日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAY
  • 31
  • 2020

DVの不安と、騒音問題と、、、。(ついでに、目が開かない問題と)

...

もう、これ以上、開かない。


 

もしかして、5月が終わろうとしてますか?

4月の終わりから,未だ、眼科に行けないまま、1ヶ月以上が経過して、

5月が終わろうとしている。

桜木町眼科で注射を打つようになってから、だいぶ、目が開けられるようになっていたので、

久しぶりに、ここまで開かない状況になりました。 

今は、これ以上、目が開きません。

(あらゆるオペをやる以前の状況と同じ、と言う事です)

眼科の予約は空いているのだから、さっさと行けば良い話なのですが、

もう、そろそろ「引きこもり3ヶ月」になるので、どんどん引きこもり度合いが悪化してしまって、家から出れずにいる。

ツライなら、さっさと行けば、良いものを、、、。

これしか、開かない。


 

さて、本題です。

この「コロナ渦」の状況で、

やたらメッタら「ストレス」と言う言葉を聞きます。

先日「私は、そんなに、あれもこれも出来なくてもいいよ。」と言うブログを書きました。

そんなに、外食、行かないとダメ?とか

そんなに、遊びに行かないとダメ?とか ね。

そんな、私でも、

3月から、ズーーーーーーっと

「もう、やめてくれ!!!!」と言いたくなるストレスはあります。 

1)3ヶ月、溜めに溜めたし、

2)色々な人々の、それぞれの立場も考えたし、

3)ある程度、みんなが少しづつ、(通常より多めに)

4)我慢をしているので、しょうがない、と思いつつ

それでも、耐え難い思いがあるので、

ここは、包み隠さず、 

言葉も選ばず、

一言で言うと、(本当、ごめんなさい)

「子供の声が、クッソうるせぇ!!!!」です。 


 

世の中には、色々な「騒音」があります。

まず「全ての音」は、その人が、その時に聞きたく無い音で有る限り、それはもう「騒音」です。 

騒音1) 音楽 

そもそも、私たちが、騒音を生み出す、筆頭です。 

楽器の練習、歌の練習、ダンスの練習、それは、近隣住民にとっては、たいていの場合「騒音」です。

幼少期から、父が朝からベースを弾き、

毎週末には、父のジャズ仲間が来て、家でジャムセッションをして、

ジャズシンガーの叔母は、朝から晩まで、ピアノを弾いて、歌の練習。

さらには、ホームパーティーでは、いつも音楽三昧な上に(盛り上がり過ぎ)

挙句、私が、タップダンスを始めると、家で、タップの練習する。←結果、一番、うるさいし、一番迷惑。(音だけじゃなく、家の揺れも凄い)

そんな「金子家」の歴史は、ポストに投函された、近隣住民の苦情と、庭に投げ込まれたゴミと共にあります。

それだけ、近隣に取って、音楽は「迷惑」になり得る。

それを、考えたら、このコロナ渦になってからの、「お家で音楽を配信する」流れ、ずっと気になってました。

アメリカのアーティストが何かやると、すぐ世界中が乗っかる、昨今のSNSの流れ。(正直、大嫌い) 

「ステイホームで出来ることを考える」は良いけれど、

なんか、しょっぱなから「人に勇気を与える」とか言ったり、

「元気と勇気をもらいました!」とか、言ったり、言われたりする事に、世界全体が酔ってるような感じ、

私は、傍観してて、だいぶ不安だったし、

だいぶ、疑問視していました。

(正直、不快でもあります)

「勇気も元気も感動も、だいぶ、お手軽に手に入るね?」と言う疑問視もありますが、

そう言う価値観の問題以前に「ライブ配信を受け取りたい人」は、良いけれど、

※ 受け取りたい人は、自分が「取りにい行く」チョイスだから良いけど

その「音」を作ってる時の、近隣住民の心境やいかに?と思う訳です。(家でやったら、うるさいよね〜、、と) 

※ 家にスタジオを持ってる人はいいですけど (防音の)

※ 普通の人が、家でガンガンやり始めたから

※ しかも、日本中が「ステイホーム」を頑張ってる時なので

※ ステイホームで、騒音から逃げられない状況です。

自分が聞きたく無い時の音楽、それは「騒音」でしかない。


 

騒音2)人の声、ペットの泣き声など

私は、犬を飼ってるので、

そして、犬(ペット)の鳴き声は、すぐ「苦情の対象」になりやすいので、

かなり、気をつけても、苦情が来ないか?とビビっています。

人間の子供の泣き声でも、苦情を言う人がいるくらいなので、

犬なんて、すぐ言われます。

でも、今回の「コロナ渦」で、苦情が殺到してるのは「子供の声」です。

3月に学校が休みになってからずっと、

あ)マンションの前の路地で遊ぶ小学生(10数名)

朝から晩までです。毎日です。 

日によって、5名〜10名強の小学生の子供たち。

マスクも着けずに、屋外で、ぎゃあぎゃあ、ワーワー言って、遊んでる。

子供だけに「もの凄くハイトーンな声が」響きワタル。

曜日の制限もなく、朝から夕方までずっと、毎日毎日、3ヶ月。(雨が降ると、ほっとする)

