日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAY
  • 19
  • 2017

アフラックの癌のCMが、心から不快です。〜無神経にもほどがある〜

...

 

自分が癌になってから、「癌の話題」が苦手。

※ もう抗がん剤が終わって、15年だし。

※ 5年目の検診で「おめでとうございます」と言われたし、

※ 「おめでとうございます」=「再発はないです」ってコトだし、

※ 「ガンは、終わったんだから、いいじゃないか?」と思うけども、

※ ドラマとか、映画の「病院関連」のモノは、見れないし、

※ つい、ドラマが面白いと思って、見てたら、具合悪くなるし、

「見る必要、聞く必要」が無いならば、できるだけ見ない。


 

今は、別の理由で、テレビは、一日中、ただツイテルだけで見てはいない。

※ でも、CMは見る。

※ もともと、CMを見るのは好き。

※ 15秒の中で、伝えられる「情報」とか

※ 15秒の中で、おこる「ドラマ」とか

※ 15秒の中での「驚き」とか「笑い」とか「感動」

気になるCMがあったら、頑張って、目を開けて見る。

※ 15秒という長さは、今の私には、ちょうど良い、

※ むしろ、15秒でも、長いくらいだけど

※ 15秒間、見ようと努力したら、凄い痙攣だし、

※ それでも、15秒で、笑ったり、泣いたり、驚かせてくれるのは

凄いセンスだなぁ、と感動したりもする。


 

その一方で、15秒で、凄まじい不快感を与えるモノもある。

アフラックの癌のCM、はじめ聞いた時、

「なんだソレ?」と、思わず目を開ける。

 女「私は癌になっていい子をやめました。いっぱい笑っていっぱい泣いていっぱい楽しもうと思うんです。」

櫻井 「わかる、、、気がする」

※ なんだそれ?

※ やらしぃな〜、。。。

※ 「わかる気がする」と言わなくちゃいけない、櫻井くんの顔にも

「いや、解らないけども、、、。」と困惑の表情しか無い。

※ いや、解んないでしょう、、

※ 仕事とはいえ、「言わされる方のコト」も

※ それを「聞かされる視聴者のコト」も、考えてない、というか、

いづれにしても、いやらしくてセンスが最低なCMだと思った。


 

次に目(耳)を疑ったのも、アフラック。

つんく (カタカタ、カタカタ)←パソコン

櫻井 「悔しい、、、ですよね。」

つんく (カタカタ カタカタ)← パソコン

櫻井「生きる事を選んだ。前を向いたんですね。」

※ 前回より、もっと、やらしいし、もっと最低だし、

※ 櫻井くんも、同じく「歌」を生業にしていて、

※ 歌を歌って生きて来た人が、声を失った時に、

「前を向いたんですね!」とか、言えますか?

(「解りますよ〜」っぽく)。

※ また、櫻井くん、困惑の表情だし。

とにかく、このCMを作ってる人のセンスは最低だし、

センス以前に、「心が無い」とさえ思ってしまう。


 

15秒で、人を救えるほどの「感動」や「笑い」をくれるものあり、それを、一切合切、奪うモノもあり。

※ やらしかろうが、あざとかろうが「商品」が売れればいいのか?と

中村獅童が、癌を告白した昨日。

※ 「中村、、」と聞いた瞬間に、テレビのチャンネルを変え続けるも、

※ ダメだね、

※ チャンネルを、変えても、変えても、やるものはやる。

※ 全局、同じニュースやるし。

ニュースはニュースとして、仕方がないので、しばらくテレビはオフです。

※ 本も読めないし、365日、暇なのに、もっと暇だ。w

※ ブログは、どうやって書いてるか?というと

※ PCの正面に座って、最初に「手の位置がづれてないコト」を確認したらば、その後、リアル「ブラインドタッチ」です。

※ 目は閉じたまま。

※ 手の位置がずれてると、

「 時bンア風になります」←「こんな風になります」笑。

ブラインドタッチの能力ばっかり、アップする。笑

りずむK