日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JUN
  • 3
  • 2017

「夏だ、カレーだ、タイ料理!!!」〜美味しいタイ料理を探せ。〜

...

タイ料理「J’sストア」


 

かねてから「美味しいタイ料理とインド料理を探したい。」と思っていた。

※ 会う人、会う人に、ちょいちょい聞いてみたり。

※ 犬の公園で聞き、歯医者さんで聞き、美容院で聞き、マッサージで聞き、

皆一様に「あぁ〜、沢山ありますよね〜」と言うのみ。

※ なんなんだ?この周辺の居住者は、外食しないのか?

※ みんな「見るけど行かない、知らない」と言う。

※ 有力な情報がないまま、散歩の時に、ジロジロお店を眺めたりしていた。


 

夏日が続く昨今、もう探そう、もう探す時だ!!!

「食べログ、関内、伊勢崎町、タイカレー」で検索。

※ 関内、伊勢崎町のエリアでは「これでもか?」ってくらいタイカレー屋さん見た。

※ 歓楽街(ラブホテルとソープと覗き部屋とか)の合間あい間に「タイ料理」って感じ。

※ どれも絶妙に「美味しくなさそうな外観」と「入店お断り」的空気が強い。

※ 食べログで一番人気の所に行ってみよう。

※ しかも「一番人気」の店、うちから一番近い!!!

※ まさか、アレじゃないよね?アレなのか?アレか?

※ 住所の所に行って見る

「アレだぁ」w。「タイ料理 J’s Store」

 

やっぱ、コレかぁ〜。。。


 

「ストア」だし。そもそもレストランなのか?

※ 店先で、食材を売ってるだけっぽい。

※ 表に、メニューの写真が壁に貼ってあるけど、すごいまずそう。w

※ タイ人のお姉さんに「やってますか?」と聞いたらば、

※ ギロっと睨まれて、奥の扉を指差す。的

「オープン」って事らしい。

左)店内です。(これが全て。15人で満員かな?)

右)ドリンクはセルフです。(水でも、ジュースでも、ビールでも)

 

左) 店の全貌。w
右) セルフ、ドリンクバー。


 

表にいたお姉さんが、中も1人でやってるので「ゼロ案内」。

※ 勝手に、ビールを取りに行き、

※ 勝手に、テーブルにある、栓抜きでフタを開け、

※ 勝手に、メニューを見て、

決まったから「すみませーん」と大声で呼ぶ。

(って言うか、タイ料理で絶対に食べたいものが決まっている)

1)グリーンカレー

2)青パパイヤのサラダ 

 

グリンカレー。

青パパイヤのサラダ。


 

最初にグリンカレーが来た。

※ たけのこ、チキン、ナスがゴロゴロいっぱい入ってて、

※ 辛さは「優しめ(マイルド)」だけど、

とっても美味しい!!!

※ そして「青パパイア」は5種類くらいありました。

※ 「桜海老とピーナツ」の青パパイヤにしました。

※ 青パパイヤのサラダを頼む理由は

「来た、来た、来た、来たぁーーー!!!」

と、言うためです。

※ そして、来ました。

※ ガンガン、来てます。

※ 辛いよ〜、辛い辛い、辛い。

すごくちょうどよく「ギリギリ痛いの手前」の辛さです。

※ スクッと立って、青島のお代わりを取りに行く。←結果便利だw。

※ もう、こうなると「カレーはマイルド」も関係なく、辛い!!!

一緒に盛っちゃってるからね。

「青パパイアのグリーンカレーライスがけ」

〜ゴロゴロ野菜とチキンを添えて〜とか。です。

盛り上がって来た「夏フェス」。


 

そして、どうしても頼みたくなってしまった

「エビのすり身あげ」。

エビのすり身あげ。


 

隣のお兄さん5人組、個人の意見です。

(長テーブルなので、相席です)

