日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JLY
  • 18
  • 2019

初出勤、そして計画通りの「地産地消」←パーフェクト

...

よし!笑


 

さて、初出勤です。

良くも悪くも、完全に予想通りです。w


 

良いこと1)ガラス張りの店&テラス席の開放感。

「私の引きこもり問題」の上に、

記録史上初と言う「1日の日照時間が3時間未満」の日々が、

20日以上連続している問題。

「1日3時間未満」と言ってるけど、

実際に散歩に出ても、厚い雲に包まれてるか、

せっかく散歩に出ても、雨に振られるとか、

何日も、家を出られない日々が続くとか、

「結局20日以上、1日5分も太陽を浴びてない。」実態。  

朝のお散歩(5時ー8時)しか家を出ない生活なのに、

それすら、ままならないと精神衛生上も、健康上も非常に悪い。

私、だいぶ、思い切りましたね。

「外に出る」どころか「社会に出ちゃいました」w。 

昼間の1番明るい時間に(12時ー5時あたり)、

ちゃんと外に出て、しかも「働いている」と言う、素晴らしさです。 

店がガラス張りだし、テラス席もあるので、

屋内で働いて居ても「外感」満載。 


 

良いこと2)お店の人が楽しい。

「楽しく働きたい」と言う店長のお言葉どおり。

店長も、もう一人の社員(くどうさん)も、

そして、若いバイトの方も、とても気さくで親切。

バイトは高校生(15歳〜)と大学生です。

間違いなく、最長老のわたくし。(店長よりかなり上)←飛び抜けて最長老。

気さくにしていただけて幸福です。

色々、飲み歩いていますが、美味しくても「なんか感じ悪い」お店は多い。

「ノスケ」と言う店とか

なんでなのか?とにかく男性は「イケメン」だけを集めてたり。

(女性は、特に容姿に関係ない感じで雇ってる)

居酒屋なのに、おかしいだろう?と言う「イケメン収集」っぷり

そして、壁に「ブサイクのナンパお断り」とか、

「ブサイクの飲み歩きお断り」とかやたら書いてあったり。

逆に「その貼紙が感じ悪いわ」とか思ってたら、

「一人だけ中年が居て(多分オーナーか店長)」、

そいつが、ものすごく感じ悪い。

あんたか? あんたが「ブサイクにコンプレックス」を持ってるのか?何なのか?

イケメン収集して、感じ悪い、張り紙貼ってるのか? とか。

まあ、この、オーナーらしきおっさん、とにかく、感じ悪いんです。

「エブリ亭」とか

ここは、逆に「若い女の子しか居ませんが、ガールズバーではありません」とか外に書いてある。

わざわざ書いてあるわりに、接客が、ガールズバー風で、うっとおしい。

(などなど、以前の「野毛マップブログ」に書いたとおりです。)


 

良いこと3)テンパらない店。

上記の通り「なんか感じ悪い」と言う店は、

忙しくても、忙しくなくても「テンパり」ガチ。

私がお客さんとして、通っていて、居心地が良かった通り、

店長もくどうさんも「楽しくのんびり」働く。

決して接客が遅い訳でもなく、決して、料理とかドリンクが遅い訳でもないけど、

なんか「マイペース」で心地よい。

昨日、出勤して解ったのは、店長も他の人も、

全然、仕事に関係ない雑談とかしながら、着々と、仕事をこなし、

私が「アレコレ」しでかしてる事の尻拭いも、サクッとやってくださり、

突然、混んで来ても、慌てず騒がず、

オーダーが溜まってても、慌てず騒がず、テンパらず、

楽しくやって、きちんと「収集をつける」みたいな。

人間関係がうまくいってるんだろうと、思ってみたり。

実は、このお店の姉妹店が、いくつかあって、あちこち、行ってみたけれど、

お店も料理も類似してるのに、

他の姉妹店は、このお店ほど「居心地」は良くないのです。

 


 

