日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JUN
  • 16
  • 2016

「セコイ」という日本語の国際化(by New York TImes)〜恥かしいね。

...

ニューヨークタイムズでも、報じらた「舛添」の件。

※ 一連の流れを、ちゃんと説明して、からの、、

※ 「この件を説明するのにおそらく、一番使われた日本語は、セコイだ。」↓↓↓

The word that has perhaps been most frequently used to describe the episode is sekoi, meaning cheap or petty.

※ 家族旅行とか、子供の本(漫画)とか、金額も「セコイ」だったのが、より都民の怒りをかったようだ、、、みたいな説明。


 

私にニューヨークタイムズを読む趣味はありません。

友達から「ユーのガバナー(知事)セコイね w」みたいなメールが来て、「なんだよ?」と思って読んだけど。

直に、恥かしいから。(怒)


 

やばい、ちょっと笑っちゃったけど、恥かしいですね、、。

世界的に「東京の代表はセコイ」という事が、「セコイ」という日本語と共に、配信されてしまった。

「東京の代表はセコイ。」

痛い、痛い、痛い。

りずむK


 

ニューヨークタイムズ ↓ ↓ ↓

http://www.nytimes.com/2016/06/16/world/asia/tokyo-governor-yoichi-masuzoe-resigns.html?_r=0