日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JUN
  • 6
  • 2018

「持ってない」「できない」「やらない」「やってくれない」と言う人、苦手だわ〜。

...

 

2015年の、脳のオペ。

しかも、頭蓋骨を削って、頭をボコボコにしてまで失敗。

あれから4年、私、ずっと、言ってきました。

人を、羨まない。とか

人を、妬まない。とか

できることをやる。とか 

持ってる物」に感謝する。とか

「できない事」は忘れる。とか 

「できる事」を楽しむ。とか

「できない」ではなく、「やらない」と言う選択肢だと思う。とか

「やらないで良い」境遇があるなら、それに感謝する、とか。

云々カンヌン、etc etc   

あれがない、これがない、ではなく、

私には、家がある。

私には、久太朗とマメ太がいる。

私には、両親も兄弟もいる。

私には、時間がある。

私は、ただただ、たくさん寝る時間がある。

私は、ただただ、犬を遊んで暮らす時間がある。

オペの後「右足が、動かなくなった」ではなく、「左足は動く」と言う発想じゃないと、タップだってできない。

とか、です。

そう思ってないと、自分で自分を不幸にする。


 

そんな中で、出会った「ないない」人間。

〜「ないない」人間、3大要素。〜

1)「私それ持ってない」とやたらに言う。 

「ソレ持ってない」って言うのは、なんなんだろう? 「持ってないから、ちょうだい?」って事なのか?その都度、引っかかるけど、スルースルー。スルースルー。スルースルー。(忍)

2)「やらない」。

テレビ見ない、本も読まない、育児書(人に関しても、犬に関しても)も読まない。調べもしない。

でも、他の人が「自分の知らない事」の話をしてると「とても嫌」みたいな。

でもしょうがないでしょう。

テレビ見ない、本読まない、勉強しない、調べない。(質問してくるから、「知りたいのか?」と思って教えても、結局、ものすごい量の言い訳をして、何もやらない。← その言い訳を、聞かされてる方は、なんだったんだ?この時間、、って感じ)

私も、興味の範囲がすごく限られてるし、むしろ、知識も興味の範囲も、相当狭いけど、「自分が興味ある事だけ、すごく深掘り」したいタイプだし、

何より「他の人と同じ」である事を求めてないから、別にいい。

「人と同じ」を求めても、うまくいかないし、私は。

3)「できない」&「やってくれない」と言う。 

そんな訳で、本人は「やらない、やらない、やらない、できない」な訳ですが、

さらには、周囲が「やってくれない」と言う発想になるらしい。

家族でも、友達でも、ご近所の方でも、

人は「やってくれない」のではなく、

人を動かすのは、結局、自分だと思う。 

「誰々が、あれやってくれない」

「彼彼が、これやってくれない」

「なになにを、やってくれる人がいない」

「い〜な〜、ソレできて。私は、できない。私には、やってくれる人がいない。」と言う結論になるらしい。

⬆︎ とにかく、この発言が多い。(忍、、、、)


 

なんと言うか、なんとも言いようがなく、

ただスルーして、できるだけ、会わないようにするんだね、ってだけだけどね。

この「ないないない」人間の、発言、ただただ、引っかかる。

あぁ、引っかかって、しょうがない。

引っかかること、この上なし。

ギブ。(苦手だわ〜、、、、、。。。。)


 

書いていて、改めて、思う。

「私、ソレ持ってない」ってなかなか言わなくない???と思う。

(「私もソレ、持ってるよー」とかは言うことがあっても、、、?)

言わなくないですか?

「私、ソレ持ってない」「私だけ、持ってない」「私だけ、ソレない」とか?

ソレはもう、「ちょうだい!!ちょうだい!!」ってねだってるのと同じでしょ?(50代の女性)

「私、もらってばっかり。」と本人が言ってたけど、

あれだけ「私、ソレ持ってない、持ってない」と、繰り返し、言ったらね、、。

(苦笑。としか言いようがない)

「持ってない持ってない」が始まったら、私は、逆に「また始まったか(スルースルー)」と思って逃げるけど、

親切な人は「あげなくちゃ」と思って、買ってきてあげたりしちゃうんだろうな。

だから「もうおさまったかな?」と思った頃に、また「私、持ってない」が始まるんだろうな、、、。 (げんなり)

私も、人が喜ぶ事は好きだけれど「その発想」がギブ。 

人にやってもらう、人からもらうの大好き、自分ではやらない。発想、ギブ。

りずむK


 

PS この前、バツイチの人が、離婚したきっかけを聞いてた。

「あぁ〜、多分、きっかけはあれだろうな〜、、・・・・・」って言うのがあるんだけど、「きっかけ」は「きっかけ」にすぎない。 

(ウンウン、そうだね、そうだね、って感じ)

その「きっかけ」を機に、ソレまで我慢していた、色々なことが我慢できなくなって、

全部が全部「ああ、もうギブっ」てなるんだよね?

本当にそうだな。

この「ないない言う人」の発言は、ちょいちょい気になってただけでなく、多々、引っかかったりしていたけど「ものすごく嫌」って訳じゃなく、

むしろ、犬の散歩で出会うくらいの関係なんだから、適当にスルーして、気持ち良く、ご挨拶してましょう、、って感じだったけど、

ちょっと前に「決定打」と言える「きっかけ」があって、その後、マジでギブ。

避けて通ろう!!!!ってなった。

元々「犬の散歩」以外では、長い人生の中で、

この女性と、共通する部分が、相当な勢いで無い、と言うか、

共通の価値観を見出せる相手では無いのだから、

そんな努力(労力)を、ここで使う必要がゼロ!!(お互いね) 

また、こう言う人に限って、バタバタと周囲を巻き込んで、ぎゃあぎゃあ騒ぐんだよね、、、、、、(はぁ〜、、、、ギブ。ギブ。マジでギブ)

丁度、梅雨に入ったことだし、上手にフェイドアウトしたいと思います。

(私が、あの人の人生から、フェイドアウトすれば良いだけです。そもそも、あまり関わり合いたく無いタイプだし、共通点が無いんだしね。)

やれやれ。。。。。。。。

やれやれ。。。。。。。。。。

やれやれやれやれ・・・・・・・・・・・・・・・・

本気で疲れたし。(フゥ〜)