日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JLY
  • 18
  • 2018

ギックリ腰の理由は、1個にあらず。。。(まぁまぁ、ナイスリカバリーです)

...

 

一昨日のギックリ腰からは、まあまあの「ナイスリカバリー」って感じ。

1)すぐ、マッサージにかかり、

2)翌朝(昨日)朝4時から、3時間歩く。

3)腰の痛みは消えて、首に激痛。

何度も、書いていますが、メンタルからの腰痛は、とりあえず、動いた方が早く治ります。

痛いと、痛みが恐怖心になるので、ボルタレン座薬なので痛みを軽減して、ガンガン動いた方が、さっさと治ります。

そして、首に痛みが出たけど、「痛い場所が移動」するのは良いサインです。

別に腰も首も悪くない、ってことですから。(メンタル)

と、言う訳で、まあまあ良い(素早い)リカバリー状態です。


 

なのですが、ギックリの理由は1個ではない。

(メンタルが病む理由は、1個じゃないからね)

1)複合要素か、

2)蓄積か、

3)その両方か。

大抵、複合要素と蓄積の両方だろうね。(今回も)

今回は「バイプレーヤーズ」を見て、色々、考えさせられちゃった、からだろう、と言っては見たものの、当然、思い当たる他の要素もある。


 

〜思い当たる他の要素〜

1)五右衛門が具合悪い心配

両親がアフリカに行き、五右衛門が具合が悪い。

余命は、あと数日かもしれないし、あと数ヶ月かもしれない。

五右衛門が具合が悪くなってから、厳島神社にお参りに行くのを始めたら、なんとなく、五右衛門が、調子が良い。

お参りに行ったら、五右衛門が調子良くなった、と思ったら、朝4時にお参りに行くのをやめられなくなった。

折しも、連日、朝4時から28度、5時には30度を超える暑さで、なんか疲れが蓄積してるけど、お参りをやめられない。(やめると不安)

両親も無事に帰国したし、私も、うちの犬も、疲れが貯まってるから、ここらで、朝の散歩を1回、サボってみようと思う。

 


 

2)ライブの1ヶ月前になって、チケットほぼ完売。

普通は、チケットが売れてないと不安になるんだけどね。

チケットが売れた方が、不安になる私は、一体??? ←もう、あんた、やめなさい!!!って事だよね。やめなさいよ〜。

私は、自分の体調が怪しげだし、

右足は、200パーセント動かないし、

加えて、日々、犬としか接触していないのに、

「ライブが近づいて来た!」と思うと、人と接触しないといけないから、不安に。←もうやめたらいいのに!←やめれ?

チケットが完売になったり、ライブの日が近づいたりすると「どうしよう、どうしよう!!」と思ったりする。

「着々とリハをする」などの、心と体の準備(リハビリ期間)があるならいいのだけれど、リハは当日だけだし、

みんなに会うのは当日だけだから、それ以外は、それぞれの「生き様」を、各々、考えてください。みたいな。(←私がね。←他のメンバーは、現役バリバリで、やってるから、別に考えなくてよし。と、思います。笑)

「その日だけ、良いパフォーマンスをする」とナルト、自分一人で黙々と何かやらないといけないけど、生活が自堕落すぎて、何もしない。

(何もしないから、不安なんじゃないか?と思うけど、じゃあ何か、やりなさいよ?とも思うけど、そういう事を「考えすぎる」ことがまず、病む元凶なんです。←わかっちゃいるけどやめられない性格。←1番の問題。)

3月のライブの時も、半年間、何もしないで、

体調は悪い、練習不足で足は動かない、

練習の過不足に関係なく、右足は麻痺して動かない←脳のオペ以降、ピクリとも動かず。(バーカ バーカ バーカ)

なので、左足の負担が大きくて、左足は常に痛い。

(などなど)で、

前日まで「キャンセルする言い訳」をズーーーーっと考えてた。

そんなだから、もうライブやらない、と言ったのに、

またやるから「また同じ道、経由」で、今、不安になっています。

やるからには、お客さんに絶対に楽しんでもらう所存です。

(前日くらいに、吹っ切れる予定です)


 

そんな複合的な要素で、

「バイプレーヤーズ」を見て、はただのキッカケで、

ギックリ腰。

だな。

です。  

今朝は、朝の散歩を1回サボって、夕方、散歩に出たいと思います。

(夜8時でも、31度なんだけどね、連日。笑)

なんか、猛烈に疲れている。

昨日、お散歩をサボろうと思ったけど、ギックリ腰になったから、逆にサボれなくなった。

(動かないと、治らないから)

両親も無事に帰国したし、五右衛門も嬉しそうにしてるし、ここは1回、サボろう。

ちょいちょい「今日、五右衛門、ちょっと 歩いたよ」というメールも来たりして。

ちょっと〜、五右衛門、嬉しそうじゃないのよ。╰(*´︶`*)╯♡

りずむK

奏太君にも、優しくしてもらったよ。
五右衛門、よかったね。 
嬉しいね。 

三坂さんに、甘えてる、ゴエモン。
(甘えちゃって、しめしめだね。ゴエモン。 笑) 


 

PS 8月のライブは、滝さんも、歌を歌ってくれるし、

おいでになる方は、すごく楽しみにしてくれているので、

全力以上で、頑張ります。 

(「全力」が少なめだからね。笑)

その後は、私は、せっかく横浜に来たし、

「桟橋から届けられる表現」でもいいかな?って、

かなり思っています。 

プレッシャーなく、無理なく。

(出来るだけ)人を巻き込まず、(出来るだけ)迷惑をかけず。

「人を巻き込まず」とは言っても、決して、ひとりぼっちでもなく、

通行する人や、犬のお友達が、楽しみにしてくれたり、協力してくれたりする事は、凄いことにだと、私は思います。

楽しみにしてくださる方がいるって、すごい事だと思うんです。

先日、インスタに、初めて動画をアップしたらしい人が、

「なんだ、インスタは60秒しか動画をアップできないのか?」って書いてました。

その人「解ってないなー」と思いました。

1)今や、日本中、一億、総表現者。誰でもネットで「表現」や「主張」をアップする昨今。

2)「60秒しかないの?」って言うけど「60秒も!全部、見てもらえると思うなよ!」って話です。(大抵は、頭の2〜3秒で、スルーされてるはず)

3)写真にせよ、動画にせよ、60秒をちゃんと見てもらって、さらには「楽しい」と思ってもらうのは、大変な事だ。

4)そしてストリートパフォーマンスも、今は、珍しくもなく、みんなが「見慣れた光景」。桟橋タップも、足を止めて、5分、10分お付き合いいただくのは、大変な事だと思う。


 

横浜に来て、もうすぐ2年。

アレがないとできない、これがないと出来ない、と言うより、

そこに有るもので「今、言いたいことを言ってみる」と言うスタイルが、

今の、私には合っている気がする。

そう言う形の「表現」でも、いい気がしている。

それに「一人でなんでも出来てるか?」って言ったら、そんな事ない。

2年経って、少しづつ、桟橋タップの形が変わって来てるのは、

その場にいた人たちの「チカラ」を常に借りている。 

わざわざ、見に来てくれる人もいるし、

たまたま通りかかった人もいて、

今の私の「表現の形」になっている。

そんな、伝え方も、横浜に来なかったら、見出せなかった形なので、色々なことを含め、今の私は「このくらい」でいいかな?と思っています。

楽しみにしてくれる人、

桟橋タップの動画を、楽しんで見てくれる人に、

感謝を込めてね。

と、思っています。