日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JUN
  • 16
  • 2020

ペイペイの勧め〜3ヶ月ぶりの外出で浦島太郎の気持ち〜

...

あ’’ 
ローソンが潰れている。  


 

浦島太郎とは、、、

1)竜宮城に行っている間に、

2)地上では時間が経過して

3)自分だけ、時が止まっていて、歳を取らなかったのが、

4)玉手箱を開けたら、「時間の経過と現実」にショックをうける。  

 


 

一方で、「浦島太郎族」とは、、、、

1)海外生活を送る人々が、

2)出国時から「日本での時間」が、止まっているので、

3)帰国して、自国の変化と時間の経過にショックをうける、とか、

そんな人々を、「浦島太郎族」と呼ぶ。 

※ パンドラの箱を開けた後、

※ 自国での「失われた時間」と、

※ 自国の進化&変化について行くのに、四苦八苦する

それが「浦島太郎族」。 

※ また、浦島太郎が、竜宮城にいた時間、歳を取らなかった事から

※ 「太郎族」もまた、海外にいる間、日本で、歳を取らない、とも言われているが、

※ パンドラの箱、開けたら、急に歳をとるから、同じかも? 笑


 

かつては、若干「太郎族」であった私。

もうすっかり、箱を開け過ぎたので、だいぶ歳を取りました。

〜なんで、今「浦島太郎」か?〜 

3ヶ月ぶりに「自宅という竜宮城」から、1歩踏み出した私。 

1)良く見ると、色んな店が、潰れてる。

※ 駅前の、大きいローソンとか (写真) 

※ そもそも、家賃が高そうなエリアの野毛の店とか

※ 決断が早い所とか、持ち堪えられなかったとか、

※ 3ヶ月で、かなり、なくなってる店舗があって、

浦島だ〜、と感じた瞬間、30%。 


 

2)切手の値段は今?

※ コンビニに、保険証のコピーを取りに行く。

※ 病院に「コピーを郵送してくれ」と言われた。

※ 店員さんが、外国人オンリー (それは、前からです)

※ 普通の封筒の「切手、今、いくらですか?」とたずねる。

私も彼らも「今の切手の値段」を知らない。 

もう、何年も「紙の媒体を郵送する」みたいな事がほぼ無かった。(年賀状とかも出さないし、、、) 

店員さんとの、協議の結果、絶対に足りてるであろう百円を貼って出した。(戻ってきたら嫌だから、若干、多めに貼りました、みたいな)

まぁ、これは、浦島族っていうか、ただの無知ですが、笑

封書とハガキの切手の値段も、だいぶ変化してたはず(多分)

※ 前、送った時、82円だった気がする。でもそのあと、また変わった気がする、、、

浦島だわ〜、と感じた瞬間、50%。  


 

3)完全なキャッシュレス化、進行中 

※ 元から、ほぼほぼ、財布を持たずに家を出る私。

※ 可能な限り、お財布携帯か、スイカかペイペイか、(電子マネー「ぴっ」で終わらせたい。) 

※ カード決済すら、面倒だから、避けたい

※ 以前は「現金のみ」の場所が、まだまだあったが、

※ 特に、野毛は、現金のみが多かったが、

昨年10月からの、日本全体的に「キャッシュレス化」を推進する動きで、

※「キャッシュオンリー」だった店でも、カード決済や、電子マネーでの支払いが可能になってきていた 

まだ、キャッシュレス化の初め、だったのが、、、、


 

4)3ヶ月で、相当、キャッシュレス化が進行 

私が、3ヶ月前まで「現金を必要とした」場所。

※ 逆に言えば、ここでしか「現金」を使わない。

1、犬の獣医さん(カード決済はありです)

1、犬のトリマーさん(現金のみ)

1、マッサージ(現金のみ)

1、桜木町眼科 (カード決済はあり)

※ どこも、2〜3ヶ月に一度、行く程度です。 

1、最寄りの薬局(スイカ、パスモのみOK) 

1、最寄りのスーパー(スイカ、パスモのみOK) 

1、周囲のコンビニ(スイカ、パスモのみOK)

※ スーパー&薬局&コンビニは、頻繁に行くけど、仕方がないので、スイカで対応してた。

この、全ての場所で、ペイペイが使えるようになりました!!!(万歳) 

1歩も家から出なかった、3ヶ月の間に、私が行く、全ての店でペイペイが導入されていた。(コンビニも!) 

浦島だわ〜と、感じた瞬間100%。←ただ嬉しいだけ。 


 

さて、本題は、、「ペイペイの勧め」です。

※ 浦島、最終的に関係ない。

1、「ペイペイ〜」と言って、支払いをするたびに、5%せっせと返金 

※ 消費税は10%ですが、支払うたびに、5%還元され、返金される

※ カード決済も5%還元だけど、違いは「ぴっ」で済む簡単さと、少額の支払いも便利 (十円でも、百円でも、、、)

※ スイカ&パスモ系で、いいじゃないか? と思います?

※ スイカ「チャージの上限が二万円」という壁もありますが、それと、、、


 

1、PayPay「おめでとうございます」(紙吹雪)で、すぐボーナスくれる (割と、頻繁に) 

※ なんだか知らないけど、ちょいちょい(割と良く)ボーナスくれる

※ 例えば、二千円くらいの買い物をして、支払ったら

※ 紙吹雪がまって、1500円当たりました、とか

※ 良くわからないけど、当選して、その場で返金してくる。とか

※ 「おめでとうございます、●●%返金します」(紙吹雪)と言って、返ってきたりとか、

※ 先日、薬局で、日用品を買って、1500円くらい払ったら

「おめでとうございます」(紙吹雪)で、一万円とか返ってきた。(なんだそれ? 返ってきた、というか、ただのボーナス。)とか  


 

1、かなり使える店が増えた 

※ まだまだ、交通系の電子マネーには及ばないけど

※ 相当、ペイペイを使える店が増えた

※ 使える店が少ないカードとかは、面倒で嫌だけど、←ナナコカードとか、絶対やだ。笑

※ このくらい普及してくれたら、かなりいい。


 

そんな、こんなで、私は「だいぶペイペイ推し」です。

この3ヶ月で、使った現金、110円。

10円、コピー1枚。

100円、切手1枚。 

浦島、最終的に、みじんも関係ない。笑

りずむK

このビルの、1回の角。
かなり、大きいローソン、潰れた。 
駅前だしね。。。
大きかったしね、、、、。