日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JUN
  • 9
  • 2017

あれから半年「溶け続ける歯」〜どうしよう!!!〜

...

外から見ても、解らないんだけどね。。。。


 

今年の始めに「前歯が溶けてる、どうしよう」と言い出し、

二月に「原因が解った!酸蝕症」とか言ってみた。

※ 色んな、歯医者さんに聞いてみて、

※ 「酸蝕症」について書いてる、歯医者さんにも聞いてみて、

医師の意見をまとめると、

「治療はできない」&「酸性の強い、飲み物やめましょう」と。

※ 酸性の強い、飲み物、食べ物をやめて

※ だらだら食べるのもやめて(3食しっかり食べる、それ以外は食べない)

※ 辞めてるのに、どんどん前歯の裏が減っていく。

前歯の裏だけ、ガタガタで、もう「お米の粒」とかなんでも入ってしまうくらいの穴。

※ 今、かかっている歯医者さんは、いい歯医者さんだと思う。

「何もしない」という意味で良い歯医者さん。

※ 酸蝕症ならば、前歯の裏だけ溶けるのはおかしい

※ 確かに、酸蝕症の人の歯の写真を見ると、奥歯とかもボロボロ溶けてる。

※ 「噛み合わせ」治療しましょうと、マウスピース。

※ もうずっと、食べる時以外、マウスピースをはめてる。

※ 寝てる時の「噛み締め」を防ぐためにも、絶対マウスピース。

一見「歯並びいい」ようで、実は下の歯が1個、飛び出してる。これがちょうど「前歯の裏に当たる」といえば当たる。

こいつです。
普通に噛むと、前歯の裏に当たる。


 

他に「歯がギザギザ」とか「歯が溶ける」とか調べたけど、該当しそうなものが見つからない。

)永久歯になる時の、、、(絶対違う)

)酸蝕症 (どうやら違う)

)噛み合わせ

〜 先生の意見 〜

1)マウスピースで噛み合わせをみて行きましょう。

2)やるとなると、歯を削って被せないといけない。

3)今の歯は、健康だし「いい歯」だから削ったら勿体無い。

4)健康な歯は、そんなに簡単に「パキッ」と折れたりしないから、そんなに心配しないで。

多分、全部、言ってる事は合ってるし、そういう意味で良い先生。

※ やたら削りたがったり、施術したがる歯医者さんは怪しい。

※ 特に歯は「一生もの」だから、1回やったら、戻せない。

 


 

なんで?念のため「酸性の飲み物」を全部やめて、ずっとマウスピースをしてるのに減り続けるんだろう?

前歯の裏だけ、減り続けて、ガッタガタだし、

減って行くぶん、色んな所が、尖っていて舌や唇が切れるし、

指で掴んでみると、前歯は「思ったよりかなりの厚みがある」から、

「もう、パキッと折れるんじゃないか?」と思うけど、そんな事はなさそうだけど、もうそろそろ限界。

どんどん減ってる、というか、どんどん削れて行ってる前歯の裏側。

ここ数年の自分の「悪運さ加減」を思うと、

先生が「何もしないで様子を見た方が」と言うならば、

そうした方が良い様にも思うけど、(何かするたびに、ろくな事にならない)そろそろ限界。

どうしよう!!!!

「少し削って、かぶせてもらう」しか、やり様はないのだけれど、、、どうしよう??????

りずむK