日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAY
  • 26
  • 2017

丸2年が経過して、やっと理解した「遠近両用レンズ」の謎。〜そして「遠近両用レンズ」高くない???〜

...

 

ちょうど2年前の4月、NYからチャーリーが来て、メガネを買うのに付き合った。

お店の人に「レンズについて説明するから手伝って」と言われ、コレを説明した。

※ 店員さんは「何を言ってるんだ?」とか思いならが、

※ そして、言われたことを、そのまま英語にしてるだけで、

※ 「私は一体、何を言ってるんだ?」と思いながら、

※ 全く理解しないまま、ただ、言っただけ。

★1、ABCは 遠視と近視のギャップ(歪み)が多いか、少ないか。
★2、レンズの性能 
※左(安い)真ん中(静電気防止、汚れがつきにくい)右(プラス、キズ防止)
それと、
★3、レンズの厚さ
※ レンズの厚さは好みで、「品質」に関係ない。
 
it is really hard to explain something I do not understand ,
because I am not in the place to explain it to somebody ,
when I did not know what I was talking about to begin with .


 

2年間の空白を経て「私、遠近両用レンズが欲しい」となった。

※ 外出時、120パーセント、サングラス。

※ 外出先でも、雨だろうが、夜だろうが、サングラス。

※ 「目を隠す」と言う課題は、サングラスでクリアーしていても、

「サングラス」で「老眼」の課題がクリアーできないからです。

※ 老眼鏡で、家の中を歩き回ったら、目が回るし、

※ サングラスで、出かけたらば、全く、字が読めないにも程があるし、

※ スマホの「路線検索」が見えなすぎて、道ゆく人に「コレ、なんて書いてありますか?」と訪ねる始末。

※ 当てずっぽうで、電車に乗ったら、乗り間違うし。(目的駅、通過)

※ かと言って、外でサングラスを外したくないし、

※ 「ちょっと見る」くらいで、いちいちメガネを取り替えるのは面倒。

「そうだ、遠近両用にしてみよう」と言う訳です。


 

作りに行きました。

店員 「検眼できますかねぇ〜」

りずむ 「う、、、、、ん」

店員 「やって見ましょう、疲れたら言ってくださいね」

りずむ (できなそぉ〜)

店員 「気球を見ててくださいね〜」

りずむ 「気球、ないでーす」

※ 目が閉じてるので、気球なし。(早速、つまづく)

店員 「まばたき、ちょっと我慢できますか?」

りずむ 「我慢してまーす」

2人 「はあ~・・・・・・・」 ←検眼、諦められた。w

※ 検眼は諦めて「多分このあたりだろう」と言うレンズをかけて見る。

※ 文字が読みやすいこと(老眼←レンズの下の方)

※ 遠くが見えやすいこと(乱視←レンズの上の方)

文字も見えやすくて、遠くも見えやすい、ちょうど良い所を探す。

※ 新聞の細かい文字を読んだり、

※ 立ったり座ったり、

※ 歩いて見たり、キョロキョロしたり


 

「じゃあコレですね」となった所で、「アレ」が登場。

※ 「コレ」じゃねぇのか?←もう、疲れちゃってる。

※ いやいや、まだ「アレ」があります。

「アレ」↓↓↓

★1、ABCは 遠視と近視のギャップ(歪み)が多いか、少ないか。
★2、レンズの性能 
※左(安い)真ん中(静電気防止、汚れがつきにくい)右(プラス、キズ防止)
それと、
★3、レンズの厚さ
※ レンズの厚さは好みで、「品質」に関係ない。


 

「この度数がいいね」で終わりでなく「レンズの品質」の説明。

人が買う時、値段を一切気にせず、ただ「口にしてただけ」(言っただけ)で、気づかなかったけども、その差、なんと、3万円〜20万円。

※ ガーーン、この説明、今から?

※ もう、疲れちゃったけど、この説明、今からですか?

