日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAY
  • 30
  • 2016

「間違った正義感」〜ポリちゃんとの会話より〜

...

 

ポリちゃんは、たまに、私に相談に来て、しょっちゅう「返り討ち」に合います。www

※ 「りずむさーん、聞いてくださいよぅ」と相談にきて、味方になってもらう予定だった。

※ 逆に「ぽりちゃん、、」と説教が始まって、打ちのめされる。

※ とても、楽しいです。www


 

この前、ポリちゃんは、こう切り出しました。

「正論って、正論じゃないですかぁ」

「正論」っていうのは、「正論」なんだから、絶対に正しいと思うんですよぉ〜僕は〜。

私 (ニヤリ)←キタキタ www

り 「私も、そう思ってた時あるんだぁ」

ポリ 「あ’’、あ’’ あ’’」←もう、イヤな予感してるw

り 「世の中には、間違った、正義感。というのがある事に、気づいた時があるんだよねぇ」

ポリ 「あ’’ あ’’ あ’’ あ’’ああぁあああああああ!!」←皆まで言うな的。

以下、ポリちゃん「思い当たる事」があるらしく、うつむいて、すでに敗北。www

※ 私も「間違ってる事は、間違ってる」って言うのが、いつでも、正しいと思ってた時があるんだぁ。

※ でも、ある日「人にはそれぞれ、違った価値観がある」と気づいた。

※ 特に、年代や生きてきた時代背景、バックグラウンドが違うと、価値観も違う。

※ それが、誰であれ、その人の「生き方」とか「価値観」は否定するものじゃない。

※ 特に、それが、年配の方だった場合、その「年配の人たち」が、私たちが今もっている、「自由」とか「裕福な暮らし」とか「平和な生活」を作り上げてくれた。

※ 「その時代」があったから、私たちは「今、裕福で、自由で、平和に暮らしてる」

※ だからこそ、「年配の人とは、価値観」が合わない、という事もある。

※ 私たちごとき若輩でも「主張」を持っている。

※ ならば、年配の方はもっと「主張」とか「積み重ねた歴史」とか「信念を持っている」

※ さて、その方たちの「主張」とか「歴史」とか「信念」を「僕は、正しいから」と言って、否定するのは、いいかなぁ?

※ 最近の若者がよく使う「リスペクト」とは、そういう時に「発動」すべきなんじゃないかなぁ?

※ 「リスペクト」とは、そういう事だと思う。

私はそれを「間違った、正義感」と呼び始めた。

「正論」は「正論」であっても、それをいう事や、押し付ける事は、必ずしも、正しくない。

ポリちゃん、『あ’’ーーーーーーー」とため息をついて、何かが、彼の中で、解決したらしい。www

 


 

でも、確実に1回だけ、ポリちゃんが「返り討ち」に合わなかった時があります。

りずむさーーん、聞いてくださいよぅ、、、

帽子をクリーニングに出したら、こうなって返ってきたんですよぅ。

※ ボーラーハット(ヘルメットみたいに丸い帽子)をクリーニングに出したら、クッキリ「折り目」がついて「中折れハット」になって、返って来た。wwwww

※ コレは、ないわー!!!マジでないわーー!!!

※ その後「折り目を無くしました」っぽく、スチームアイロンかなんかで、「形だけ元に戻して」返してきた。

※ でも、1度「中折れハット」にしてしまった「折り目の痕はクッキリ」残っています。www

※ 笑っちゃうけど、笑い事じゃないです。

※ これは「無い」。「賠償問題」であってしかるべき

ポリちゃん

「良かったぁあああ。オレ、これ、りずむさんに、それはポリが悪い!!!って言われたら、まじ、悲しかったですわぁ」

みたいな件。←うける。www

そういう時には「正論」を発動して、断固戦っても良いと思います。wwww

りずむK