日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JLY
  • 10
  • 2017

「ルンバって何?」の質問の答え。

...

 

先日の動画より

「ルンバって何???」の質問への、答え。

この動画 完璧。 


 

1、まず「大きな柱」として「クラーベ」のリズムがあるよ。と

2、クラーベは何種類あるのさ?という質問で、答えは2個。

(アフロキューバン内の話です。アフロブラジリアン=サンバとかボサノバ別件)

3、ソン と ルンバ の 2個

ヒゲおじさんの「2−3ソン」と「3−2ソン」と

「3−2ルンバ」と「2−3ルンバ

4種類じゃないのかい?????と、www。 

4、「いいや、2種類だよ〜」と。

ヒゲおじさん「えええ、4種類に聞こえるケドォ? じゃあ、聞くけど、2−3 にする時と「3−2」にする時は、どうやって決めるのさぁ?」

5、「メロディーだよ、メロディーを聞いて気持ちいい方にするのさ」

キューバンの巨匠「いい歌が思いついたから、歌いながら、クラーベを叩いてみるよ」と

1回目は、「気持ちいい方」

2回目は、「気持ち悪い方」

 


 

「ルンバ」には3つの主要な「エレメンツ」があるよ。

「カスカラ」の説明 (2分40秒)

1、クラーベ

2、次の主なリズムに「カスカラ」。(2分40秒)

3、ボンボ

3分47秒 「ルンバのグルーブ」です。

ヒゲおじさんが、みんなの疑問を、全部、口に出してくれるから。笑。

りずむK

PS あ、見失わないようにするには、自分が「ルンバクラーベ」を叩きながら、ルンバを聞くのがいいです。