日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAY
  • 8
  • 2019

5月の目標「歩く。」〜動かなくなってる右足を見つめる〜

...

「ぢっと脚を見る。」
とか


 

「働けど働けど、猶 わが生活 楽にならざり ぢっと手を見る」(石川啄木)

とかね。

5月は犬にも人にも良い季節なので、

出来るだけ、外を歩こうと思っている。

(できれば1日2回、散歩に出る目標)

1)犬をハッピーにする。

2)私は、自分の脚を見つめる。(リハビリ)


 

脳のオペ以降、半分くらい麻痺して動かない、

右足の膝から下。(どうするんだろう???)

歩いてないと、いつか、全く動かなくなりそうで不安になったりとか、

だけど、歩けば歩くほど、足先の痺れがひどくなったりとか、

歩けば歩くほど、膝とか腰への負担だ大きくなって痛みが出るとか、

「歩き続けたらば、筋肉が動き出さないか?」と思ってみたりもするけど、

右足には、力が入らず「ふにゃ〜」っとなるのが酷くなる一方だったりとか。


 

1回ライブをやると、その後二日間くらいは、

猛烈に右足が「こむら返り」になる。

当社調べですが、1回のライブの後、

1)丸二日間は何をしても、猛烈に脚がツル。

2)マッサージとかストレッチを試みても復旧には、二日はかかる。

3)全部の筋肉が動かなければ、脚もツラないだろうが、

4)半分くらいは、動く筋肉があるので、その動く方の筋肉が猛烈にこむら返る。(やれやれ)

そんな訳で、脳のオペの前までできてた、

ライブ「2デイズ」とか、

「昼と夜の2回まわし」とかは、

もう絶対に不可能ですね〜とか。 

「中4日」的なペースです。←プロ野球のエーススタイル。笑 

 


 

だいぶ、自分の右足にも慣れてきたので転ばなくなってきたものの、

「右折」する時に、右に体重がかかりすぎるらしく、

右折を油断すると、ちょいちょいコーナーに体当たりする。

今日もマンション内で、エレベーターに乗る前に、

右折でコーナーに激突。

「私は、今、なぜ?あの角に、猛烈に体当たりしたんだろうか?」と、思わず、エレベーターの中の鏡で、ぢっと自分の脚を見つめて、

「歩けども歩けども、猶、わがひざ下、強くならざり、ぢっと脚を見る」

里朱生K 

この歌の「ぢっと手を見る」の、

感慨深さが秀逸だわ〜、

と思ったりとかして、、、、、、。

 

 


 

PS そんなこんなで、ここで告知ですが(ここで?告知?)

2デイズも、昼&夜の2回まわしも無理なので、

8月4日(日曜)&9日(金曜)に、

ライブをやろうと思います。 

あと、何回できるでしょうか? 笑 

やれやれだわ〜。

ほんとに、、。

なぜ?コーナーに激突したんだ?
ぢっと、脚を見る。