日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JUN
  • 21
  • 2017

「奇跡の趣味」〜絵日記〜

...

左)絵日記を始めた日
右) 数年後


 

先日、春オバとのランチで「趣味の話」。

※ 昔から、すごく趣味の多い春オバ。

※ 生まれてこのから「趣味」を持った事がない私。

※ 今も「ある趣味に夢中」という春オバ。

対し「40歳で初めた絵日記が奇跡的」という私。

※ 本当に、生まれてこのかた無趣味。

※ 強いて言えば? とか聞かれると「飲酒(ドリンキング)」とか、

※ アメリカで「趣味は飲酒」とか言うと「そんなの趣味じゃない」と言われる、とか

※ 強いて言えば「読書」かな?←もうそれ以上は出ない。

めんど臭いし、勉強も嫌いだし「興味が無い」んだから仕方ない。

※「ダンス」は趣味であった事がない。

※ 17歳のある日「観客をやってる事」に飽きて、

「明日からダンスやるわぁ〜」と思った時は、もう「ダンサーになる」と決めてたので、既に趣味に非ず。

※ その日からずっと「仕事」しか興味ないし、とか。w

※ 外出も旅も好きじゃないから、世界のどこに行っても「スタジオ」と「劇場(現場)」と「ホテル(宿泊先)」と「レストラン(飲み屋)」しか見てないし。


 

そんな中で訪れた「奇跡のお絵かき趣味」。

春オバ 「なんで奇跡なの?」

りずむ 「上手くならなくていいの」

春オバ 「そうなの????」

りずむ 「そう、自分さえ楽しければいい」

春オバ 「それ、いいわぁ〜」

りずむ 「でしょ?www」

春オバ 「それ、凄いね!!!!」

りずむ 「そうなの。下手のママでもいいし、上手くなってもいいし、向上心も無いし、書いても書かなくてもいいし、やりたい時だけやるし、描きたいものだけ描くし、褒められても、褒められなくてもいい、すごく無い?」笑


 

春オバも私も、よく「ストイック」と言う言葉で形容される。(その真意はさておき)

そんな私にとっては奇跡の趣味だ。

しかも「うっすら続いてるし」。

「誰の言葉にも惑わされない」だけじゃなく、「誰の言葉も気にしない」所が、本当に凄い。

※ 「気にしない」のは大事、すごく大事。

※ しかも、本当に、気にならないし。

※ 下手でもいいし、楽しければ。

※ しばらく描かなかったら「また描かないの?」とか人に言われても、描かない時は、全く描かない。

※ ちょっと上手くなったら「前の方が個性的で、面白かった」と言われも、気にならない。

※ しばらく描かなかったら「また下手になりやがって」と言われも、笑ってる。w

※ 公園で水彩画を書いてる老人とかは、気になって見に行くし「くっそぅ〜上手いな」とか思うけど、「レベルが違いすぎて」ウケる。

※ 公園の老人を「ライバル視」してみるも、「人は人」と置いとく。

別に「練習」したく無いし、「勉強」もしたく無いし、人のアドバイスは、ありがたく受け取るし、何気なく実行したり、しなかったり。←要するに「怠け者」。


 

これは、

左) 絵日記を始めた日の、久とマメ。

右) 数年後の、久とマメ。

だいぶ、たくさんの人のアドバイスを受け取っています。w

左) 絵日記の初日
右) 数年後 


 

最初「久とマメ」&「あみちゃん期」

たまに「こんこん」とか

あみちゃんを、たくさん描いた日々。

お中元シーズンに「こんこんビール」とか描く。


 

そして「鉛筆」期。

左) 鉛筆の初期

右) 鉛筆の後期 

左)鉛筆の初期
右)鉛筆の後期 



 

突然「人」を描き始める。

「ミシェール」期とか。

勝手に「オバマ大統領」描いたり。

妖怪のようなミシェール。

謎の「オバマ大統領と日本海」


 

結構、たくさん描いてる「おじさん」期

やたら「おじさん」描いてる。

そもそも「葉加瀬太郎のアルファベット」とかを描き始めてから、おじさんばっかり描く。

 

「葉加瀬太郎のABC」からのおじさんフェス。



 

「動物と子供お可愛らしさ」に対し、「おじさん期」はだいぶ、

「前の方が可愛くてよかったわぁ〜」と言うお言葉をいただいたりもして、

絵日記の評判が悪くなったけど「それもまた良し」w。


 

そして、最近は甥っ子との日々」と「友人のベビーラッシュ」に際し子供期の再来」。

また「子供」を描き始めた今年。



 

本当に「描きたい」と思ったものだけを、

「本当に描きたい時だけ」描いてる、と言うことだ。

40歳にして初の趣味「絵日記」は奇跡的に、

向上心なく、楽しんでいる。

そして、気に入ったら、しばらく飾って「自画自賛」。

※ 「自画自賛」と言う言葉を作った人、すごいわぁ〜とか思ったり。www

りずむK