本当ぅ〜にうるさいです、と言わずにはいられない。

ニュース等々で「学校に子供たちの元気な笑顔が戻って来る日まで、、、」とか言われると、

「ホントだよ、まじで、早く、学校に戻してくれ」と思わ無いではいられない。

屋外ですら、こんなに煩い「子供のハイトーンボイス」(きゃあきゃあ、キィキィ、わぁわぁ)、屋内だったら、より一層、相当な「騒音」になるのは必然。

「子供がうるさくて、親も、外に出しちゃうんだろうな〜」と思ったり。

※ そんなに、子供同士で、濃厚接触で、遊んでるなら、学校に行ってくれ、、と思ってしまったり

※ これは、、、「親がストレス」だから、子供を外に出してるんだよね?って感じも満載だったり、

私も、何度か「うるさい!!!」と怒鳴りそうになりました、正直なところ。 

何故?怒鳴らないで、ここまで来たか?と言うと、他の人が怒鳴ってるからです。

「他の人が、怒鳴ってる事で、私が若干、冷静になる」と言うのもありますが、

それ以上の理由があって、それが「子供のDVの心配」です。 


 

い)もの凄い「泣き声」の赤ちゃん。

ここ数ヶ月、同じマンション内で、もの凄い泣き方の赤ちゃんがいます。

ちょっと、尋常では無い、泣き方です。

わーん、わーん、わーん、と泣いてるのはずっとで、

1日に何度か、

わーん、わーんが、

ぎゃーんぎゃーんとなり、

ぎゃーん、ぎゃーんが、

き’’ぃいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!

き’’ぃいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!

となったりするのを繰り返していて、

最終的に動物の泣き声みたいな、もの凄いものになって、

と言うのが、1時間とか、時にはそれ以上続いて、

多分、泣き疲れたのか? しばらく止んで、また始まる、と言った感じ。

大丈夫なのでしょうか?

もう、ここまで来ると、うるさいと言うより心配です。 

※ この、心配な赤ちゃんについても、他の住民が苦情を言ったり、心配して通報してくれたりしてるので、私は傍観しています。

 


 

本来、楽しいはずの音楽も、

本来、宝物であるはずの、子供たちの元気な声も、

「どんな音でも騒音になり得る」と言う話ですが、

私は、問題は、そこじゃ無いように思っています。 

1)メディアや、各専門家たちが、ストレスについて話す。

まず、メディアが、コロナ渦で、ストレスありますよね?ストレスですよね?って、暗示をかけてませんか?

2)子供たちが「ストレス」と言う言葉の多様

子供にインタビューすると、子供たちが「あれがストレス」「これがストレス」と言う言葉を頻発する。

それは「大人が言ってるから」じゃ無いですか?

3)それは?本当に「子供のストレス」でしょうか? 

子供って、有るもので楽しんだり、

無いところから、生み出したり、

規制の概念を覆したり、

新しい発想を産んだりする天才ですよね?

(そもそも、規制の概念は、大人が植え付けてるだけだし)

大人が、学校が無いと困る、と言う。

大人が、学業の遅れが不安、と言う。

大人が、あれが無くてストレス、これが出来なくてストレス、と言ってば、子供はすぐ真似する。(子供はすぐ、なんでも真似する)

大人の変化を子供は敏感に感じとるし、

大人が不安であれば、その不安は子供に伝染する。

子供たちが口にする「ストレス」は、本当は、大人から来てませんか?

※「あんた、子供いないじゃん」と言われればそれまでですが、子供がいないからこそ見える事もあるかもしれません。 

※ 犬ですら、飼い主の体調不良とか、心の動きは、明白に読み取っています。(それも、所詮、犬じゃ無いか?と言われればそれまでですが、、)  

犬ですら、飼い主の心身の不安やストレスを繊細にに感じ取って、敏感に反応する、と言う話です。 


 

さてと、、また、書き散らかして、とっ散らかり、「着地点」を探してる私です。

※ いつも、書いてる途中に、言いたいことがなんだったか?見つけるタイプです。

「落とし所」は、ここですかね? 

まずは大人が「ストレス、ストレス」言うの辞めてみませんか? 

飲みに行けないストレス、

買い物に行けないストレス、

旅行に行けないストレス、

ステイホームのストレス、

挙げればキリがないストレス。

「解禁」になったらなったで、今度は「ストレス解消」と言う言葉を頻発してますが、

なってますか?

ストレス解消に?

なってます????

1回、辞めてみませんか?

マスコミの暗示にかかるの?

「ストレスありますよね?」「ストレス有るでしょう?」「ストレス有るに違いない!!!」と言う前提で考えるの、辞めてみませんか?

そのストレスは、言葉と共に、子供に伝染します。

と、思うんです。私は。

「子供のストレスが心配。」

「子供のストレス解消のために」と言っていて、

実は、それは「大人のストレスが子供に伝染してる」って事無いですか?

子供は、意外と「有る物」で生きていける。

とりあえず、同じマンションの赤ちゃんと、世界中で増量してるDVが心配です。 

りずむK 

 


 

PS)そんな訳で、1回は、甥っ子と、お家タップを試みた私ですが、近隣住民への迷惑と、

今の、うちのマンションの騒音問題を考慮して、すぐ辞めました。 

五月晴れの最中、みんなが家の中で、我慢してる時に、余計な音なんて、出すもんじゃない。笑 

(奏太、ごめんね〜、出来なくて。)