日々の事、犬の事、絵日記とか、たまに、ライブについて、とか、思いのままに書きたいと思います
三日坊主のつもりで始めた絵日記、いつの間にか、4年目に突入です
何卒、なにとぞ  りずむK

  • JLY
  • 23
  • 2018

こうして「ご高齢」は熱中症になるのか?と思った件。

...

 

一昨日ですね、母にあった訳です。

アフリカの話を聞いたり、お昼ごはんを、ご馳走になりに行きました。

連日ニュースで「命に関わる暑さです」と言ってる。

私は、この10年、真夏は犬の散歩は5時スタート。

でも、今年は、4時スタートです。

5時に太陽が出てきた頃には、もう30度を超えています。

「えええええ?4時? 無理無理 無理無理」と言っていた、犬の飼い主さんたちも、

この1週間前くらいから、おそらく、皆さん、5時代スタート。

山下公園の「わんわん祭り」のピークは5時半ー6時で

6時半のラジオ体操が始まる頃には、元気な、ご高齢だけが残り、犬と飼い主は、姿を消す。

と、言うのが「例年とは違う対策」だったり、

「命に関わる暑さ」だったり。


 

それで、ですね、母にお昼ご飯をご馳走になりに行ったわけです。 

それで、ですね、部屋が暑いんですよ。

りずむ「ねぇ、暑くない?」

母 「暑くないわよ」

りずむ「ねぇねぇ、暑くない?」

 「私、寒がりになったの。あなた更年期じゃない?」

(母は、更年期の「暑がり」が終わって、今度、私が「暑がりで更年期」的な)

りずむ「ねぇ、エアコンついてる?」

 「ついてるわよ、寒いのよ」

りずむ「何度?」

母「28度。アフリカなんて、40度よ!」 ←アフリカ基準にするのやめて!

りずむ 「暑いよぅ〜」

母 「更年期ね、あなた」

りずむ 「よし、暑くて、疲れるから、帰る!」(笑)


 

本当に、疲れるんです。

マンションの廊下に出て、廊下の涼しさでやっと呼吸ができる、みたいな。

2時間いたら、室内なのに、暑さに疲れちゃって「おいとま」的な。

よく、高齢の方が、エアコンを我慢しちゃったりして、熱中症で亡くなったりしているけど、

「我慢してる訳」でもなく、「感覚が鈍る」って言うのもあるんじゃないかな?という危惧を抱きました。

ええええええ?ここに長時間いたら、

頭がボゥ〜っとするし、すごく疲れるけど?

と言う暑さの中に、普通にずっと居てしまう、的な。


 

そんなわけで、みなさま、お気をつけください。

例年、朝の散歩、4時に出発したりしないけど(まだ暗いからね)、その時間しか「涼しい」と言える時間がないんです。

夜の9時でも10時でも、30度を超えてるから、、。  

「例年は大丈夫だった」と言って、屋外活動を行って、子供が亡くなってから、「判断が甘かった」とか言ったりしてる、学校は一体?????です。

りずむK


 

ところで、これは、私が、母(バァ)にお昼をご馳走になってる時の、アルバイト店員の奏太くんです。(もうすぐ4歳)

至れり尽くせり、甲斐甲斐しく働くと思ったら、

)お箸を床に落として、

)シェフには「落としちゃったみたいです」と報告して、

)「誰が落としたの?」と聞くと

)逃げました。