- JLY
- 18
- 2018
ギックリ腰の理由は、1個にあらず。。。(まぁまぁ、ナイスリカバリーです)
一昨日のギックリ腰からは、まあまあの「ナイスリカバリー」って感じ。
1)すぐ、マッサージにかかり、
2)翌朝(昨日)朝4時から、3時間歩く。
3)腰の痛みは消えて、首に激痛。
何度も、書いていますが、メンタルからの腰痛は、とりあえず、動いた方が早く治ります。
痛いと、痛みが恐怖心になるので、ボルタレン座薬なので痛みを軽減して、ガンガン動いた方が、さっさと治ります。
そして、首に痛みが出たけど、「痛い場所が移動」するのは良いサインです。
別に腰も首も悪くない、ってことですから。(メンタル)
と、言う訳で、まあまあ良い(素早い)リカバリー状態です。
なのですが、ギックリの理由は1個ではない。
(メンタルが病む理由は、1個じゃないからね)
1)複合要素か、
2)蓄積か、
3)その両方か。
大抵、複合要素と蓄積の両方だろうね。(今回も)
今回は「バイプレーヤーズ」を見て、色々、考えさせられちゃった、からだろう、と言っては見たものの、当然、思い当たる他の要素もある。
〜思い当たる他の要素〜
1)五右衛門が具合悪い心配
両親がアフリカに行き、五右衛門が具合が悪い。
余命は、あと数日かもしれないし、あと数ヶ月かもしれない。
五右衛門が具合が悪くなってから、厳島神社にお参りに行くのを始めたら、なんとなく、五右衛門が、調子が良い。
お参りに行ったら、五右衛門が調子良くなった、と思ったら、朝4時にお参りに行くのをやめられなくなった。
折しも、連日、朝4時から28度、5時には30度を超える暑さで、なんか疲れが蓄積してるけど、お参りをやめられない。(やめると不安)
両親も無事に帰国したし、私も、うちの犬も、疲れが貯まってるから、ここらで、朝の散歩を1回、サボってみようと思う。
2)ライブの1ヶ月前になって、チケットほぼ完売。
普通は、チケットが売れてないと不安になるんだけどね。
チケットが売れた方が、不安になる私は、一体??? ←もう、あんた、やめなさい!!!って事だよね。やめなさいよ〜。
私は、自分の体調が怪しげだし、
右足は、200パーセント動かないし、
加えて、日々、犬としか接触していないのに、
「ライブが近づいて来た!」と思うと、人と接触しないといけないから、不安に。←もうやめたらいいのに!←やめれ?
チケットが完売になったり、ライブの日が近づいたりすると「どうしよう、どうしよう!!」と思ったりする。
「着々とリハをする」などの、心と体の準備(リハビリ期間)があるならいいのだけれど、リハは当日だけだし、
みんなに会うのは当日だけだから、それ以外は、それぞれの「生き様」を、各々、考えてください。みたいな。(←私がね。←他のメンバーは、現役バリバリで、やってるから、別に考えなくてよし。と、思います。笑)
「その日だけ、良いパフォーマンスをする」とナルト、自分一人で黙々と何かやらないといけないけど、生活が自堕落すぎて、何もしない。
(何もしないから、不安なんじゃないか?と思うけど、じゃあ何か、やりなさいよ?とも思うけど、そういう事を「考えすぎる」ことがまず、病む元凶なんです。←わかっちゃいるけどやめられない性格。←1番の問題。)
3月のライブの時も、半年間、何もしないで、
体調は悪い、練習不足で足は動かない、
練習の過不足に関係なく、右足は麻痺して動かない←脳のオペ以降、ピクリとも動かず。(バーカ バーカ バーカ)
なので、左足の負担が大きくて、左足は常に痛い。
(などなど)で、
前日まで「キャンセルする言い訳」をズーーーーっと考えてた。
そんなだから、もうライブやらない、と言ったのに、
またやるから「また同じ道、経由」で、今、不安になっています。
やるからには、お客さんに絶対に楽しんでもらう所存です。
(前日くらいに、吹っ切れる予定です)
そんな複合的な要素で、
「バイプレーヤーズ」を見て、はただのキッカケで、
ギックリ腰。
だな。
です。
今朝は、朝の散歩を1回サボって、夕方、散歩に出たいと思います。
(夜8時でも、31度なんだけどね、連日。笑)
なんか、猛烈に疲れている。
昨日、お散歩をサボろうと思ったけど、ギックリ腰になったから、逆にサボれなくなった。
(動かないと、治らないから)
両親も無事に帰国したし、五右衛門も嬉しそうにしてるし、ここは1回、サボろう。
ちょいちょい「今日、五右衛門、ちょっと 歩いたよ」というメールも来たりして。
ちょっと〜、五右衛門、嬉しそうじゃないのよ。╰(*´︶`*)╯♡
りずむK
PS 8月のライブは、滝さんも、歌を歌ってくれるし、
おいでになる方は、すごく楽しみにしてくれているので、
全力以上で、頑張ります。
(「全力」が少なめだからね。笑)
その後は、私は、せっかく横浜に来たし、
「桟橋から届けられる表現」でもいいかな?って、
かなり思っています。
プレッシャーなく、無理なく。
(出来るだけ)人を巻き込まず、(出来るだけ)迷惑をかけず。
「人を巻き込まず」とは言っても、決して、ひとりぼっちでもなく、
通行する人や、犬のお友達が、楽しみにしてくれたり、協力してくれたりする事は、凄いことにだと、私は思います。
楽しみにしてくださる方がいるって、すごい事だと思うんです。
先日、インスタに、初めて動画をアップしたらしい人が、
「なんだ、インスタは60秒しか動画をアップできないのか?」って書いてました。
その人「解ってないなー」と思いました。
1)今や、日本中、一億、総表現者。誰でもネットで「表現」や「主張」をアップする昨今。
2)「60秒しかないの?」って言うけど「60秒も!全部、見てもらえると思うなよ!」って話です。(大抵は、頭の2〜3秒で、スルーされてるはず)
3)写真にせよ、動画にせよ、60秒をちゃんと見てもらって、さらには「楽しい」と思ってもらうのは、大変な事だ。
4)そしてストリートパフォーマンスも、今は、珍しくもなく、みんなが「見慣れた光景」。桟橋タップも、足を止めて、5分、10分お付き合いいただくのは、大変な事だと思う。
横浜に来て、もうすぐ2年。
アレがないとできない、これがないと出来ない、と言うより、
そこに有るもので「今、言いたいことを言ってみる」と言うスタイルが、
今の、私には合っている気がする。
そう言う形の「表現」でも、いい気がしている。
それに「一人でなんでも出来てるか?」って言ったら、そんな事ない。
2年経って、少しづつ、桟橋タップの形が変わって来てるのは、
その場にいた人たちの「チカラ」を常に借りている。
わざわざ、見に来てくれる人もいるし、
たまたま通りかかった人もいて、
今の私の「表現の形」になっている。
そんな、伝え方も、横浜に来なかったら、見出せなかった形なので、色々なことを含め、今の私は「このくらい」でいいかな?と思っています。
楽しみにしてくれる人、
桟橋タップの動画を、楽しんで見てくれる人に、
感謝を込めてね。
と、思っています。