日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • MAY
  • 9
  • 2018

相島ミエ子さん、というボーカリストの素敵さ、筆舌に尽くしがたい。

...

先日の、滝さんのライブ。
「スタンダートナイト」より。 


 

GW中に、滝さん(滝ともはるさん)のライブに行きました。

お正月に、滝さんの歌を、初めて聴いて、滝さんの大ファンになった私です。
その滝さんが「ママ」と慕っている、
女性ボーカルの「相島ミエ子さん」を紹介していただきました。 

冗談めかして「85歳よ(うふふ)」と、おっしゃっていたので、
本当は、90歳くらいかもしれません。

まだ日本人、あまりアメリカにいない時代に、

「ムーランルージュ」で、
マイルスデイビスや、スタンゲッツと一緒に歌ってたそうです。

「その当時、日本人があまりいなかったから、なんでも出してもらえたのよ〜(うふふ、あはは)と、屈託なく、可愛らしく、笑っていました。)

(え?ムーランルージュ?!!!

え?マイルスデイビス?!!!

え?スタンゲッツ? !!!) って感じです。

でも、納得なんです。一目見たら、納得。

相島ミエ子さんは、

その、たたずまい、から、
ユーモアのセンス、から、

彼女が、そこに立っているだけで、

何もかも、エンターテインメント !!!
という素敵さでした。 

なるほど〜、ムーランルージュかぁ〜、、。

そうかぁ〜、その時代のアメリカにいたのか〜、。。と

不思議な世界に、連れて行ってくれます。


 

滝さんは「りずむさんとママは、通じるものがあると思って!!!」
と言って、紹介してくれました。

私の記憶の中では、相島ミエ子さんに、お会いした時間は、

かつて、NYでサミーデイビスJrのお母さん(当時93歳)に会った時みたいな、楽しく暖かく、素敵な時間でした。   

「筆舌に 尽くしがたい とはこのこと、、、。」と、
ブログにも書かずに、いましたが、
ミエコママ素敵です。

滝さんは「僕にスタンダードを教えたのはミエコママです」とおっしゃってました。

ミエ子ママは、

チャーミング、ビューティフル、ラブリー、

そして
エンターてイニング &「歩く歴史」です。

ミエコママが歌ったり、喋ったりすると、

歴史とストーリーが、映画のように見え隠れします。

書けば書くほど、本当の素敵さから遠ざかるから、もうやめます。笑。

りずむより  

素敵な、お二人。