日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAY
  • 23
  • 2020

2年間、休め。(50歳から、努力します)とうい考え。

...

 

色々な思い(複合感情)が有り過ぎて、どこから、何から書いて良いか?解らない。

だいぶ、頭の中に溜め込み過ぎてるので、少しづつ排出して行こう。

1、NYの友人たちは、だいぶ、コロナ陽性です。 

最近、ちょっとづつ、NYの友人とチャットをしたりしている。

実は、日本では、こんなに「コロナ騒動」が起こっているけれど、私自身は幸いな事に、直接的な「知り合い」(家族、友人、仕事仲間、犬友達、ご近所、全部含めて)、たった1人もコロナに感染した。という人は居ない。

これは、メディアで繰り返し「お願い」されている、「日本人の良識ある行動」のおかげで、抑えられている、、という節が、あったり無かったり、、。 (無かったり、あったり、、、)

でも、世界で一番、死者と感染者を出してるNYは違います。 

親しい友人たちに「いちお、、、」と思って、連絡をとってみたらば、

10人中、5人もコロナに感染して「もう、今は、容態は落ち着いたけど自宅で自主監禁」って人が居た。 

※ 感染した人たちは、一様に、1ヶ月くらい、死ぬほど苦しかった、と言っていた。

もっと、早く「元気?」とか、言わないで、ごめん〜、、とか、軽く謝っておいて、(もう、みんな、元気になったから)

国を隔てて、お互い「数ヶ月 自主監禁」の身の上なので、チャットで、「トランプ恐怖政治の悪口」を数時間に渡りぶちまけたりして、

「 you know what?  it feels nice to speak ill of somebody ,especially somebody like Trump 」と言ったら、友に爆笑された。

(「いや〜、人の悪口を、心置きなく言うと、すっきりするね〜!トランプとかね!」、とかの話です) 

※ここで、友人とのチャット内容(猛毒の毒舌)を披露すると、ひどい事になるので、控えます。


 

2、「特効薬」ができない限り、、

そのNYと、日本人の感覚の違い。

日本人は、誰かが「解禁ですよ〜!」と言ってくれるのを待ってる。

日本の政府も、安倍さんも、都知事も、国民に「お願い」するだけで、なんの強制力もないけれど、日本国民は、彼らの指示を待つ。

日本国民、政治家の指示を待つし、だいたい、言う事を聞く。

裏を返せば「解禁」と言われたら、人が街に溢れ出すって事だよね?

もう、すでに「列島は、待ちわびた人で、賑わっています」的なニュースがいっぱい流れています。

※ 政治家とか、メディアが「解禁」と言った=コロナが無くなりました(安全)、って事でも無い気がしますが、、。

一方、NYの友人たちの見解は、

「without the Vaccine,,,」ワクチンの開発無くしては、同じ事を繰り返す、と言う厳しい見方。

コロナに対応する、ワクチンの開発&供給が追いついて来ない限り、この「コロナウイスル肺炎」の恐怖と危険は続く、と言う見方をしているので、かなり長期戦を覚悟している。(数年) 


 

3、この「without  the Vaccine 」について 

私自身は、NYの友人の意見にかなり同意する所が多い。 

「ワクチンの無いウイスルの脅威」は、今後、それが確率されるまで続くと思う。

それは、今、世界中が、最優先で取り組んでいるとしても、「治験の期間」を乗り越えて、「普及」に到るまで、最低でも1年とか2年はかかると思う。

※ 通常の日本のお役所仕事なら、認可されるまで、余裕で10年も20年もかけてるけど、今回「グローバル」なので早め。 ←日本国、「グローバル」に流されガチ

 


 

4、「ストレスにならない?」と言う疑問 

もう、2ヶ月半ほど、人に会ってなくて、家にこもってる私。 

色々な人に「それ、ストレスにならない?」と言われる。

私自身は、逆な方に、驚いています。

逆の方とは、この「緊急事態宣言」の中

あ)ゴルフに行かないと、いけない人

い)パチンコに行かないと、いけない人

う)デパートに買い物に行かないと、いけない人(どうしても欲しい物が、、とか)

え)麻雀をやらないと、いけない人 (問題外)

お)マスクして外食に行く (待ってました!と)

「そんなに???必要でしたか?」と驚く。


 

でも、非常に理解できる事もある。

1)私も20代くらいまでは、そうだった。

1分1秒が惜しい、と思っていた頃も確実にあった。

今日やりたい事が、今日、できないと、苛立った。

やりたい事がたくさんあったし、

なんでも、かんでも「今やらないと!今しか無い!」と思っていた頃があったから、

例えば、高校球児とか、オリンピックの選手とか、

それは報道されてる氷山の一角で、(一角ですら無い「点」で)

世界中の、みんなが(若い人だけじゃなく、みんなね。) 

