- JUN
- 7
- 2019
とてつもなく「孤独」になる時。なんなのか?考えてみた。
私は最近、どうしようもなく「孤独」を感じる時がある。
「最近」とは、今年に入ってからかな?
ずっと、心の中にこれを抱えてると、多分どこかで爆発するので、言葉にしてみようと思う。
いつ、どんな時、何をもって「孤独」と感じるのか?と自分を観察していた。
1)「寂しい」というのとはだいぶ違う。
寂しいか?と問われたら、多分「寂しくない」と答える。
一番大切な我が子、久太朗とマメ太が常に一緒だし、(惜しみない愛情を私にそそいでるし 笑)
両親も元気で、(惜しみない愛情を私に注いでるし 笑)
兄弟もいるし。(兄と妹と、甥っ子姪っ子もいるし、甥っ子は惜しみなく、私に愛情を、、、笑。)
楽しい「犬友」もいるし、(惜しみない愛情を我が子に注いでくれるし 笑)
なんだかんだ「1人で居る」のが楽だし。
2)「孤独」とは「遠くに感じる事かな?」と思った。
「行きたい場所にいけない」とか
「入りたい場所に入れない」とか
「近づきたい人に、近づけない」とか
そんな時、私は「猛烈に孤独」を感じるのではないか?と。
横浜に来て、滝さんと出会って、
私は、滝さんを通じて色々な人に出会った。
そして、なぜか私が「滝さんをプロデュースする」なんて事になったので、
ちょいちょい色々なライブを見に行っている。
1)滝さんのライブを見る。
2)米重さんのライブを見る。
3)ピアノの堺さんのライブを見る。
4)滝さんと米重さんのデュオを見る。
5)滝さんが昔やってた「ふくろう」というユニットのライブを見る
などなどです。
滝さんの周りには、本当に素敵な人たちが集まっている。
滝さん、弟子であり相棒である米重さん、
ピアノの堺敦生。
その堺さんがサポートしてる、上田正樹さん(Gt、Vo)。
先日の「ふくろう」で、滝さんと一緒にやってたメンバーの住出勝則さん(Gt Vo)さん、矢沢透さん(Per.)
その他、滝さんの40周年で、お会いした数々の素敵なアーティストの皆さまとか、 ね、、、。
下の動画は「ふくろう」 ⬇️ ⬇︎
みなさん一様に、
1)ずば抜けた才能があり
2)ずば抜けた技術もあり
3)年齢とか容姿とかに関係なく「華々しく」
4)とてつもなく「キラキラしている」
そういう世界の人たちだ。
ライブを見に行くと、そんな人たちが、
物理的には、ものすごく近くにいるし、
手をのばせば、届く距離に、本人たちが居る。
でも実際は、近くに居れば居るほど「本当には遠い存在」である事を感じる。
そんな時、私は、とても孤独だ、と思う。
あの「キラキラした人たち」に私は近づけるだろうか?とか
あの「素敵な人たち」と私は対等にプレイできるだろうか?とか
色々な事を感じ、考えて、、、、
「遠いなぁ〜、、、、、」と思って、とても孤独になる。
行きたい場所に行けない事。
入りたい場所に入れない事。
近づきたい人に近づけない事。
それが、私を孤独にさせる。
どんな人でも、ある次元の「孤独」を抱えてるに決まってるけど、
「いつ?どこで?どんな時に孤独を感じるか?」というのが、その人の「承認欲求」がどこにあるか?
って事なんじゃないか?と。
里朱生K