※ その説明、スキップできませんかねぇ〜。。

「百聞は一見にしかず」とはこの事。

※ さっき、色々なレンズをかけたから、違いはわかる。

※ 「歪みが多い」とか「少ない」話もわかる。

※ 作った所で、「目が疲れるから、使わない」となったら意味がない。

りずむ「じゃあ、さっきの、コレですね、はどれですか?」

※ 一番、見やすかったし、

※ 値段も、5万円と手頃。(←その時、手頃と感じた)

「3万円〜20万円の幅」の中では、値段も機能も「手頃」と思われたレンズに決定。


 

待って、待って、待って〜。

「遠近両用」レンズ、高くない????

※ 実際に、そのメガネを、毎日かける人は、本当に良いレンズを選ぶ必要があると思う。

※ 私は、毎日、サングラスかける訳で、

※ 実際に「読む」時は「老眼鏡」をかける訳だし。

はたと気づいて

りずむ 「サングラスのレンズを全部、遠近両用に変えるプラン、現実的じゃないですね?」

店員さん「うふふ、そうですね」

りずむ (なんだと???!!!!)

そして、生み出された「現実的なプラン」はコレです。

※ どっちがいいかなぁ〜と悩んでたら(←どっちも同じ)

※ 2個もらった。

ルーペ(虫眼鏡)
携帯用、虫眼鏡でーす。(千円弱)
※ 外出先で、文字が読めなくて困る程度は「コレ」でいい。
※ スマホの文字とか、買い物で値段とかが、見えればいい程度。
※ サングラスを外さなくていいし、現実的。


 

1個のサングラスを、試しに「遠近両用」にして見たけど、値段が現実的じゃなかった一方、

「コチラ」は非常に「現実的」。

目と眉を、完全に隠したいが為の「ミラーレンズ」。

※ 使ってない、サングラスのレンズをミラーレンズに変える。

※ より一層、目を隠すために「地の色はより暗く」して、

※ それにさらに、ミラーを入れる。

手持ちのサングラスのレンズを、好きな色+ミラー加工にするのは、八千円くらいです。

変えろ、変えろ、
変えてしまえ〜。 


 

これだけミラーだったらば、フレームがどうあれ

「ミラーと色の印象」しかないよね?

青でーす。

緑でーす。


 

そして、今「黄色」の出来上がり待ち。

※ 黄色は、見えちゃいそうなので、地の色を黒にして、ゴールドっぽい鏡を入れた。

※ 「伊達眼鏡」をかけて、おしゃれを楽しむ余裕はないので、

※ 使うことがないであろう「伊達眼鏡」をせっせと、ミラーレンズに入れ替える。

「黄色」が出来上がったら、このティアドロップを、ゴールドにするかシルバーにするか?決めたい所。

こいつを、ミラーにしたらば、、、

シルバーにしたら、多分、こうなる。
(呼んだ?)←キーホルダーの熊。 

左)この、ティアドロップ(タレ目サングラス)
右)の完成予想図。
※ けど、これ、かなり好きなので、悩み中。
※ 絶対に、使わない、普通の「黒フレーム」(オリバーピーポー)とかを、シルバーにしたらいいのでは?と悩み中。 


 

青、緑、黄色、シルバーの4色くらいで、なんとか楽しみたい。(今は)

※「メガネは顔の一部です。」とかつて、言っていたけども、

私にとって「メガネは顔の全てだ!!!」

※ 友人が「サングラス似合うね」と言ってくれるけど、

人は、顔の半分を隠したらば「似合うも似合わない」もないのではないか?と思う。

※ 「マスクで顔の下、半分を隠したらば」「マスク似合うね」とかじゃないのと同じで、

※ 「サングラスで目と眉(顔の上半分)を完全に隠したらば」似合うも似合わないもないのではないか?と。

ただ、私にとって「メガネは顔の全てだ!!!」←良いこと言ったつもり。w

りずむK

顔の全てでしょう、、、。
ほぼほぼ、隠れてるし。