと見といて!!!と
※ ほぅ〜。
※ あなたの名前が「ヘアーメイク」として出るのに
※ 私がやって言い訳〜 ふーん。
※ プロ意識 低いわぁ〜、あっそぅ、ふ〜ん。って感じ。
そして、撮影。
※ 1個目が、草薙さんと一緒に踊るシーン。
※ 「楽しそうに」と言う、監督の指示。
※ 「踊った」
※ 監督が 「楽しソーデーース!!!」と叫ぶ。
※ 「わーい!」←楽しかった私。(歓喜)
そして、突如、私に「水」が与えられた。
※ 「水です、どーぞ」と
※ この三日間「道端の石」みたいに、蹴られてた感じだけど、
※ あれ?あの「監督の愛人、バーカ、帰れ!!」はどうした?
そして「一人で自由にカットかかるまで踊ってください」の時間。
※ 踊った。
※ カット
※ 「オーケーでーす」
※ がーん、一発で終わってしまった。←また暇だ。
帰り道、人々が話しかける。
※ 感動しました、とか
※ 涙、でました、とか
※ 素敵ですね〜、とか
フゥ、良かったわぁ〜、何よりですわぁ〜、来た甲斐があるわぁ〜。
やれやれ、。。。。
次の日からも「待ち」は続くが、突如、お友達が増えた私。
※ 「美人よりタップ」選んでもらって、
※ タップで認めてもらって、何よりですわぁ〜。。。
※ そして、メイクの女、来た。
「おはようぅございます!!!よろしくお願いします!!」だってさ。
※ おや?
※ 「2回目からは自分でやってね」、はどうした?
※ そうやって、人見て、態度変える奴が一番、最低だわぁ〜
※ 私は、態度は変えません。(育ちがいいもんでw)
※ メイクやっていただく時は「お願いいたします」
※ やっていただいたら「ありがとうございます」だ、
※ それが聖心女子学院だ、(「ごきげんよう」とかではない)
※ 撮影していただく時は「お願いいたします」だし
※ 撮っていただいたらば「ありがとうございます」だ。
おかしいのは私ではないはず。
そして、やっぱり「明らかに上(ベテラン)」の人は、最初から最後まで変わらない。
※ 最初に出会った時から、
※ 明らかに、大ベテランの「衣装さん」
※ 私だから、とか、誰だからでもなく、
※ 最初から、親切丁寧であり、
※ 礼儀正しくもあり、
※ そして、撮影に入ってからは
※ 例の「先生」が、ちょこちょこ「チクチク」邪魔しに来るから
「監督は、りずむさんが好きなように、と言ってるんだから、気にせずのびのびやりなよ」とささやかなアドバイスをくれた。
※ 「先生」のいびりは、コソコソ、ジメジメ続くけど、
※ 私の先生じゃないので、関係ないです(草薙さんの先生です)
※ そもそも、なぜ、タップできない、あなたが「先生」なのさ?
※ 「タップの音は使わないんだから、そんな踏んでもしょうがないんだよ!」とか、ちょいちょい、邪魔して来る。
結果、タップの音は、使われました。
※ そもそも、監督がタップに「思い入れ」がなければ、
※ 初監督作品で、タップが出て来る作品なんて、絶対に避ける。
※ タップなんて、面倒が多い割に、見栄えが地味だし
※ どちらか?と言ったら避ける。
そう、タップは「思い入れ」がある人しか、やらない。
故に、監督は、タップに非常に思い入れがある。
ここまで、
変な人1 「先生」
変な人2 「メイクの女」
変な人3 「その他、大勢」のタップ見て態度を変えた人たち。
まだいます「変な人」
※ 帰国して、諸々、終わる。
※ 電話来る。
※ 「監督の誕生日だから、スタジオに来て」と
※ 「編集?」とかやってるスタジオに、監督への、酒を買って行く。
「ちょっとこの曲、聴いてみて」と、そして「踊って見て」と
※ 待って、
※ レコーディングなら、レコーディングって呼んで欲しい。
※ レコーディングは、シビアだし、
※ そんなの、何回でも、出来るならば、やりたいし、
※ とって聞く、とって聞く、とって聞く、
※ 「プレイバック」聴いてるだけでも時間が過ぎて行くし、
※ レコーディングするならば、1時間で終わってもいいから、1日開けとくし、
※ ただし、その日は空いてなかった。
「監督のBDというテイ」で呼ばれたから、お酒届けて失礼する予定だった。
「なぜ?そうなったのか?」
※ 録音を終えて、帰りかけた私に
※ 制作の人
「お疲れ様でしたぁ。
あのぉ、、、それで、ですねぇ、10万円でいいですか?」
※ コレ、言うために、呼んだ、っぽい。
※ 唖然としたけどね。
※ でも、お金の話、しなかったのは、私もだし。
※ 何せ「帰国キャンペーン中」だったから。
※ そして、最初に10万が提示さても、最後にされても、
※ やっぱ、やることは、同じ。
でも「誰もが出たいところに、あなたを、出したあげた」感、満載すぎ。
※ それは、映画に出たい人は、沢山いるでしょうよ
※ それは、スマップと共演したい人は、もっと沢山いるでしょうよ
※ でもね、人が働いてる所に、突然、電話して来て、
※ オーディションに来いの、
※ 打ち合わせに来いの、
※ 衣装合わせに来いの、
※ ロシアに行けの、
※ 「レコーディングに来い」と言わず、
※ 監督のBD祝いにきてと言って、
※ 「ついで」みたいに、レコーディングしての、
「はい、お疲れ様、10万円でいいですか?ありがたく思え」はおかしいと思うんです。
※ 俳優として、ちゃんと活躍してる友人に、その愚痴こぼしたらば、
※ 友人は、激怒
「それは、おかしすぎるから、ちゃんと言った方がいい、ありえない!!」と。
※ うーん、←メンドくさいw
※ 私は、愚痴こぼしたから満足。
※ 「あり得る」でしょう。
※ 変な「先生」にお金、沢山、使っちゃったんじゃない?とか
※ 愚痴をこぼされた、友人は「言った方がいいよ!言いなよ!」とおさまらず、
※ でも「だれに?」もあるし
※ 監督は、別に、そんな事、知らないと思うし(制作のやる事、いちいち、監督は知らんと思う)
※ 別に言いたくないし、
※ 監督は、タップに「想い」があったから「サントラにも入れてみたい」と思っただけだろうし、
※ その機会をもらって、嬉しいし、
そう言う諸々を「お金」で台無しにしたくない。
※ 全部やった後に「10万円でいいですか?」と言われても
※ 「バカにされてるわぁ〜」(実際、バカにしてるし)と思うけど
※ 絶対に「出してやった、ありがたく思え!」と思ってるし、
※ でも、10万円だから、このくらい、
※ 100万円なら、このくらい、とか出来る訳もなく、
結局、何万円でも、やっぱ、やるコトは同じ。
「変な人」いっぱいいるけど、自分が変にならなければ、いいんじゃないかな?
と思った次第。
※ 今頃、こそっと、言ったけど。(もう時効)
※ あ〜あ、暇だから、変なこと、思い出したし、
長々(本当に、長々)書いたし、
でも、こうやって、書いてみると、やっぱ、
どんなに「変な人」が多くて、
「変な人」が、数がマサっても、
大事なのは「自分が曲がらないこと」じゃないか?と思う。
これから、何をやって、生きて行くにしても、、。
と、、、、。
それより、私が、何をやって、生きて行くのか?が問題だ。←ここ「本音」。笑い事じゃなし。w
りずむK