日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JLY
  • 11
  • 2017

7月11日「歩きながら誰でもできるリズム練習」&「桟橋タップ」

...

久の視線の先には、、、、。


 

今朝の桟橋。

久が「ガンつけてる」先には、ワンチャン。

まずは「久がガンつけてるワンチャンとの奇跡のコラボ」

8−6(8分の6)クラーベのリズムを完璧に吠える、ワンチャンの鳴き声にご注目ください。

※ すごい最初の、スタートして「二セット目」のクラーベです。


 

1回、ワンチャンに挨拶に行って、気を取り直し、もう1回だけやる。


 

と、昨日、ご紹介した「ルンバのリズム」の動画の補足です。

頭で考えるコトでもないので、

「誰でも、歩きながらできる、リズムの練習」です。

動画1) ルンバクラーベ を ゆっくり叩きます。

「8−6(8分の6)クラーベ」と、「3−2ルンバクラーベ」を交互に。


 

動画2)歩きながら、3−2ルンバと、6−8クラーベを、交互に叩くのを行ったり来たりします。


 

コレをやったら、なんなのさ?っていうと、

別になんでもないです。www

ただ、いつも「1、2、3、4」と数えたり、してるだけだと、フレーズに広がりがないので、(メトロノーム)

「今日はこのリズムを柱にしよう」とか思ってみると、「全く別のフレーズが浮かんだり」もします。

あと、「4分の4」と「8分の6」を交互に行ったり来たりするのは、「頭の中で鳴ってるリズムが変わると、自ずと、出てくるフレーズも変わる」という効果もあります。

その「頭の中を、メトロノームを変えずに、切り替える」練習です。

りずむK

で、今日は「頭の中で、8−6クラーベが鳴ってるので、こんな風になる」例です。↓ (さっきのだけどw)

久は、「8−6くらべのリズム」を完璧に吠えるワンチャン、ガン見。

はいはい、1分、経ちましたね〜。 
マメのお尻。w