日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JUN
  • 19
  • 2017

まだ続く「誰が誰の何?」と言う謎。〜「オバのオバ」って言うか「おじいちゃんの兄弟」か?〜

...

 

「晴美おばちゃんは、奏太にとって何か?」と言う、私の疑問。

ブログを読んだ友人からライン。

※ ここまでで、私が自力でたどり着いたのは、

1)「叔母の叔母」=「母のオバ」でもあり

2)って言うか「おじいちゃん、おばあちゃんの兄弟姉妹じゃん」

3)私にとって「叔母のオバ」=「父のオバ」=「おじいちゃんの兄弟」=「みつおじさん」

※ なんか「みつおじさんプラン」から離れられない。

※ 「この立ち位置」と言う基準が無いと、解らなくなる。


 

友 「叔母の叔母?遠いね?」

りずむ 「近いよ、おじいちゃんとおばあちゃんの兄弟姉妹じゃん」←導き出した、位置関係に得意げ。

「でも、五親等まで行くよね?」

りずむ 「奏太、二頭身だよ ?三頭身かな?ドラえもんって感じw」

友 「何の話?」


 

一旦、話がややこしくなって、仕切り直す。

友 「おじいちゃんが、2親等で、さらに上ってからおりるから、叔母は4親等?」

りずむ 「????????????」

友 「あぁああああ、図を書いて、説明してあげたいわぁ〜」←親切。

りずむ 「うちの家系図みたいなのがあって、母がアレに全部書いてあります!みたいに言ってたんだけどねぇ、奏太にとっての春オバは、私にとってのみつおじさん?とか言い出したから、

「難しいのよ!!!」ってなったよ。

りずむ 「全くわかんなくなったわぁ〜。特に、1回上がって下がるくだりからギブ。

友 「難しいのよ!!!!」

こうして、私は母のみならず、友にも「難しいのよ!」とめんど臭がられました。


 

思うに、分かり易い感じは「サザエさん」の家

※ なぜ「サザエさんの家」に置き換えて考え始めたのか?は不明です。

※ 「実際の立場」に関係なく、「役割的」にこの感じ。

※ 「設定」が、この感じな「金子家」。

サザエ=春オバ

カツオ=太郎

ワカメ=りずむ

たらお=桜

お父さん(波平)=お父さん

お母さん(フネ)=お母さん

ノリスケおじさん=みつおじさん

※ まさに「ノリスケおじさん」って感じ。

※ 近所に住んでて、よく家に来たり、

※ 「誰が誰のおじさん」か?わからないけど、

※ とりあえず、みんな「おじさん」って呼ぶとか、

※ そして、ちょいちょい来て、遊んでくれたりとか、

「そう言うのが、ノリスケおじさん」=みつおじさん。

じゃあ、奏太はタマ(猫)なのか?

※ これ以上のキャラが見当たらない。

※ 「サザエさん」で考えた時の「奏太の立ち位置」を見失う。

やっぱ、解りやすくなかったです。


 

アメリカだと、何かと「アンクルトム」的な感じで済ます?

※ あまり深く考えないで「トムおじさん」とか?

※ どこまでが、本当に親戚か謎なのが、多すぎる。

「ディスタントカズン」(遠いイトコ)に至っては使いすぎ。

※ タップダンサーで言うと「セイビアン」は「アンドリューもオマーもディスタントカズン」って言う。

※ オマーはさておき、100パー「血の繋がりゼロ」であろうドリュー(アンドリュー)

※ NYにいた時、まだ高校生だった、ドリュー。

※ 30代の大人になって、数年前に会った時、全身、毛だらけ。


 

りずむ 「毛だらけだね」

ドリュー「そう、ヘアーオールオーバーって感じ。(全身、毛だよ)」

りずむ 「あったかい?それ?」

ドリュー 「いや、そうでもない」

と言う、どうでもいい会話から「あれ?ドリュー何人?」と今更ながら。

りずむ 「何人?」

ドリュー 「カナダ」

りずむ 「まじかぁ〜w カナダ???思っても見なかったよ」

ドリュー 「生まれたのカナダだから」

りずむ 「国籍カナダかぁ。でも何系?」

ドリュー 「レバノン。父も母もレバニー」

りずむ 「じゃあ、自分は何人って思う?」

ドリュー 「レバニーだね。国籍はカナダだけど、自分はレバニーだと言うし、そう思う。でも育ちとかの意識で言うと、ニューヨーカーだね。どこから来たの、と聞かれれば、ニューヨークだし?」


 

知り合ってから、15年経過して「ドリューレバニーかぁ!」もさることながら、

「じゃあ、セイビアンのディスタントカズンって何????」と言う話だ。

※ 当然の事ならが、セイビアン=アフリカンアメリカン。

※ セイビアンに「レバニー要素」ゼロだし、

※ ドリューに「アフリカンアメリカン要素」ゼロだし、

どれだけ距離のある「ディスタントカズン」さ???(遠いイトコ)ってなる。

※ とりあえず「血縁はゼロ」だね。

※ 「親戚関係」もゼロだね。

そういえば、そもそも、アフリカンアメリカン達は「ブラザー&シスター」だしね。 

映画とかでも、吹き替えの時「ヨゥ〜兄弟」とか。

※ 「兄弟」どころか、血縁関係ゼロ。

※ むしろ初対面とかね。

※ 「ヨゥ兄弟」の割に、その後、喧嘩したりね。w

「ブラザー」とか「カズン」に深い意味は無いって事だ。


 

はぁ〜、だいぶ話がズレたし。

結論的には、春おばは「アーントオバ」とかでいいのかな?←「オバ」が重複してるけども。

おおよそで「春おばちゃん❤︎」みたいな?

おおよそで、いいね、もう。笑。←最後、自分でも、サジ投げる。

りずむK