良いこと4)「賄い」わーぃ わーぃ わーぃ

最初に断言した通り「私はこの店で飲むために働く」と。

仕事が終わったら、すぐ「客に転身して、飲む気、満々」です。

仕事の終わりに、

くどう「賄い、何にする?食べたいもの言って」と言われ、

りずむ「え?やったー。1回、バイト上がってから、飲みに来ていいですか?」

(うっすら、外に出て、着替えて、戻ってくる)

くどう「もちろん」

りずむ「私、この店で働いたお金は、全部、この店で使います」

くどう「えー、もったいない!やめなよ!」

りずむ「この店で飲むために、働いてるんです。オアシス!笑。」

くどう「里朱生さんの給料、レジの中に入れといて、そこから引いていくとかね?笑」

りずむ「多分、それで、100パー大丈夫です」笑

とかの会話があって、嬉しい「賄い」もあり、

店長が考えた「八朗チャーハン」は、本当に美味しい!

お店で出してる「煮込み」をご飯にぶっ混んで、卵でとじた感じのチャーハン。

めっちゃ美味しい。

あとね、「明太マヨチーズオムレツ」とかね。

プリン体、プリン体、そしてプリン体、的な、やばい美味しさです。

もう、絶対に益々、太るね。笑

労働の後の、プリン体は最高。

 

賄いチャーハンとビールです。

明太マヨがめっちゃ美味しい
そして、オムレツ
そして、中にチーズ!!! 


 

色々、忙しくも楽しかった初日。(笑)

くどうさんが、

「新人が初日に限って、店が混むんだよね〜」と言ってた。

〜「私の悪行三昧」は、あらかた予想できる範囲で〜

悪行1)慌てる

悪行2)料理が、調理場に通ってない、送信ミス。

悪行3)「料理が通ってない?」とハンディーの「送信」をたくさん押す←送信しすぎミス。

悪行4)「3人席」の所に「生ビール33個」とかの伝票を出す

悪行5)一人席のお客さんに「串焼き3本盛り」伝票を、8回も調理場に流す、

悪行6)忙しくなって「ビール33杯」とか「串盛り」×8を取り消さず 

悪行7)やり散らかして、次の客へ

悪行8)もっと、忙しくなって「打つより叫べ」方式を選択。

悪行9)「打ったり、打ち間違えたり」してる間に、狭い店なので、なんでも「大声で叫ぶ」チョイス。←「今の伝票、捨ててください」とか

「歌舞伎町のデジャブ」か?って感じ。

何度、お料理、間違えて、マイナス伝票を打ってる間に、調理場にダッシュして、「今の伝票捨ててください!」を、やった事か、、。

若い板前さんに、「ネェさんまたですか?」と

板長には「またお前か?」と、

言われ続ける事、2年半とか。

成長しておりません、、。

昨日は、結果、それをやり続け、

だんだんと、忙しくなったので、

やり散らかしたことを、3歩、歩いたら忘れて行き、

「取り消しとか修正」は、店長とくどうさんが全部やってくれて、

忙しい時に「余計な仕事を増やす」行動をたくさんやり散らかした。感じです。

明らかに間違いであろう、ビール33杯とか、同じ串盛り8個とかが、出ちゃう事もなく、お料理もドリンクも、つつがなく運ばれて、

お二人とも「最初はみんな、やるよ!大丈夫大丈夫!」と笑顔で、言ってくださり、

私は「最初はね!」で済みますように、

と心の中で祈っていた次第です。

 

ヤッタァ、
八朗 Tシャツもらった。
前掛けは「一刻者」。
エビスの前掛けが「プレミア」らしいw。 

やる気だけ、
ある女。  


 

「地産地消」を断言している私。

昨日は、4時間働いて、4000円ぶん飲んで帰りました。

「地産地消」のポイントにおいては、パーフェクトです。

クビにならないように、一生懸命、頑張ります。

クビになりませんように、、、

せっかく、外に出たんだし、、。

頑張りますので、よろしくお願いいたします。

里朱生K 

やる気だけは、ある女。
色々、しでかす。