日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JLY
  • 15
  • 2019

祝「就職先、決まる」とか、(どうしよう、、、)。

...

履歴書とか
書く。 


 

「人生の節目節目」で、何かと言うと「飲み屋で働いてワンクッション置く」私。←何だそれ?

前に「さて、野毛で働こうかな?」と言うブログを書いてから、

お散歩の犬友に「飲み屋で、働くの?」と聞かれ、

ポリに「飲み屋で働くの、ちょい待ちましょうか?」と言われ、

滝さんには「もっと、りずむさんの、才能を生かせる場所あるでしょう」と言われ、、、


 

回答1)まだまだです。

回答2)働く店を探すとか、

回答3)履歴書を書いて、面接のアポをとるとか

回答4)面接に落ちるとか、

「色々と、私にとっては高いハードルが予想されるから、まだまだ先です。」

とかね。 


 

そんな事を言ってる間に、

伊達に、飲み歩いてるだけあって、働くお店、決まってしまいました。

1)やたら飲み歩く

2)「大学生が回してるような、若いお店はやだな〜」とか思う。

3)そう言う「若いお店」は、飲みに行くのも嫌だ。

4)必然的に「居心地の良い店」が決まってくる。 

5)やたら、飲みに行く。←「ただいまぁ〜」みたいな。

〜「居心地」の良さ〜

良い1)お酒とご飯が美味しい

良い2)お店の人が、すごく感じが良い。(若くても、若くなくても)

良い3)店舗が「ガラス張り」で、狭いけど「開放感」がある。

その店舗の「開放感」のせいで、私は、雨が続いて、1歩も家から出ない日が、2日、3日と続くと、ついつい、飲みに行ってしまったし、

通常の天気の良い日は、「飲みたい気候」と「飲みたい雰囲気」と「美味しそうに飲んでる人」に誘われて、どんどんお客さんが入って来ちゃう感じのお店です。

 


 

だいぶ、飲みに行ってしまって、

店員さん(社員さん)と会話をする様になり、、。

りずむ「野毛で、働こうかな、って思ってるんです」

店員さん「え?うちは?」

りずむ「ここのお店、バイトの方、若いじゃないですか?」

店員さん「え?でも、社員とか、30代、40代いますよ」

りずむ「このおばさん、まじで使えないなぁ〜、とかなりますよ?」 ←絶対になる!

店員さん「最初は、みんな、そんなです。大丈夫、店長に話しておきます!」

とかなってですね、次に飲みに行った時は、店長さんがいらしてですね

〜店長のお言葉〜

お言葉1)本当に、楽しく、働きたいお店なので気軽に。

お言葉2)店で、嫌なことがあって辞めても、飲みに来て平気だし。

お言葉3)若い人「高校生」とかも、最初は、なかなかの酷さだし ←これは解るかも(高校生は、社会に出た経験がないし、「お酒を飲む」と言う経験からの常識もないから)

お言葉4)社長にも話をしたら「そんなに、うちの店の良さを気に入って、解っていて、飲みに来てくれる人は、是非!」と言ってました。  


 

そんなこんなで、当初、予想された、

「店探し&履歴書&面接」などのハードルを、

「飲みに行く」と言う行為で軽々とクリアーして、

就職先が決定してしまいました。

どうしようぅ〜、本当に使えないと思うんだけどなぁ。

昼間、大学生が来れない時、出てくれると助かると言うし、←パートのおばちゃん

「やたら飲み歩くより、毎日の飲み代だけでもちゃんと稼いでから飲む」とか建設的だし、心身ともに、良い効果なんじゃないか?とか思ってるけど、大丈夫なんだろうか?と言う不安が大きい。 

色々と教えて頂いて、ようやく覚えた頃に辞めると、

一番、迷惑な辞め方だから、

店長さんと話した通り、「本当にダメだな」と思ったら、

潔く辞めて「お客さんのが向いてますね!」と言って、また飲みにきます。

と言う事にしておこうと思う。

何にせよ、真面目にやり過ぎる私は、

色んな事で、人に迷惑をかけたらかけたで落ち込むし。

でも「誰にも迷惑をかけないで生きる」と言うのも、非常に難しいので、

出来るだけ、肩の力を抜いて、楽しんで、働けて、美味しいご飯を食べれる様にしたいと思います。

里朱生K


 

PS そんな訳でね、りずむKライブは、年内は多分、8月で終わります。

一応、12月くらいに もう1回やるかも?とかです。←1回に1個の事しかできない、不器用さです。すみません。 

新しいことをやるハードルが高いし、不器用だし、何でも人の10倍、時間がかかるのでね。笑 


 

色々と、自分勝手で、ライブと音楽活動を応援してくださる方には、申し訳ない気持ちもあります。

たくさん、申し訳ない事だらけです。

この前、ポリがこんな事を言ってました。

ポリも、30代の後半になって、家族を持ち、最近、こんな風に思うと。

「僕、タップダンスとかでなくても、いいんじゃないか?」って。

「毎日が挑戦とか、毎日が戦いとか、そんなんじゃなく、

ただ、毎日を一生懸命に生きて、美味しいご飯が食べれて、美味しいお酒が飲める、

そんな日々でいいんじゃないか?って 僕、最近、思うんですよ。」と。 

私は、大きく頷ける部分と、そうでない部分が半々だ。

ものすごく半々。

「それが、言えるのは、多分、ポリが今、すごく幸せだからなんじゃないか?」って。

私も、できたら、そう言える様になりたいと思います。

ポリは、現役でちゃんと活躍できる状態だけど、

私は、本当に足が動いてないから、←ポリがやってる。

脳のオペの後、動かなくなった右足の感覚が戻るとは、考え難いし。

自分が、あまりにもできない事と、ずっと向き合ってるのも苦しいから、

違う事を、少しづつでも、できる様に、なって行って、

「あれができないから、これができないから不幸」と言う発想じゃなく、

「これができて幸せ」と言う発想を、見つけて行かないと、ね。

と、思うんです。  

ライブは、今後も、ほんの少しづつ、たまに、やれる時、やれる事をやるんじゃないか?

と思います。

今後とも、どうか暖かく見守ってくださいませ。

りずむK   

祝、
就職先、決定。
とか