日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAY
  • 2
  • 2018

山下公園の「ラジオ体操」デビューしました╰(*´︶`*)╯♡。

...

キタキタ、、。。


 

5月1日の昨日、山下公園で「ラジオ体操デビュー」をしました。

かねてより、あちこちの公園で、催されている、

6時半の「ラジオ体操のうたげ」については知っていましたが、

「今年は、お散歩の出発が5時台になったら、ラジオ体操に行こう!」

と決めていました。

なぜ「5時台になったら?」かというと、

5時に出て、ある程度、歩いたり、

ある程度、ボール遊びをしたりして、

犬の欲求を満足させてからの、ラジオ体操(@6時半)です。

その、順序にして良かったです。

行って見て、びっくり。


 

〜「暗黙のルール」っぽいやつ〜

暗黙1)6時20分 みんな公園で、歩いたりしてるだけで、誰も集合してない。

暗黙2)6時29分 あれ?と思ったら、人が集まってル。

暗黙3) 誰も言葉を交わさず、全員、海の方を向いて立つ。

暗黙4) 人に干渉しないよう、人と人の感覚は1メートル。

暗黙5) 6時30分 厳かにラジオ体操スタート。

犬が鳴いたら、どうしよう!!と思ったけど、久もマメもエピも、人々の「厳粛な空気」に圧されて、黙って座って待つ。

 

6時28分くらい、
ギリギリに、
おもむろに、
人々が 集う。


 

暗黙6)6時 ラジオ体操、厳かに終了。

暗黙7)拍手!!! 

「拍手????」

ラジオ体操、第二が終わると、参加メンバーから、拍手が起こる。

「派手な拍手」ではなく、

「静かに、互いの功績を讃えあうような」そう言った、拍手です。

あるいは「太陽と大地と海に感謝」的な、そんな拍手です。(笑)

「あ、拍手するんだ」と慌てて参加。←新参者。

暗黙8)さーーーーっと、人々、いなくなる。

終わったら、雑談したり、挨拶を交わすのかな?と思いきや、

誰も、何も言わず、

静かな拍手を持って「宴は終了」と言わんばかりに、

人々が、消えて無くなった。

へぇ〜。。。。。。

いやぁ、清々しいし、

全ての、暗黙のルールが素晴らしい。(笑)

下手に、言葉を交わしたりすると、面倒なことになったり、

続かなかったりするからね。

ラジオ体操を、ものすごい真面目にやると、

猛烈に、お腹が空きます。

さて、今日も、行こう!!!

りずむK