※ ヤベェ〜、俺、これ1個で、飯食える〜。

※ うまくねぇ〜まじこれ、うまくねぇ〜。

※ 俺、すり身系、苦手系だけど、これは好きだわ〜。

※ ビール進むわ〜まじで〜。 とかです。

※ 5人で一皿なので「最後の1個を巡りじゃんけん」とか

「エビスリ、じゃんけん、じゃんけんぽい!!!」とかやってる。

※ ちょいちょい ←「相席」の「見えない壁」を余裕で超えてくる、おばさん。

※ 「私、3個食べるから、3個あげる」とエビのすり身をあげる。←まだ1個目に手をつけた所だったから。

「マーーージッスカァ?ヤッタァ」とかです。

※ そして、私を含む、全員、冷蔵庫に行って、ビールを取って来て

※ 黙々と、美味しい、エビのすり身揚げとビールを堪能する。

とかです。


 

店内は、8人くらいが座れる「長テーブル」と、

4人席が1個と、

2人席が2個。 

(合計16人 着席とか?)

※ 最初にいた、隣の5人組に、もう1人来て、6人に

※ カップルが3組来て、12時半には満席。

※ 12時過ぎに来て、1時半頃、表に出たら

店先の小さなテーブルに、ぎゅうぎゅうで3人座って食べてるし、表に10人くらい並んでるし。

※ この、外のテーブル

※ 「順番待ち」っぽいイスは「ダテ」じゃなかったみたいです。w

店先のテーブルもイスも
フル活用。
むしろ、はみ出してる。


 

もちろん絶対また来ます。

来ますが、、、、、来るんだけども、、

「今度、来るときはスプーン持ってこよう」と誓った。

※ 年のせいなのか?最近「食器の大事さ」を感じる。

※ かと言って、外(外食)でつべこべ言ったことはない、

※ 初めて、言うけど、と言うか、

初めて、外食で「食器が嫌だなぁ」と思ったけども、

カレーを食べるスプーンが、ステンレス?(鉄?)の味がして、すごく気持ち悪かった!!!!

※ 早々に、スプーンを諦めて、箸に切り替えたけど、(割り箸、万歳!)

※ カレーのスプーンは「カレーをご飯にぶっかけるためのみ」に使用とか

※ でも、ついつい美味しいから、カレーを食べたくなって

スプーンを口に入れちゃうと、、

「う???? あ’’?、、、ぅん????」ってなる。

※ なんとなく、嫌な味と、感触と音がする、スプン。

これ。(全部、コレと同じ素材の、カトラリー?) 
カレー用の、スプーンも、
サラダのフォークも、
同じ素材で、同じ味 同じ音。


 

別にお箸で食べればいいんだけど、

「カレー食べる時はスプーン使いたい」。かな?と。

けど、1軒目で、相当「満足」なタイ料理屋さんに当たってしまった。

※ また、滞在しちゃうのか?

※ 「放浪記」はちっとも進まず、

※ また「滞在記」となるのか? w。


 

そして、突然ですが、今日から、始めますが、

「本日の目」です。

※ 開いたり、開かなかったりする日々。

※ 5月のブログを見たらば、31日しか無いのに、1ヶ月に、40個くらいブログ書いてるし、

※ 開いたり、開かなかったりする目の記録は、ブログの最後に残しとこう、、とか (良くても悪くても、記録しておく的な)

「開いてるけど、すごいガチャ目」

(どっちも小さいけど、右目ちっさ!!!)

※ けど、思うけど、まぶたのライン、二重のラインって「シワ」みたいなモノ。

※ 毎日「アイプチ」やってクセをつけたらば、一重が二重になる人もいる。

※ 右目は特に、もう何年も開いてなかったし、

※ まぶたの上下を切って、パンパンに腫れた後、丸1年、全く、開いてなかったから、

「右目のシワがなくても当然なのかも?」と、

「今後、開いてる時間が長くなったら、またシワ(二重)も深くなるかな?」

とか思って見たり。

りずむK

右) 正面から(かなりガチャ目)
※ 向かって「左」が右目。 
※ 二重のラインがほぼ無いから余計小さい。

左) そもそも、右目は小さいから、写真は左から撮りがち。
※ でも、ちゃんと「正面の写真」は撮っておかないとね。。。
(ヤダヤダ、、、、、。)