「今やりたい事」とか「今、やらないと」と苛立つ気持ちとか、「今を逃す恐怖心」とかは、理解できる。

やっても、やっても「足りない」と言う想いが、かつて、私にもあったから。 

2)いつしか「諦める」を覚えた。

それは、29歳の癌から始まった。

その時は、よく耳にする「まさか?自分が?」とか「なんで?自分が?」と言う思いで、いっぱいだった。

その時は、まだ、悔しさもあったし、病気を乗り越える「気合」もあったし、「早く治したい!」と言う焦りもあった。

でも、それから今日までの18年強、次々に来る「病気と闘病」の中で、私は諦める事を覚えた。

2〜3年間、「お?調子良く、働いてるぞ」と思うと、何かしら、また別の病気がやってくる。

この18年で「人生が順風満帆」じゃ無いことに慣れてきたし、闘う事にもすっかり疲れた。

ほら、また来た「病気につき、1回休み」だ!と甘んじて受け入れることの方が、楽ですしね。 

「3歩歩いて2歩下がる」とは良く行ったモノだ、、と。

3年働き、2年休むとか、

どちらか?と言ったら「3年休んで、2年働く」方が正確な表現か?と言うくらいです。 


 

3)挫折を知ってる私の強さ(弱さ)

そんな訳で「今の状況がストレスか?」って聞かれたら、

「う〜ん、そうでも無い。いつも通りかな。3年間、ちょっと働いたから、2年休むかな?」(ほら、また来た)と受け入れている感じかな? 

と言うのが、私の答えです。

実際、この18年、ずっとそうだったし、

今、実際に、私がコロナに感染してる訳じゃ無いけど、

世界中が緊急事態の時に、家のベッドでゴロゴロしてるくらい「お安い御用」です。

(それに、私には、久太朗とマメ太、と言う最強の癒し系ファミリーも居ます。)  

テレビを見てて、

「ストレス、ストレス」言ってる人の方が、正直、解らないし、

そんなに????

「そんなに?その、外食、必要でした?」と、

「そんなに?その、スポーツ、必要でした?」と、

「そんなに?家で、何かしないと、やってられないか?」と、

「そんなに?デパート、行かないと、ダメでした?」と、、

みなさん一様に「日常を取り戻す」と言う言葉を口にしています。

そうか〜、人生の中で「病気で1回休み」とか、「倒産で1回休み」とか、「怪我で1回休み」とか、色々?無いのか?????と疑問に思ったり、

いやいや、みなさん、人生の中で、これまでも、色々と散々、沢山、あったけど、それでも「力強く立ち上がり、日常を取り戻す!!!」事を諦めてないのか????

「私が、へたれなだけ、、、か!!!」と思ったり、、、。←楽な方に流れることにしてる。

多分、そうなのでしょう。

多分、私が、自分を甘やかす事に、すっかり慣れたのでしょう。日常を取り戻す、努力をしない(諦め)、、、みたいな。

と言う思いを持って、テレビと社会情勢を、眺めている。(毎日、ボゥ〜っと、眺めている) 

私の「ソレ」は、この状況を普通に受け入れられる強み、とも言えるし、「再起」を試みない弱さとも言える。 


 

〜現状の「まとめ」〜(私のスタンス) 

1、NYの友人との会話を受け、

2、ワクチンの未開発問題を受け、

3、私の個人的な、心身の状況を達観し、

4、「音楽&エンタメ」業界の不況を予測し、 

今日、グダグダ書いた事に加えて、200パーセント分かってる事は、

音楽業界の不況は、来年以降、ガチで来る。(業界の倒産も、ガチで来る。) 

倒産は、ライブハウスだけでなく、制作会社(イベント会社)とか、音響事務所とか、等々、諸々、ガチでくる。

バブルの崩壊の後も、リーマンショックの後も、

世の中が不況になって、一番最初にカットされて、一番最後までお金が回らないのが、音楽&エンタメ業界だ、と言う事は、とっくに解っている。

しかも!今回は、特出して一番最初に「ライブハウス=危険分子」と挙げられ、

解りきって、一番最後まで「警戒が解除」され無い。 

この間に、だいぶ、潰れるだろうな〜、、とかね。

「不景気」は余波のがひどいからな。

じわじわくるし、長々尾を引くし、

じわじわ潰れるでしょう。(不吉だけど、事実ですし)


 

まとめると、

ワクチンの充実を待つ、

景気の回復を待つ、

その間、マスクして、サングラスして、フェイスシールドを着けてまでの、

ライブ活動とか、無理してやらなくてよし!!!

無理に飲みに行かなくてよし!

ご飯は、美味しいかまずいか?良く解らないけど、食べれていれば良し。

どうせ、お酒もご飯も、働いて食べるのが一番、美味しい。

何もせず、食べるのも、飲むのも、さほど美味しく無い。

無理して、人に会わなくて良し!

また、私に取っては、いつも通り「2年休め!」だな。

と思っている、今日この頃です。 

「今48歳なので、50歳から、良い年になりますように」と思って、それまで何もしない構えでいます。

※ その2年ごときで、もう焦らない。

※ この2年を逃した所で、別に、多くを失わない。

※ この2年、何もせず通過した所で、まだ50年ある。(やれやれ)

と言うのが、私の、今のスタンスです。←サボりスイッチ全開。

りずむK

PS1) 今年、1個だけ、願いを叶えても良い、とすれば、

また、犬のお散歩で、沢山の方に「おはよう」を言える状況になって欲しい。と言う願いはあります。

でも、ソレも、来年からでも、いいです。(待ちます)←偉そう。 


 

PS2) すごい、とっ散らかって、色々、書いたので、

父、78歳「創設48年の会社の歴史に幕引き」について、はまた今度。