- JUN
- 18
- 2019
「中高年の引きこもりの増加と長期化」にて、二日寝て、二日起きるサイクル〜うつ状態どうにかせんと〜
春先から「五月病」とか言ってる私。
昨今「中高年の引きこもりの増加と長期化」が話題になる中、(30〜50代の引きこもりの増加と、長期化)
わたくしこと里朱生K、
引きこもり歴5年目、中高年度合い「ど真ん中」です。
どうしたら、いいんだろうか?
生きてるのが、ただただツライ。
そんなの、みんなツライと分かってるから、
自分だけじゃないと分かってるから、
私は、すごく「常識的で平凡」なので、
大幅に道を外れる事もできず、
地味にひっそりと生きている。
その「地味にひっそりと生きる」という事も、なかなか難しい。
ただ、生きているだけで、なんだか、悲しいし、
とても、寂しいし、
とても、ツライし、
とても、厳しいし、、、、、、
多分、みんなそうだね、と自分を言い聞かせて、
「なんとか毎日をやり過ごす」。
そんな毎日だ。
春から、ずっとおかしいのは、
二日寝て、二日起きる生活。
1)「二日寝てて、家にこもりっきり」だと、とてつもなく落ち込む。
2)「じゃあ外に出た方が良い」となって、急に出かける。
この1と2をずっと繰り返している。
毎日、平均的にほどほどに、家を出れたら良いのに、、。
分かっているのに、二日間、家にこもってしまうのは、
第一に「出たくない」
第二に「体が動かない」
第三に「出たくないし体が動かない」両方。とか
朝は、4時には、確実に久太朗が、私を蹴ってくるから、
4時2分には、確実に起きている。
「起きない」という選択肢がない。
なぜなら、久太朗とマメ太は、5時周辺にご飯をもらってから、お散歩に行く計画なので、「ご飯」が出るまでは、私を蹴ってくる。←飛び蹴りとか食らわす。
だから、朝4時半までには、私は確実に起きている。
それでも、三日に1回、いわゆる「外出」を失敗するのは、
さっきの3つの理由の「出たくないし、体が動かない」というのが作用してきて、また寝に戻ってしまう。
朝、家を出なかった日は、
より一層、心身ともに悪い方向に行くから、
今日は、なんとか、午後のお散歩に出て見た。
そして「朝、本当に体が動かないのは、スタミナ不足かも?」とか言って、レバニラを食べに行ってみたりして。
本当に、私の体がレバニラを必要としてるか?は別として、とりあえず、すごく美味しかった。
多分「美味しい」というのは、体にも良い事だと思う。
最近、体がビールを受け付けないことすらあるから←重症。
二日寝て、二日起きるサイクルも、しかり、
家にこもって落ち込むサイクルも、しかり、
色々な悪いサイクルを、断ち切っていかないといけない。
明日は、早起きして、元気よく、でかけたい!!!
と思う。。。。。。
きっと「生きてる」という事は、みんな、多分、ツライんだろう、と思う。
里朱生K